上 下
17 / 58
短編(1話完結)

あの日のラジオ

しおりを挟む
お母さんはラジオを持っている。
部屋のサイドボードの上に品よく飾られたその古めかしいラジオは、アンティークっぽさを醸し出している。

「ねぇ、母さん。あのラジオって何かビンテージ物なの??」

子供の頃からそうやって置いてあるラジオ。
昔は「変なの」とは思ったものの、特に気にも止めていなかった。
だが、大人になり、世の中の古い物には恐ろしい値段が付くものがあると知って、思わず聞いた。

「いいえ??昔の大量生産品だけど??」

お母さんはそうめんのめんつゆを冷蔵庫からテーブルに置くと、薬味を忘れたとまた冷蔵庫を開ける。
私はアンティークでもないただの古ぼけたラジオを見つめ、ふ~んと言った。

それ以上は聞かなかった。
だとしたら、あんな風に大事に飾ってある理由は一つしかないからだ。

私は頂きますと言って、そうめんに箸を伸ばした。
お盆だからなんて理由で帰省するのは、この期間は旅行運賃が高いから、まだまだルーキー社会人の私には遊び呆ける余裕がないからに過ぎない。

「ちゃんと食べてるの?」

「帰ってきたら滅茶苦茶太ってたってのよりより良くない??」

「確かにそうだけど、太ってた方がお母さんはまだ安心するわよ。少なくとも食べてるんだってわかるから。」

「私が痩せて見えるのは、仕事始めて運動しなくなったから!筋肉が落ちたのよ。見て?!筋肉落ちて!こんなにぷにぷにになってきてるの!!ヤバくない?!」

私がそう言うと、お母さんは笑った。
そして負けてないわよと、ぷにぷにの二の腕を見せてきた。
いや、比べる基準が何か違うから。

「それにしても暑いわね、今年は。」

「どんぐりも伸びて動かないね。」

「どんぐりももうおじいちゃんなのよ。でも涼しくなったら、散歩に行ってあげてね?母さんだとあんまり長く歩いてあげられないから。」

名前を呼ばれたどんぐりは耳をピクリとさせ、目だけを開いてこちらを見た。
でもそれだけでそのまままた寝てしまう。
横着なやつだ。
日本犬って忠義に厚いんじゃなかったのか?!コノヤロウ!
せっかく久しぶりに帰ってきたのに、挨拶もそこそこにマイペースにしやがって。
柴犬は狼のDNAを一番持っていると聞いたけど、どんぐりを見ている限り、ただのお座敷犬だ。

「老けたよねぇ、どんぐり。マズルのところが真っ白だし、全身何か白っぽくなって色がぼんやりしてるし。」

「それだけ時間がたったのよ。あんただって、いつの間にやらいっぱしの社会人だし。」

「そっか。」

クーラーの冷気が一番当たる所で伸びているどんぐりを眺めながら、そうめんを啜る。
来た時は、両手の上に乗るんじゃないかってぐらい小さかったのに。

でも、どんなにぐうたらしていても、この家にどんぐりがいてくれて良かったと思う。
私がいなくなったこの家は、お母さん、一人だから。

私のお父さんは、私が小さい時に仕事中の事故で亡くなった。
それからお母さんは再婚もせずにずっと一人だ。

「ねぇ、いい人いないの??」

「それ、お母さんがアンタに聞きたいんだけど??」

藪蛇だった。
誤魔化す為にテレビをつけた。
そして適当にタレントの話をする。
お母さんも気にせず合わせてくれた。










だとすると、このラジオはお父さんの物、もしくは二人の思い出の品なのだろう。

風呂上り、なんとなくサイドボードの上のラジオを触る。
動くのかが気になって、弄くり回す。
電池が入ってないようで、私はサイドボードの1番下の引き出しを開けた。
昔と変わらず、そこには未使用の電池がいくつか置いてあった。
それを取り出し、中に入れる。

「………ん??やっぱ、壊れてんのかな??」

スイッチをオンにすると、赤いランプがついたり消えたり、頼りなく光る。
音量を上げ、チューナーを弄り回していると、突然、ザザッと大きなノイズが入った。

「わっ!!」

びっくりしてボリュームを下げる。
でも何か電波を拾っている。
チューナーを弄ると何か人の声が聞こえたりする。
ダイヤル式の回転チューナーは加減が難しく、私は悪戦苦闘する。
ほんのちょっと動かしたつもりでも、凄くズレるのだ。
このデジタルな時代に慣れきった私には、物凄く面倒に思えた。

「お?!繋がった?!」

四苦八苦して、何とか電波を捉えたらしい。
ラジオからはノイズと共に、明るい音楽と陽気な声が響く。
普段、ラジオなんて聞いたことが無いから、そこから流れる雰囲気も音楽もパーソナリティの喋りも皆、時代錯誤な古めかしさを感じた。

「って言うか、何??この曲??知らないんだけど??」

ラジオから流れる音楽がわからず、首をひねる。
何だろ??懐メロ特集とかなのかな??

「……あらやだ!!懐かしい!!」

そこに私の後にお風呂に入ったお母さんが、頭を拭きながらそんな声を上げていた。
やっぱり懐メロなんだなぁと私は笑った。

「母さん、この曲、何ていうの??」

「それはお母さんがお父さんと付き合ってた頃に流行ってた曲でね……?!」

「うっそ、マジ?!」

私は笑ったが、お母さんは物凄く驚いた顔で固まっていた。
その目は私の手の中にあるラジオを凝視している。
ヤバい、勝手に触ったから怒られるのかも。
私は内心、焦った。

「そのラジオ……!!」

「ごめん、ちょっと気になって!!」

「違うの!!アンタ、直したの?!」

「え??電池入れただけだよ??」

何か会話が成り立たない。
どういう事?と聞こうとした時、ラジオから陽気な声が聞こえてきた。

『それではここで!どうしてもこの声を伝えたい!のコーナーです!!今日は○○に住んでいる、ラジオネームどんぐり君と繋がっています!!はじめまして!どんぐり君!いつも聞いてくれてありがとう!!』

どんぐり??
うちの犬と同じ名前だったので思わず聴き入ってしまう。
と言うか、ラジオだとラジオネームって言うんだ、ちょっと面白い。

「ねぇ!母さん!この人、どんぐりだって!!うちの犬と一緒!!……って、母さん?!」

思わず面白くてそう声をかけたが、お母さんは手で口元を押さえ、わなわな震えている。
その目には大粒の涙が光っている。

何が起きたのかわからない。
驚いて言葉を失う私の感情を無視して、ラジオからは明るい音楽と声が流れ続ける。

『今日はどんぐり君と彼女が付き合い始めた記念日だって?!』

『は、はい!!』

パーソナリティの声とは違う、緊張気味の若い男の人の声。
その声を聞いて、お母さんはガクリと膝から崩れ落ちた。

「母さん?!大丈夫?!」

「ラジオ!!ユカ!!ラジオ!!」

私の手からラジオをひったくると、お母さんはそれをギュッと握りしめて見つめている。

わけがわからない私の脇に、やはり訳がわからなそうな犬のどんぐりがやってきて、私の顔色を伺った。
何よその顔は?私がお母さんに何かしたと思ってるんでしょうけど、何もしてないからね?!

そんな状況の中で、ラジオだけが無駄に明るい声を流し続ける。

『では!!今は仕事で遠くにいるどんぐり君から!彼女のまいまいにどうしても伝えたい事をどうぞ!!時間は30秒!!頑張れ!どんぐり!!』

そう言うと、まるでタイマーのような音とともに、そのどんぐりさんの言葉がラジオから流れ出す。

「ま、まいまい!!記念にいつも一緒にいれなくてごめん!でも!仕事で中々一緒にいる時間が取れない俺だけど!まいまいとはずっと一緒にいたいと思っています!だから!こんな俺ですが!!良かったら結婚して下さい!!時期が来たら!必ず迎えにいきます!!よろしくお願いします!!」

ノイズと古臭い音楽と、時間制限のタイマーの音と共に、ラジオネーム、どんぐりさんの公開プロポーズが流される。
その言葉が終わった瞬間、私でも聞き覚えのある昔のラブソングが大音量で流れ出した。

「……はいって……返事したじゃない………30年も前に……っ!!バカ………っ!!」

その軽快な音楽の中、お母さんがラジオを抱えて号泣した。
私は隣で不思議そうにしている犬のどんぐりを抱きかかえる。
どんぐりはよくわかっていなくて、ちょっと嬉しそうに尻尾を降って、ハッハッと生暖かい息を吐き続けていた。

ラジオは次第に音を拾わなくなり、ノイズだけになって、ぷつりと切れた。












「ちゃんと食べなさいよ?!」

「だから!食べてるって!運動してないだけ!!」

「何かあったら、すぐ、連絡しなさいよ?!」

「わかったわかった。」

私が帰る日、お母さんはいつもと変わりなかった。
私もあの日のラジオの事は何も聞かなかった。

と言うか、自分の両親がラジオで公開プロポーズしてたとか、ちょっとどう捉えていいのかわからん。
どんぐりは相変わらず暑いのか、クーラーの効いたリビングからこちらを見ているだけだった。
薄情な奴め。
お前なんかな、お父さんのラジオネームから名前つけられてるんだからな?!
どんぐり二世め!!

「あ~あ、もう休みが終わりかぁ~。」

「ま、頑張んなさい。」

「冷たい!!」

私はブツブツ文句を言いながら、荷物を持った。
あのラジオはあれ以降、何をどういじっても赤いランプを付ける事はなかった。
たぶん、それでいいのだ。
これからも物言わぬアンティークのフリをして、うちのサイドボードの上に飾られ続けるのだ。

「じゃ、母さんも気をつけてね?」

「はいはい。あなたもね。」

そう言って玄関を閉める。
駅までどんぐりと見送りに来てくれると言ったが、この暑さなので断った。
倒れられたら帰るどころじゃなくなるし、何よりこの炎天下の日差しの中、どんぐりを歩かせたら肉球を火傷してしまう。
少し歩いただけで吹き出してきた汗を拭う。

母さん、再婚はしないだろうな。

一人、家に残すお母さん。
誰かいてくれたらとも思うが、今のところはどんぐり二世がいるから大丈夫だろう。

でも、まさか、2度目のプロポーズをしてくるとは……我が父ながら侮れん。
あんな事言われたら他に行けないじゃん。
パート先で何かいい感じの人でもいて、焦ったのかな?お父さん??
だからってお盆だからって好き勝手やり過ぎじゃない??
まぁ、時期が来たら迎えにくる気みたいだから、当人達に任せるけどさ。

「は~、私にもいい人現れないかなぁ~。公開プロポーズは勘弁だけど。」

コロコロと荷物を引きながら、駅までの道のり、私はそんな事を考える。
無駄に暑苦しい夏の空気の中、蝉の声が辺りに響いていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

書捨て4コマ的SS集〜思いつきで書く話

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:2

雨に濡れた犬の匂い(SS短文集)

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:0

星を旅するある兄弟の話

SF / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:2

猫と話をさせてくれ

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:7

イラストから作った俳句の供養

現代文学 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:1

実は私、転生者です。 ~俺と霖とキネセンと

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:1

ダイニングキッチン『最後に晩餐』

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:1

小さなうさぎ

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:1

異世界に落っこちたので、ひとまず露店をする事にした。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:53

処理中です...