Comet has passed

縹船シジマニア

文字の大きさ
上 下
21 / 24
雨の日の怪

20話:理性の信濃路

しおりを挟む
 その怪しい波は、少女だけを巻き込んだ。

 父親はすぐに河川敷から上がり、街の方へと逃げって行った。

「あっ……っ!」

 佳奈の言葉を失うような叫び声が、私たちの心にどうしても残ってしまう。父親は逃げ、娘は死んだ。最悪な終わり方だ。

「みんな、これからだよ」

 早苗は今後を知っているかのように、みんなに向かって言った。
 いまだに雨は降り続ける。この波は少女をさらった後、どこかに消えた。濁《にご》ったまま、吉風川は流れる。

「早苗ちゃん、ここからどうなると言うのさ! もう少女は川底に沈《しず》んでしまったのさ! だけど良さはかったよ、初めて都市伝説を、この目で見れたんだもん!」
「信濃ちゃん……、そういうところだと思うよ。君は少し現実を見た方がいいよ。人が死んでいるんだよ、そんなに興奮《こうふん》するなや」

 信濃路は生まれて初めて、都市伝説を生で見て興奮していた。それを隣《となり》で見ていた佳奈。彼女は信濃路な様子を見て、呆《あき》れるように言った。

「たしかにな……、ガマンガマン」
「良かった……、信濃ちゃんが思い留めてくれて。またキレたら、大変なことになっていたよ……」
「あの時はごめんな。でも今回は状況が違うよ。川沿いだから、電気を放つと魚が痺(しび)れて死んじゃうよ」

 良かった、理性で留めてくれた。遊園地の二の舞にならないで済んだ。
 けれど、早苗の言う『これから』がわからない。舵名か誰かは知らないけど、生き返させることが出来るのか?

 泡が川の中からいきなり出てきた。そして、舵名と化け猫が川底から上がってきた。

「やっぱりな。ほら、私の言う通りでしょ!」

 早苗は得意げに言った。みんなは少し笑ってるものの、私は内心驚いていた。舵名と早苗はどういう関係なのか? それが気になってしょうがない。
しおりを挟む

処理中です...