上 下
195 / 283
第4章 ここから始まる勇者様?

三十八日目⑦ 弱点って誰にでもあるよね?

しおりを挟む
 泉の部屋の【ポイズンウィード】から、弱毒草をあらかた回収できた俺たちは、第二層の眠り苔の採取に向かうことにした。
 思いのほか俺の解毒ポーション(低)の効果が高かったようで、予定よりも多く弱毒草を集めることが出来た。
 皆の視線が痛かったが気にしたら負けだ!!

 エルダさんや……「カイトだからね」で締めくくるのやめません?
 若干傷つくからね?

 

 第2層は、さっきまでとはうって変わって、湿度がかなり高くなっていた。
 洞窟型ダンジョンであることは変わりないんだけど、洞窟の壁から水が湧き出て、いたるところが小川のような感じになっていた。
 天井からも水滴が滴り落ちる光景は、〝ザ・洞窟〟って感じがした。
 この小川どこまで続くのか一瞬気になったけど、探っている場合ではなかった。

「カイト。ここからは少し気を付けたほうがいい。」
「何か問題でもあるのか?」

 ポールから注意喚起をされたが、何に注意すればいいのかわからなかった。

「だからポールはいっつも話を端折りすぎ。ここから先は眠り苔の群生地があるの。でね、群生地の眠り苔はわかりやすいんだけど、たまに道端にひっそりと生えているときがあるの。その眠り苔の胞子を吸い込むと、途端に睡魔に襲われちゃうんだ。しかもそういう時に限って戦闘中とか。だから周囲警戒のほかに足元の警戒も必要になるの。」

 デイジーさん何ともわかりやすい説明ありがとうございます。
 そしてポール、端折りすぎ!!

 というわけで、全方位に警戒をしながらダンジョン内を進んでいくことにした。

 この階層ではオークよりも、ゴブリンの上位種が出やすいらしい。
 先程から何回か戦闘を繰り返してきたけど、すべてがゴブリン系だった。

 一番驚いたのがゴブリンメイジだった。
 あのゴブリンが魔法を放ってきたときは、面食らってしまった。
 正直、完全に油断していた。
 ゴブリンだから大丈夫だろうって感じで、不用意に突っ込みすぎた。
 そのおかげで、ゴブリンから水属性魔法の直撃を受けてしまった。
 しかも俺の装備が水が弱点だったので、ダメージが一気に跳ね上がってやばかった。
 手持ちの回復ポーション(低)が無かったらと思うとぞっとする。
 その後はみんなのフォローで何とか切り抜けることができた。

 これは完全に俺のミスだ。
 ここまでだいぶ順調にこなせていただけに、冷や水を浴びせられた気分だった。

「さっきのはいただけないわね。」
「ごめんなさい。」

 ダンジョン内だというのに、俺はエルダから正座で説教を受けていた。
 一歩間違えば命にかかわっていたので、甘んじて受け入れている。

「大方、ゴブリンだから大丈夫って思って突っ込んだんでしょうけど、状況把握の指揮者デイジーの話をきちんと聞きなさい。良いわね?」
「はい……」

 そっと顔を上げてエルダの顔を見ると、ものすごく心配しているのが見て取れた。
 それだけのことをしてしまったんだと、つくづく感じた。

「それにね、あなたのスキル【気配察知】ならモンスターの特徴だってわかったはずでしょ?どうして確認しなかったの?」
「完全に舐めてました。」
「でしょうね。次からはきちんと突っ込む前に確認すること。約束よ?」
「ごめん、エルダ……」
「まったくもう。」

 エルダは大きくため息をつくと、説教モードが終わったようで怒りの矛を収めてくれた。

「二人とも、そろそろいいか?」
「だね~。ここまだダンジョンだしね~。」

 ポールとデイジーにせかされて、ダンジョン探索を再開した。



 ほどなくして眠り苔の群生地を発見したわけだけど、ここからが大変だった。
 近づくと一気に胞子をばら撒くのだ。
 しかも、連鎖的に複数の個体がばら撒くもんだから、辺り一面胞子で黄色く染まっている。

「なあ、これってどうやって採取するのさ?」

 俺はその光景を見て、途方に暮れてしまった。

「こういう時はエルダちゃんの出番なのです~~~~~!!」

 デイジーがエルダを引っ張て来て俺の前に突き出した。
 どういうことなんだ?

「この眠り苔の胞子は水に弱いの。水に浸かってしまうと、胞子が飛ばせなくて、水につかった胞子は溶けてなくなってしまうのよ。だからこの眠り苔採取には魔法使いが必須だってわけよ。」
「なんともまぁ、不思議な生態だな。」

 エルダは話の後に、おもむろに【魔光陣】を立ち上げた。
 光魔法で構築されていく【魔光陣】は何とも言えずきれいだった。

「水瀑布!!」

 エルダの気合の声とともに【魔光陣】は発動し、目の前に大きな水の塊が姿を現した。
 そしてその水の塊が爆ぜたと思うと、前方に勢いよく流れだしたのだ。
 辺り一面水浸しとなり、くるぶし付近まで水に浸かっている状況だ。

「カイト、これで採取が可能になる。水が引く前に一気に回収を進めるぞ。回収した眠り苔はこの皮袋に入れてくれ。これは魔道具で一定の水をためた状態にできるものだ。」

 ポールが取り出した革袋は、若干の伸縮性があり、中をのぞくと水が満たされていた。
 だが、ひっくり返しても水が溢れてこない不思議現象。
 まさにファンタジーだなって思ってしまったのは内緒だ。

 俺たちはびちゃびちゃと音をたてながら、順に眠り苔を回収していくのだった。








 というかさ、俺の装備……
 水属性が弱点なの忘れてない?
 地味にダメージを受けています……
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

夫は永遠に私を愛さない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:18,826pt お気に入り:170

鈍い男子を振り向かせたい女子

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:830pt お気に入り:5

マイナス転生〜国一番の醜女、実は敵国の天女でした!?〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:895

凄い人を決めよう

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:553pt お気に入り:2

ホラー小話

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:468pt お気に入り:11

尾張名古屋の夢をみる

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:404pt お気に入り:6

科学部部長の野望と阻止するM子

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:426pt お気に入り:3

【完結】未亡令嬢の契約婚

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:223

処理中です...