【R18】ミスルトーの下で

Cleyera

文字の大きさ
上 下
7 / 24

07 嫁乞い

しおりを挟む
 
 生まれて初めて、おれだけのために用意された誕生日ケーキを〝あーん〟で食べさせられた。
 相手は河童だけれど。

 生まれて初めて、旦那?に〝あーん〟をした、というか、ねだられた。
 相手は河童だけれど。
 さらにいうなら、男だか雄だ。

 生まれて初めて、おれのために用意された誕生日のプレゼントをもらった。
 相手は河童だけれど。

 初めてが多くて、いいや、初めてでなくても嬉しくないわけがない。
 おれはサプライズなんて嫌いだと思ってた。
 サプライズなんて用意する方が楽しいばかりで、巻き込まれる方は楽しくないに決まってるって。
 でも、ジョーがおれのためにしてくれたサプライズは、全部、そう、全て嬉しかった。

 ここまでされて「嫁にならない」って即答できるわけがない。
 おれにこんなに優しくしてくれたのは、ジョーが初めてだ。
 そこにおれを嫁にするとかいう、ちょっと意味が不明な下心?が含まれているとしても。

 子供の頃から家族を助けようと、必死になっている母親の助けになりたいと思っていたけれど、努力を褒められたことなんてなくて、褒められないのが当たり前だと諦めていた。
 それでも、ずっと褒めてほしいと思ってた。
 努力してる、頑張ってるって認められたかった。

 個人的な感傷はともかく、長男として寺を継ぐ予定のおれには、やらないといけないことが多い。
 嫁になるとかならないの話の前に、一度、家に帰って年末の進行を調整しないといけない。

 ヒッピー文化を思わせるような、色あせていてもサイケデリックな花柄のカーテンの隙間から外を見てみれば、朝日?が差し込んできている。
 昨夜からの記憶が曖昧なので、何時間、ジョーと一緒にいたのかは不明だけれど、体のどこも痛くないし、何の跡も残っていない。
 ただ、全身が疲れていてひどく重たかった。

「なあシゲ、年が明けたら一緒に住む家を探そうな?」
「そういう話の前に、帰らないといけないんだが」
「駄目だ」
「……」
「絶対に手放す気はねぇぞ」

 そんなこと言われても困る、と思っていると、よしよしと頭を撫でられた。
 一昨日剃った頭髪が生えてきていたので、撫でられる感覚で背筋がゾワッとした。

「とりあえず、今から寺に送ってやるよ。
 そんで、必要なものをまとめて持ってきて、年明けまで二人で過ごす、でどうだ?」
「初詣の準備があるから、それは「それは、シゲが寝る時間まで削ってやらないといけないことなのか?」
「え?」
「あー覚えてないの薬の副作用か?」
「……覚えてない、おれが話したのか?」
「おう」

 唇をふさがれて言葉を遮られ、ペロリと長い舌に舐められる。
 記憶がないけれど、おれは自分を取り巻く環境や仕事のことをジョーに話したらしい。
 毎年、大晦日から三ヶ日にかけては、眠る時間を削らないと寺を回せない、とでも言ったのかもしれない。
 ジョーに甘やかされることが心地よいと知って、口が滑ったのか?

 すぐにやめるような子ばかりだから、と母親が言い出したことで、おれが跡を継ぐと決めた数年前から、年始の短期バイトの募集そのものを辞めてしまった。
 バイトの子が続かない原因が、言動がキツすぎるからだと、母親自身は気がついていないのだ。

 全てを把握している母親が出てこないと、年始の慌ただしさは収められない。
 母親が現場に出てこなければ、バイトを雇うことができる。

 どちらが楽なのか考えたことはないけれど、バイトの募集をしていた頃に、裏で母親に叱られている姿を見つけるたびに「申し訳ないけれど、三ヶ日まではいてください、お願いします」と後から頼んでいたのは無駄になった。
 そして、おれの睡眠時間も削られて少なくなった。


「よっしゃ、急げば昼飯に間に合うな」

 気がつけば全裸のおっさんに戻ったジョーが、押入れの下段の衣装ケースから、変なうねうねした模様の緑色のトランクスを取り出して、渡してくる。
 なんで?と自分の下着を探すけれど、布団の側には服しかない。

 おれの方が身長が高いけれど、おっさんの姿の時の筋肉量は明らかにジョーが多い。
 河童の甲羅や皿をどうやって隠しているのか疑問だけれど、背は低めでもがっちりと筋肉質なジョーは、ちょっと頭頂が薄いところも河童だからなのかもしれなかった。
 ただ、筋肉質ではあるけれど下腹は出ているから、ただ単におっさんだからかもしれない。

「洗ってあるぞ」
「……」

 恥ずかしさから受け取るのを渋っていたら、思ってもいない誤解をされたので、慌てて受け取る。
 断る理由を思いつかないまま、トランクスと長袖の白い綿シャツを借りて、その上に昨日の服を着る。
 Mサイズの肌着は袖と着丈が短くて、なんだか気恥ずかしい。

 そして昨日の服が少し臭う。
 酒の匂いと抹香マッコウの匂いと、他にも混ざって表現できない匂いがする。
 これは、酒を飲んで酔いつぶれて?外泊したって見抜かれるな、と自分の服の臭いに顔をしかめたのを見られたのか「よけりゃ服も貸すぞ?」と言われたけれど、さすがにそれは恥ずかしいので断った。

 それを受け取ったら彼シャツじゃないかよっ!?って思ってしまったおれは、誕生日を祝われたのが嬉しすぎて浮かれてる。
 絶対そうだ。
 二十四歳で初めて誕生日を祝ってもらえて、嬉しいけど、でも……駄目だ、やっぱり嬉しいっ。

 バーを出たあたりから、記憶が細切れになって吹っ飛んでいるけど、おれに何があったんだ?
 おっさんから服を貸りるのが恥ずかしいって、おれの受け取り方がおかしいんだよな。

 着替えてからも葛藤が続く。
 ジョーは河童だ、と思う。
 人じゃない、しかも男?雄?男性?だ。
 昨夜初めて出会った相手で、おれの尻にかっぱのまら……河童のまら?ってのを突っ込んだ奴。
 なぜか記憶がぶつ切りで、あまり思い出せないけれど。

 こうやって考えてみれば、好きになれる要素はゼロなのに、これから先もジョーと一緒にいたいと思っている自分に気がつく。
 どうなってるんだ、おれの頭は?
 どこかにいってしまった記憶の影響なのか?
 頭を抱えてしまいたい気持ちになりながら、とりあえずこれを機会に家を出られたら、とも思った。

 寺の仕事をするのはいい。
 寺を継ぐのも構わない。
 手を抜かずに精進ショウジンも続ける。
 でも、このまま母親の下で使われ続けるのは無理だ。
 継ぐ前におれが倒れてしまう。

 家を出るために、ジョーの強引すぎる誘いに乗るべきかもしれない。
 彼を利用しているようで罪悪感を覚えるけれど、ジョーはそう思ってないのか?
 出会ったばかりのおれが、本当に嫁になる、と?
 どう考えてもうまくいくとは思えないけれど、自信満々でおれを嫁にすると言い切るジョーには、何か策があるのだろうか?

 そもそも、嫁って、どういうことだ?
 男同士、いいや、男と……河童の性別はなんていうんだ?

 ジョーの国産ワンボックスで(河童なのに免許と車を持ってるとか)寺まで送ってもらいながら「絶対に嫁にするからな」と何度も言われた。
 「シゲが拒否する以外で逃がさねえからな」と脅しのように言われても、おれを見る目が優しくて、頬を撫でてくる指が小さい子供をあやすようで、照れて悪ぶってるとしか思えなかった。
 到着した寺の駐車場で、おれの意思を最終確認するように、口の中を舐め回された。

「……そんなに、おれを嫁にしたいのか?」

 車を降りる直前に、呼吸を整えながら言った言葉に、ジョーがニイッと笑う。

「ここまで来といてそれ聞くか?
 つーか、聞きてえんだろ?
 シゲ、お前は本当に甘えるの下手くそだな、あーもーウヌが嫁は可愛いなぁ」

 可愛いなんて。
 見た目も中身もごく普通の、二十四歳なりたての男に言う言葉じゃないと思うのに、否定の言葉が口から出てこなかった。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

完全版【R18】魔術師は王の子を宿さなくてはならない

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:87

【R18】引きこもりは旦那を嗅ぎたい

BL / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:370

【R18】ポンコツ第二王子のやりなおし奮闘記

BL / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:1,842

【R18】魔法のオ〇ホを手に入れたので友人に使用してもらう話

BL / 連載中 24h.ポイント:830pt お気に入り:259

【R18】剣聖さまの侍女は男の娘

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:67

【R18】Fall into the sky

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:33

【完結】幸福の時間

BL / 完結 24h.ポイント:837pt お気に入り:12

処理中です...