そうちゃんの雨

蒼真まこ

文字の大きさ
上 下
1 / 1

黄色のかさ

しおりを挟む
「あ、まただ」

 学校の帰り道のことだ。
ばあちゃんがかさをさして歩いてるのが見える。

 空はからっと晴れているのに、ばあちゃんはかさをもっている。小さな黄色いかさだ。


 ばあちゃんは最近、ちょっとおかしい。
ぼうっとしていることが多いし、話しかけても答えてくれなかったりする。
突然ぼそぼそと話しだすけど、その話はよくわからない。

 ママがいうには、ばあちゃんは病気らしい。
『にんちしょう』っていうらしいけど、ぼくにはよくわからない。

 前はいろんなことを沢山おしゃべりしたし、いろんなところに連れてってもらった。
今はもう、できない。ばあちゃんは、ぼくを見てくれない。

 その日も、ばあちゃんはかさをさして、ひょこっと家を出ていってしまった。
ママは買い物に行ってるのに。

「ばあちゃん、まって」

 ぼくはばあちゃんの後を、あわててついていった。

「ばあちゃん、帰ろう」

 ばあちゃんは、ぼくを見てくれない。

「そうちゃんのね」

 ばあちゃんが、ぼそりと呟いた。ばあちゃんが答えてくれた!

「そうだよ、ぼくが『そうた』だよ」

 でも、ばあちゃんはぼくを見ていなかった。

「あのね、そうちゃんの雨を呼んでるのよ」
「ぼくの雨?」

 なんのことだろう? ばあちゃんは、ぼそぼそと話し始めた。

「そうちゃんはね、私が買ってあげた、黄色いかさが大好きでね。
黄色いかさをさして歩くと、雨がふってくるってよろこんでたの。
『ぼくの雨だ』って、いってね」

 ばあちゃんは、懐かしそうに笑った。

「ばあちゃんは、『そうちゃんの雨』を呼びたかったの?」

 ばあちゃんが、ゆっくりとぼくのほうを見た。

「そうよ。あなた、うちの孫のそうちゃんを知ってるの?」

 ばあちゃんは、ぼくがわからないんだ。

「そうちゃんの雨、まだかしらねぇ? 雨がふったらそうちゃん笑ってくれるのに」

 ばあちゃんは、さびしそうに空を見上げた。


 今日もばあちゃんは、かさをもって外に出てしまった。
黄色いかさは少し黒ずんで、ちょっぴり悲しそうだ。

 ぼくはだまってばあちゃんの後についていった。お小遣いで買った、黄色いかさをもって。
ぼくとばあちゃんは、縦に並んでゆっくり歩いていく。

 しばらくしたら、黄色いかさが、ぼくの後ろにもうひとつ。
それはママだった。ママはふふふと笑った。

「ママも付き合うわ」

 もう少し歩いたら、またかさが増えた。今度はパパだ。

「ばあちゃんは、パパのお母さんだからね」

 ばあちゃんを先頭に、黄色いかさが4つ、たてにならんだ。

とおりすぎる人たちが、ぼくたちをふしぎそうに見ている。
雨はまだふってないからね。ぼくはうふふっとわらった。

 空がくもってきた。そろそろ帰らないと、本当に雨がふりそう。
ばあちゃんが風邪ひいちゃうよ。

「ばあちゃん、うちに帰ろう」

 雨がぽつりぽつりと降ってきた。

 ばあちゃんがゆっくりと振り向いた。にっこりと笑っている。
ばあちゃんの笑顔は久しぶりだ。

「そうちゃんの雨がふってきたわ。雨がふったら、そうちゃんとお散歩するのよ。
かたつむりさんは、いるかしらねぇ」

 うふふっと笑うばあちゃん。ぼくはここだよ、といおうとしたときだった。
風がふわっと吹いて、ぼくのかさをもちあげ、ぽろんと落とした。
黄色いかさが、ばあちゃんの足元にころがっていく。

「あら、そうちゃん。ここにいたのね」

 ばあちゃんは、まっすぐ、ぼくを見ている。

「みてみて、そうちゃん。そうちゃんの雨よ」

 ばあちゃんは、とても嬉しそうだ。ぼくも、嬉しかった。

「そうだね、ぼくの雨だね」

 ぼくを見つめるばあちゃんの目は、とてもやさしい。前と何もかわらない。

「ばあちゃん、帰ろう」
「そうね。早く帰らないと、そうちゃんが風邪をひいてしまうものね」

 そっと出したぼくの手を、ばあちゃんはしっかりと握りしめた。その手は温かい。
ぼくの隣にママが並んで、ばあちゃんの横にはパパが並んだ。

 今度は横に4つ、黄色いかさが並んだ。
ぼくたちは雨の中を、ゆっくり歩いていった。



     了



             











しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...