(感想文)お金の話

ごったに

文字の大きさ
上 下
3 / 9

働かす

しおりを挟む
 ちはやは「お金の2chまとめスレ」を聞きながら日常生活を送るようになっていた。

 関連動画やおすすめ動画もそのまま流して聞いていた。

 するとこんな言葉が流れてきた。

 「若年は身体を働かす。」

 「中年は頭を働かす。」

 「老年はお金を働かす。」

 この「お金を働かす。」ということがちはやにはよくわからなかったので、色々調べるとなるほどなるほど。

 これが金利であり、複利ということだった。

 さらに動画を聞いたり、実際にインターネットで調べたり、関連本を読んだりすると、ちはやはある感覚と似ていると思った。

 ゲームである。

 無リスク資産、リスク資産、生活防衛資金、NISA、福利、キャピタルゲイン、インカムゲイン、ETF、レバレッジetcetc……。

 専門用語は数あれど、それらは他の書籍やサイトを見てもらうとして、その性質はまさしくゲーム感覚。

 ちはやはここからさらに、お金の世界の面白さにハマっていくのであった。
しおりを挟む

処理中です...