上 下
9 / 30
第1章

第7話 事情聴取

しおりを挟む
 翌日、ラークとエドモンはギルドマスターに呼び出された。
 アンバーはあのあと魔法で傷を回復させたものの、失われた生命力が大きいため安静にしている。

「災難だったな」

 ギルドマスターの執務室で、ラークとエドモンに向かい合って座るスキンヘッドの男が、そう言った。
 五十がらみの厳つい容貌をもつ彼は、冒険者ギルドパーラメント支部ギルドマスターのチェブランコである。

「ええ、とんだ災難ですよ」

 少し不機嫌な口調で、エドモンはそう返した。

 聞けば斥候をクビにしたばかりの5級パーティーが、誤って北の広間に踏み込んでしまったらしい。
 ラークが見たあの3人である。

 元は5人編成だが、あの時点で2名が命を落としていた。
 あのあとさらに【白魔道士】が1名、逃げ遅れて死んだらしい。

 それでもなんとか『神殿』を抜けたふたりは、入り口を見張っている警備担当に報告。

「まったく、たまたま『神殿』の警備担当が『黒の道化師』でよかったよ」

 報告を受けた『黒の道化師』のメンバーは、引き連れられたドレイクを駆逐しつつ、いくつかのルートに分かれて『神殿』内を駆け回った。

 そのうちのひとりであるジェイクが、ラークたちとうまく合流できたのだった。

「あの通路、立ち入り禁止にしたほうがよくないですか?」
「はぁ……そうだなぁ」

 ラークの言葉に、チェブランコはため息をつきながらも同意する。

「いまは3級以上がかなり少ないしな」

 通常であれば日に数組は北の広間を訪れるのだが、いまはとある事情から3級以上の冒険者があまり町にいない。

 ならば、あの広間自体を封鎖してしまうのもいいと、ギルドマスターもそう考えたようだった。

「ま、なんにせよお前たちが無事でよかったよ。ラークとアンバーを死なせたとあっちゃあ、辺境伯に殺されちまう」
「まさか。冒険者が死ぬのは自己責任ですよ? 父さんもそこで私情を挟むなんてことはないと思います」
「だといいんだがな」

 軽く自分の首を叩いて苦笑したチェブランコが、エドモンに目を向ける。

「それに、お前さんもな。無事でよかった。なにかあったら親父さんに顔向けできねぇからな」
「チェブランコさん」
「おっと」

 窘めるようなエドモンの言葉に、ギルドマスターは肩をすくめた。

「さて、面倒だがこれも決まりだ。もう少し付き合ってくれや」

 それからふたりは、ギルドマスターから昨日の出来事について軽く事情を聞かれたあと、解放された。

「エドモン、本当にありがとう」

 ギルドを出たところで、ラークはあらためて礼を言い、深々と頭を下げた。

「なんの、冒険者として当たり前のことをしただけさ」

 彼はさらりとそう告げ、去っていった。

「……カッコいいな、あいつ」

 ラークはしばらくエドモンの後ろ姿を眺めたあと、ギルドを後にして宿に帰った。

「おかえりなさい」

 宿に戻り、看病のため姉の部屋に入ると、アンバーが身体を起こしていた。

「ちょっと、ダメじゃないか姉さん、ちゃんと休んでなきゃ」
「あら、大丈夫よ。傷は治ってるんだし」

 けろりとした口調でそう言う姉だったが、まだ顔色はよくない。

「傷は回復したけど、生命力はかなり減ってるんだから。寝てなくちゃだめ」
「はいはい」

 ベッド脇に駆け寄ってきた弟にそう言われ、アンバーは諦めたように答えながらベッドに身を預けた。

「それで、どうだったの?」
「別に、ちょっと事情をきかれただけだよ。あと、あの道は封鎖だって」

 ラークはそう答えながら、ベッド脇にある椅子に腰掛ける。

「そう、なら安心ね」

 仰向けになっていたアンバーはもぞもぞと寝返りを打ち、ラークのほうへ身体を向けた。

「じゃあ、あたしが元気になったら、また『神殿』の探索を再開しないとね」

 アンバーは笑顔でそう言ったが、ラークは表情を曇らせて黙ったままだった。

「……ラーク?」

 アンバーは戸惑うように問いかけたが、ラークは彼女を見つめたまま、口を開かない。

「ちょっとラーク、なにか言って――」
「やめよう」
「――えっ?」

 しばらく続いた沈黙に耐えかねて放たれた姉の言葉を、弟が遮る。

「やめるって、なにを?」
「『神殿』の探索。当分は『草原』にしよう」
「ちょっとラーク、なに言って――っ……!」

 慌てて身体を起こしたアンバーだったが、すぐ頭に手を当てて顔をしかめる。目眩を起こしたのだろう。

 ラークは姉の身体に手を添え、身体を倒させた。

「『草原』なんて……いつまで経っても、ランクアップできないじゃない」
「いいよ、のんびりやろう」
「だめよ! 『塔』にいきたいんでしょ? 白銀票冒険者シルバータグになりたいのよね? 聖銀票冒険者ミスリルタグになりたくないの?」
「なりたいよ! いつか聖銀票冒険者ミスリルタグになって、父さんと……みんなと肩をならべて戦いたいよ!」

 ラークは声を荒げてアンバーを見据えたが、すぐに顔を覆ってしまう。

「でも、いやなんだよ……姉さんを危険な目に遭わせるのは……」

 そんな弟の姿に、姉はため息をつき、苦笑した。

「バカね、冒険者になった時点で、覚悟はできてるわよ」

 その言葉にラークもため息をつき、手をおろして顔を上げ、真剣な眼差しで姉を見つめる。

「じゃあ約束してよ、今日みたいな危険なことはしないって」
「ラーク……」
「俺よりも自分の安全を優先するって、約束してくれよ! そうじゃなきゃ、俺……」

 そこで言葉を詰まらせたラークは、軽く俯いた。
 アンバーはそんな弟を見て笑みを消し、口を開く。

「いやよ」
「姉さん!」

 ラークが顔を上げ、声を荒げるが、アンバーは弟の視線や言葉を受け流すように、平然としたままだった。

「アンタに危険が及ぶなら、あたしはまた同じようにアンタを守るわ。何回だってね」
「なんでだよ!? 俺より弱いくせに……!」
「決まってるじゃない、姉だからよ。だから弟を守るの。当然でしょ?」
「そんな決まりなんてないだろ!?」
「知らないわよ、あたしがそう決めたんだから」
「だったら……!」

 そこまで言うと、ラークは立ち上がった。

「やっぱり『神殿』は、なしだよ」

 そう言って、ラークは姉に背を向ける。

「しばらくは『草原』で姉さんの経験を積もう。ちょっと焦りすぎたんだよ」

 彼はそう言い残すと、アンバーの部屋を出た。

 同じ宿にある自室に戻ったラークは、ベッドに身を投げ出した。

「はぁー……」

 寝返りを打ち、仰向けになった彼は大きなため息をついた。

「俺のせいかな……。俺が、わがままを言わなければ……」

 どこを見るでもなくぼんやりと天井を眺めながら、ぼそりと呟く。

 自分のわがままに、姉を付き合わせている。
 そのせいで彼女を危険な目に遭わせてしまったことに、胸が痛んだ。

「戦うことだけがすべてじゃない、か……」

 数年前、母や姉に言われたことを思い出す。
 それは自分を思いやっての言葉だった。

 無理をしているという自覚はあった。

「それでも、俺は……」

 ラークは目を閉じ、過去に思いを馳せるのだった。

――――――――――
明日以降、第1章終了まで毎日3話ずつ更新します。

なろう&カクヨムでは現在第1章エピローグまで進んでいますので、一気読みされたい方はそちらもどうぞ!
アプリで読まれている方は↓URLをコピペ、または各サイトにて『青魔道士』で検索いただければと。
なろう
https://ncode.syosetu.com/n5971ho/

カクヨム※1話先行
https://kakuyomu.jp/works/16816927860928867020

PCブラウザなどで読まれている方は↓にリンクあります。
しおりを挟む

処理中です...