Comet has passed

縹船シジマニア

文字の大きさ
上 下
1 / 24
あの日

彗星が落ちた日

しおりを挟む
 あの時のニュースはうるさかった。

 みんな、中羽なかばに彗星が落ちたことしか報じなかったんだ。
 流石さすがにソファに座っていた、ホームステイ先の逆音さかねの父さんも呆れていた。

「外山さん、現場はどうなっていますか?」
「はい、絶望のあまり、細くするどい木の棒で心臓を刺し、自殺したと思われる女子高生の死骸しがいが一つ……」

 あの頃は小学生だった。けれど、他局でも同じような内容ばかりで飽きたことは覚えている。
 第一、彗星が映っていなかったから実感が湧かなかった。

 気分転換に窓を開けても、いつもと同じように青い屋根が整然と並べられていた。
 結局は私も、変わらない日常の中にいたんだ。

 そのことにも、彗星を通して気付かされた。だから他人と盛り上がることも少なくなった。

 それほど内容が単調だったので、ベオでDVDを借りた。こんな騒ぎも、数日経てば収まるだろうと思っていた。


 だが違った。


 人々はこの事件の後、『何故か』異能力を手に入れた。異能力を手に入れた人間は、妖怪達を恐れなくなった。

 だから人間達は妖怪の里へと侵略しんりゃくを始めた。そして、手に入れた土地を開発した。
 今のホームステイ先の橋武はしたけだってそうだ。おかげで『ニュータウン』が爆発的に増えた。

 住む場所を奪われた、殆《ほとん》どの弱い妖怪は、街で細々と生きる。
 一応強い妖怪(九尾キュウビ)である私は、伝統に基づいてホームステイをする。

 その時は逆音の家に着いてから、まだ半年くらいしか経っていなかった。
 だけど、その時からホームステイ先のみんなは優しかった。

 多分橋武は、地元の『狐の里』より発展している。家が建って、鉄道がびゅんびゅん走るなんて、『狐の里』ではあり得なかった。

『私の狐耳には、どんな音が聴こえるのだろうか? また私の束ねた髪は、どんな風を受け取るのか?』
 この問いの答えを探すために、『薬師堂やくしどうあやという九尾』、すなわち私は、この街でぼんやりと、はっきりと暮らしていく。

 彗星と共に訪れ、彗星事件の解決と共に『普通』になったいく『異常だけど日常』な私たちの世界が、ここから動き出す。
しおりを挟む

処理中です...