上 下
14 / 194
第一章

十四話【旅の第一歩】

しおりを挟む
転移屋を探す白いローブ姿の惣一郎とスワロ。

惣一郎は町行く人達の服装が気になり出す。

「白はいないが、結構色んな服を着てるんだな」

「ああ、種族も多いのでな、正直服なんて誰も気にしてはいないだろう」

「そうなのか?」

するとスワロが、転移屋を見つけて指差す。

「私も初めてだが、町ごとに大体2~3箇所の転移先を選べるらしいぞ」

なるほどね~

店内はカウンターと左右にドアがある簡易な作りであった。

「いらっさい、初めてっすか?」

額にツノの様なコブがある人族っぽい店主。

「ああ、初めてだ」

「ウチからは北の[ゴーシュの町]か、西の[ケネブルの町]へ飛べます。どっちもお一人金貨20枚っす」

なるほど、こんな感じなのね……

「スワロ、どっちが良い?」

悩むスワロは、

「店主、西とは[ゾルダン大陸]の方なのだろうか? 出来れば海を渡りたい」

「そっすね~ 大陸を渡るだけなら北のゴーシュの方が近いっすね~ 3つ先に北の[マイオス大陸]があるっす」

「では、北が良いと思うぞ、我が主人よ」

「ああ、任せる!」

金を払い左のドアから中へ入ると、魔法陣が描かれた室内の隅に、椅子に座る猫がいた。

オババ?

「オヤ、ゴーシュへご移動ですね! どうぞ陣の中へ!」

二足歩行のベストだけを羽織る猫が、惣一郎達が陣に入るのを確認すると、

「では、毎度あり~」

っと、杖を振る。

一瞬光る魔法陣に目を細めると、似た様な部屋に杖を持つ似た様な猫がいた。

「いらっしゃい、ゴーシュの町だよ!」

確かにベストの柄が違う……

狐につままれた様な気がする惣一郎が部屋を出ると、大きなロビーにドアが並ぶ派手な店構えに変わっていた。

カウンターでは忙しなく、受付に追われる人が数人おり、並ぶドアから時折出たり入ったりと荷物を背負った人が行き交う。

あらやだ、ファンタジーじゃん!

呆気に取られるふたりを、出て来たばかりで誰も居ないはずのドアから荷物を背負った男が「邪魔だ!」っと、背中を押してくる。

良いね異世界!

物珍しそうに見渡し、店を出るおのぼりさん。

外は三階層の大きなドーム型の地下だった。

段々と下に行くにつれ、家が増えて行く岩肌の洞窟。

ライトの魔法だろうか?

至る所で明るく光源が、町を照らしていた。

「大きい町だな、主人よ」

スワロも目を輝かせ、町を見下ろしていた。

すると、惣一郎の目の前を通り過ぎるドワーフ。

「ここなら風呂が作れるかもな! ちょっと見て回るか」

「ああ、急ぐ旅でもないしな」

テンション高く町を歩き始める、お揃いの白いローブのふたり。





二階層に降りると酒場が並び、道にはみ出しテーブルで酒を飲むドワーフが目立つ。

美味そうな骨付き肉を片手に、樽の様なコップで酒を飲むその姿は、正にドワーフそのものであった。

賑やかに並ぶ店先を歩きながら「何か食ってくか」っと提案する惣一郎。

言った側から声を掛けて来るドワーフ。

「おい旅人か? 飲んでけ! 話を聞かせろ」

出来上がっているのか、見た目怪しいふたりを、真っ赤な鼻で席を勧めるドワーフ。

「じゃ、お言葉に甘えて!」





話を聞かせろと言う割に、自分の話しかしないドワーフの[ゾイド]と寡黙な[ギザブル]のふたり。

ぬるいエールを飲みながら、漫画の様な肉を頬張る惣一郎。

スワロもほろ酔い気分でニコニコと、酒を飲んでいた。

「なんじゃ桶を作りたいのか? それなら俺が作ってやろう!」

話が早い!

「因みに、湯を沸かす魔導具みたいな物ってあるんですか?」

「なんじゃ風呂か! 桶と言うから、風呂なら風呂と言え! 魔法陣を風呂底に描いて貰えば、ずっと温かいままじゃ」

「ほほぉ~ 魔法陣ですか……」

「それも陣職人に依頼しといてやる。だから今日は飲め! ガッハハハ~」

ドワーフは何処も変わらない様だな!

惣一郎は途中途中でキュアを掛けながらドワーフの酒に付き合う。

「ウチの…主人様はねぇ…ヒック! おっかしいんですよ! ねぇヒック! この私が隣で、隣で寝てるんですよ~ ヒック! バッチコイですよ! ヒック! なのに、この男は……ヒック! ぜ~んぜん、指一本も触れて来ないんですよ!」

そろそろ止めるべきだろうか……

面白いのでスワロには、キュアを掛けていなかった惣一郎。

キュア!

はっ!と、赤面する褐色の顔。

面白い……

結局遅くまで飲んだ惣一郎が払いを済ますと、お礼だとゾイドの家に泊めてくれる事になった。

ゾイドの家は工房になっており、運が良い事に中庭のある広い家だった。

「ああん、部屋ならあるぞ?」

「いえ、庭を借りれればテントがありまして」

惣一郎は庭に大きなテントを出して見せる。

「こりゃ、たまげたわい…… 収納スキルか!」

「ええ、なので場所だけ貸して頂ければ」

「あっ、ああ、好きに使うとええ…… わしゃ酔いが醒めたので飲み直す!」

おやすみを伝えテントに入る惣一郎。

スワロの顔はまだ赤かった……





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

長生きするのも悪くない―死ねない僕の日常譚―

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:1,988pt お気に入り:1

星を旅するある兄弟の話

SF / 連載中 24h.ポイント:1,363pt お気に入り:1

野良烏〜書捨て4コマ的SS集

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:1

音のしない部屋〜怪談・不思議系短編集

ホラー / 連載中 24h.ポイント:681pt お気に入り:3

初恋の王女殿下が帰って来たからと、離婚を告げられました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:72,896pt お気に入り:6,911

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:212,995pt お気に入り:12,361

処理中です...