神のbet

洸31

文字の大きさ
上 下
5 / 17

第5章 色即是空

しおりを挟む
神社に行く待っていたようにお父さんが立っていた
「ついてきなさい」
と言い残し拝殿へ向かい中へ入って行く

「あの、わたし、」
茜が口を開き話そうてするとお父さんが話す「座りなさい。そして何も言わなくても良い、私には未来を見る力がある」
といいこう続けた
「一応私もこの神社で産まれて力を得た。千里霊派と言うらしい。分かりやすく言うと紫色の力と言うべきかな?ははは」

表情を一変させて話しだす
「君の事は私のひ孫に当たる未来人。そして私の未来は長くは生きられないと思う。今ひ孫を見れた事を嬉しく思う!孫の顔を見ないとあっちにも行けないなぁー、ははは」
笑い誤魔化しているように見える、

「私、まだ、なにも、、、」
茜は申し訳なく口を開けた

「分かっているさ、そうだこの言葉は知ってるかい?色即是空っという言葉を」
茜はますます申し訳ない顔をする

「色即是空とはね見えてるけどそこに無いって事なんだ。逆に言うと空気は見えないけどそこにはあるだろ?その逆の事って話しさ。難しい話だが私が思うに、未来や過去の事を言っているのだと思う。だから今を生きなさい」

茜に理解は出来なかったが心に突き刺さるものを感じたのだった

しおりを挟む

処理中です...