上 下
382 / 501
幕間

第77話ー① 物語はハッピーエンドがいいよね!

しおりを挟む
『ポイズン・アップル』の事件が解決し、速水いろはは実家に戻ることになった。

 ――速水家の前。

「じゃあ、速水さん。元気でね」

 いろはのお世話係をしていた角田すみだ尚之なおゆきは、目を潤ませながらいろはにそう言った。

「ああ、はい! でも、なんで角田さんが泣いてんの?」

 やれやれと言った顔でそう言ういろは。

「だって……速水さんとあんなに一緒に居たのに、もう会えなくなるなんて――僕は、僕は――!」
「ま、まあ。また遊びに行くから! だから、泣かないでよ?」
「ああ、そうだね……」

 そして目の涙を拭う角田。

「じゃあ気を取り直して……元気でね、速水さん」

 角田が笑顔でそう言うと、

「はい! 角田さんも奥さんと子供たちと仲良くね!」

 満面の笑みでいろははそう答えた。

「もちろんさ! それと、早く彼に会えるといいね」
「……うん」

 いろはは弱気な声でそう頷く。

 確かに会いたいよ、でも――

 角田の言う彼と言うのは、いろはがずっと待たせている相手だからだった。

「自信、ないのかい?」
「そ、そんなこと――! って言いたいけど、ちょっとね。だいぶ待たせちゃってるしさ」

 そう言って俯くいろは。

「大丈夫だよ。きっと。速水さんは素敵な女の子なんだから。それに、こんなに素敵な女の子を泣かせるのなら、その彼は見る目がないってことになるかな?」
「あはは! そうだね! うん!!」

 そう言って微笑むいろは。

「うん。やっぱり速水さんは笑顔が似合う。じゃあ、僕は本当にそろそろ行くよ。元気でね! そしてまた会おう」
「はい!」

 そして角田はいつもの施設へと戻っていった。

「さてと!」

 それからいろはは自宅の扉の前に立つ。

 角田さんには、一人で行くって言ったけど――

 そう思いながら、いろはは胸に手を当てる。

「やっぱり緊張するなあ。でも、ここで弱音を吐くなんて、女が廃る! それにこれじゃ、まゆおに合わせる顔がないってもんよ!!」

 そしていろははそう言って、その勢いのままインターホンを押した。

 すると、インターホンから『はい』と言う女性の声を聞くいろは。

「アタシ……いろはだよ。ただいま、お母さん!!」

 いろははそう言ったが、返事が返ってくることはなかった。

「え……まさかアタシ、カンドーされた感じ?」

 そう思いながら、呆然とするいろは。すると、

「おかえりなさい!!」

 そう言いながら、母が扉から現れる。

「うん、ただいま!!」

 いろははそんな母に満面の笑みを向けたのだった。



 ――リビングにて。

「家の中は昔と変わんないね」

 いろははリビングの椅子に腰かけながら、そう呟いた。

「そうね。いろはがいつ帰ってきてもいいようにって、昔のままにしておいたのよ」
「そうなんだ……ありがとね、お母さん」

 いろははそう言って微笑む。

 それからいろはの母は、いろはの前のソファに腰かけると、ゆっくりと口を開く。

「研究所から、いろはのことはいろいろと聞いてる」
「そっか……」

 そりゃそうだよね。お母さんたち、どう思っただろう。アタシのせいで政府からお金をもらえなくなっちゃったんだよね――

 いろはは母からどんな言葉を浴びせられても、仕方がないのかもしれないとそう覚悟した。しかし、

「ごめんね、私達が間違ってた」

 いろはが母から伝えられたのは、そんな謝罪の言葉だった。

「いろはのことを宝だって言ったのに、結局はお金のために、いろはのことを――」
「ストーップ!!」
「え?」

 言葉を遮られたことに、きょとんとする母。

「もう終わったことはいいじゃん! アタシはもう何ともないんだしさ! これまでがどうだったかじゃなくて、これからどうするかをお母さんと話したいんだよ」

 いろははそう言って微笑んだ。

 そして、過去のことはもうお互い水に流せばいいじゃん――いろははそう言った。

「いろは……ふふっ。知らないうちに、そんなことを思えるようになっていたんだね」

 母はそう言って嬉しそうに笑った。

「うん! S級の施設でたっくさん学んだからさ!」
「そうなんだ。ねえ、いろは」
「ん?」
「いろははこれからの話がしたいって言ってくれたけど、でも私は聞きたい。いろはがS級施設でどんな生活を送っていたのかを」

 母が笑顔でそう問うと、

「え~、もうしょうがないなあ。いいよ、教えてあげる!!」

 いろはは満面の笑みで答えたのだった。

 そしていろははS級施設での思い出を母に聞かせる。

 クラスメイトとの出会い。その後、暁が来てから施設にいることがもっと楽しくなったことや『シロ』の名付け親になったこと。そして――

「また会おうって約束した人がいるんだ」

 いろはは恥ずかしそうに母へそう言った。

「素敵だね。その子って、今はどうしているの?」
「それがさ! 聞いて驚かないでよ?」
「う、うん!」

 そして母は、ごくりと息を飲む。

 そんな母を見て、いろははニヤリと笑う。

「昔、お母さんが好きだった剣道少年がいたでしょ?」
「え、うん。まゆお君――だったかな?」
「そう! そのまゆお、君がいたんだよ! S級施設に!!」

 自慢げにいろははそう告げる。

 そして母はいろはのその言葉に目を丸くした。

「ええええ!? それで、それで? あ、もしかして……その、まゆお君が――?」
「えへへ……」

 頬を赤くして頭を掻きながら、いろはは微笑んだ。

「へえ。そうなんだ。うふふ、やっぱりいろはは私の子ってことだよね」

 ニヤニヤ笑いながらそう言う母。

「あはは、そうだね。まさかのまさかだったよ」

 腕を組み、「うんうん」と頷きながらそう言ういろは。

「そうね……あ、でもまゆお君って、もう剣道は――」
「そう。最初に会った時、もう剣道はやっていなかったんだ。でも、また頑張ってた。だから今も、きっとね」

 そう言って微笑むいろは。それを見た母は、

「あ、そうだ!!」

 そう言ってスマホをいじり始める。

「どうしたの?」

 そして母はスマホの画面をいろはに見せると、

「これ見て! もうすぐ剣道の大会があるの! もしもまゆお君が続けていたら、この大会に出場している可能性は高いんじゃない?」

 嬉しそうにそう言った。

 そこに書かれていたのは、『全国青少年剣道選手権大会』の文字――全国の剣道をやっている学生たちが出場する催し――だった。

 これなら、確かにまゆおとあえるかもしれない――!

「……うん。行こう! この大会、観に行く!! まゆおに、会いたい!!」
「うふふ。じゃあ一緒に行こう。私もちゃんと挨拶しなくちゃね」

 母はうっとりとした顔で頬に右手をあてる。

「それって、単にお母さんが会いたいだけなんじゃ――」
「そんなことないよ! いろはの母として、会うに決まっているでしょ!? いやねえ」

 あ、その顔は……絶対にファンの顔だよ、お母さん――?

 そんなことを思いながら、うっとりと微笑む母の顔を見るいろはだった。
しおりを挟む

処理中です...