人を選ぶ病

崎田毅駿

文字の大きさ
12 / 13

十二.状況把握と今後の流れ

しおりを挟む
「いいえ、まだ生きています。――この答でよいか? 何の証も示せぬけれどな」
「……ええ」
 石上は棺桶から出て、墓石のすぐそばに立った。
「説明をお願いします」
「長くなるかもしれぬから、座っていてもいいぞ。気楽にせよ」
「お気遣いをどうも。じゃあ……疲れたら座らせてもらいます。先を続けてください」
 今現在の何とも言えぬ宙ぶらりんな状態で、肉体が疲労を感じるのかどうか。気にしながらも、黒い天使の口から次に出て来る言葉を待った。
「まず、貴殿の置かれた立場を端的に述べると、実験対象の一つであり、実験の第二段階に進んだところにいる。
 やや詳しく語るなら――神様が数多いる人類の中から何名かをピックアップし、人ならざる能力を与えた後に、かの者自身がいかにして能力に気付き、どう振る舞うかを観察・記録するための実験をしている。人類から選ぶ方法は完全にランダムな場合あもあれば、某かの理由で神様の目に留まり、推薦のような形で選ばれる場合もある。前もって断っておくが、貴殿がどのような段階を経て選ばれたのかについては、言えない規則になっているから、これ以上尋ねぬように。
 そうした実験を進めて行き、能力を身に付けたことを確信した者、能力の仕組みを理解した者、自らの意志で能力を行使した者といった条件にかなう人類を、さらにピックアップし、次の段階に進ませた。今ここだ。言ってみれば、一次選考を通過した形であるかな。
 このあとは二次通過を目指し、他の人達と競ってもらうことになっている。競う方法が何なのかに関してもやはり言えない。
 それから、このあと能力確定のセレモニーがある。今身に付けている能力をそのまま次の段階でも使うか、それとも別の能力との交換を望むかを、各人が意思表明する。二名以上が交換を希望した場合、ランダムに入れ替えが行われる。いかなる能力が行き渡ったかは当人以外には知らされない。
 なお、交換を意思表明した者に限り、他にどのような能力が存在するかについて、情報を得られる。交換を望まなかった者は情報を得られない。
 まあ、こんなところだ。質問を受け付けよう。答えられる範囲で教えるが、手短に済ませるように」
「じゃあ……何人で競うのかは教えてもらえますか」
「一応、十三名で締め切られた。けれどもこうして説明している間に条件を満たす者が現れれば、タイミングによっては追加して組み入れられることもある」
 割とフレキシブルなんだな、と理解した石上。そして黒い天使が結構誠実らしいことも。
「他の人達は、どのようにして“勝ち上がった”のか、なんてことには答えられませんか」
「うむ、無理だな。各人の能力の一端に触れざるを得ない。それは不公平だし、ルールに反する」
「でしょうね。だったら、自分自身の戦略に関する事柄なら、どうでしょう。ずばり、他の参加者達は、僕よりも悪人か善人か」
「喜んでいい、皆、悪人だね」
 それが確かなら、奇病Xを感染させられる能力は、極めて有利なんじゃないか。即効性がないのが玉に瑕だが、一度感染させたあと距離を保っていれば勝てるのでは――そんな風に想像を巡らせた石上。
「交換を希望した者は他の能力を知ることができるというのは、どの程度の深い情報なのか……? いわゆる発動条件や使用制限といった能力の枷になる事柄も、詳しく知られるのですか」
「ノー。そこまで教えたら面白みがなくなるからだろうね。分かるのは、能力が発動した状態のみ。貴殿を例に取れば、死に至る病に罹るということだけだね」
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
一見普通のよくある話ですが、矛盾に気づけばゾッとするはずです 読みながら話に潜む違和感を探してみてください 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか?

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

だんだんおかしくなった姉の話

暗黒神ゼブラ
ホラー
弟が死んだことでおかしくなった姉の話

(ほぼ)5分で読める怖い話

涼宮さん
ホラー
ほぼ5分で読める怖い話。 フィクションから実話まで。

【⁉】意味がわかると怖い話【解説あり】

絢郷水沙
ホラー
普通に読めばそうでもないけど、よく考えてみたらゾクッとする、そんな怖い話です。基本1ページ完結。 下にスクロールするとヒントと解説があります。何が怖いのか、ぜひ推理しながら読み進めてみてください。 ※全話オリジナル作品です。

意味がわかると怖い話

井見虎和
ホラー
意味がわかると怖い話 答えは下の方にあります。 あくまで私が考えた答えで、別の考え方があれば感想でどうぞ。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

処理中です...