上 下
19 / 45

屋根裏部屋の預言者

しおりを挟む
「あ、まだこの瓶あったんだな……。」

子供の頃、私には文通相手がいた。
とても不思議な文通相手がいた。

屋根裏部屋への階段を下ろすと、ずっと開けていなかったせいか埃が光の筋の中キラキラと舞う。畳まれた階段を下ろし、ギッシギッシと音を軋ませ上へと上がった。

明かりとりと言うより換気の為の小さな窓を開けようと近づくと、その窓枠に四角形で口の部分が広い青みがかった瓶が1本、物言いたげに佇んでいた。
それを手に取り、くすりと笑う。

子供の頃、文通相手がいた。
ボトルメールをやり取りする不思議な文通相手。

手に取った瓶には今日は何も入っていない。

そう、私の文通はこの瓶で行っていたのだ。
屋根裏部屋に転がっていた綺麗な薄水色の四角い瓶に惹かれ、私はそこに拙い字で手紙を書いて突っ込んだのだ。

『のぎひろとです いちねんせいです おてがみください』

読んだ本か何かにボトルメールが出てきて憧れていたのだと思う。
そして不思議な事に、数日たつと瓶の中に返事の手紙が現れたのだ。

それから文通が始まった。

瓶に手紙を入れておくと、数日たつと返事が入っている。
いろんな話をした。
学校に馴染めない事を話せば、『〇〇を集めておけ』だとか、『△△にある大きな木にクワガタがいる』だとか、まわりの子と話すきっかけになる事を教えてくれた。
運動会や遠足の天気を心配していれば教えてくれた。
そんな感じだったので、私は次第にその文通相手は魔法の世界にいる預言者なのだと思った。

「懐かしいなぁ……。」

今思えば、多分あれは家の大人の誰かがやっていたのだと思う。
不思議と私の事は何でも知っていたし、わかっていた。

そんな懐かしさを覚えながら、コトリとその瓶を窓辺に戻す。
そして捜し物を始めようと背を向けた時、コト……と、微かな音がした。

「…………え??」

何気なく振り向くと、つい今し方まで空だった瓶に紙が入っている。
驚いて蓋を開けそれを取り出す。


『のぎひろとです いちねんせいです おてがみください』


我が目を疑った。
それは紛れもなくかつて私が書いたものだった。

しばらく考え込み、そしてやっとわかった。

幼い私をよく知っていて、友だちと話すきっかけや運動会等の天気を知っている人。

「……預言者の正体見たり。」

私は笑って、返事を書く為に階段を降りて行った。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【AI朗読】
https://stand.fm/episodes/65abb8431f707e5c6094aa7b
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

セイレーンの家

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:40

聖女を召喚したら、現れた美少女に食べられちゃった話

恋愛 / 完結 24h.ポイント:830pt お気に入り:13

隻腕令嬢の初恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,995pt お気に入り:101

負け組スタート!(転生したけど負け組です。)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:958pt お気に入り:2

婚約者は私を溺愛してくれていたのに、妹に奪われた。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,410pt お気に入り:17

ただ、あなただけを愛している

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,477pt お気に入り:259

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:23,111pt お気に入り:1,556

処理中です...