上 下
18 / 28

同志

しおりを挟む
 我が夫の愛人であるロナウド・オーランド伯爵の妻は、ローザンヌ様18歳。

 現在は、ローザンヌ・オーランドであるが、出身は同じ家格の伯爵家のスピカネル家。

 長女に生まれ、調べによると物心ついた時から親交のあったオーランド家とは家族ぐるみで仲良くしており、ローザンヌ様はロナウド様を一途に愛した上で嫁いだのだそうだ。

「だとしたら、相当ショックよねぇ……」
「ですよねぇ…。なんせ愛人は旦那様ですから…」

  私とナターシャはスピカネル家のお茶会に参加するための準備をしながら、同志のことを話していた。

 ――幼い頃から一途に思っていた相手が同性愛者だった。

「私なら知りたくないかなあ?」

「……かも知れません」

「今日のミッションは、同志とお友達になること!」

「承知しております!マリーナ様もおりますし、楽勝かと」

「……とにかく、今日参加して下さることを祈るわ」

  不思議とまだ見ぬ同志と親友になれる気がしていた。

 ◇◇◇
 お茶会の会場であるスピカネル家は、素晴らしいバラ園を持つ由緒ある伯爵家だ。

 無事に会場に到着するとマリーナと合流し、主賓であるスピカネル伯爵夫妻にご挨拶させて頂いた。

(……ローザンヌ様のお兄様が爵位を継がれていたはず)
 若い伯爵夫妻は好感が持てた。

 「初めまして。本日はご招待頂きありがとうございました。ミザリア・ライザールでございます。以降お見知り置きを」

 「……まあ、ライザール侯爵の!ゆっくりされて下さいね」

「はい。ありがとうございます。ところで、本日もしローザンヌ様がいらっしゃるようでしたらご挨拶を、と思いまして。参加されていらっしゃいますか?実は、私の夫と、ローザンヌ様のご主人が懇意にしているようで、一度ご挨拶をと思いまして……」

(本当に懇意にしているわよね……)

「あら、そんなご縁が。ローザンヌはずっと夫のロナウド一筋で、ようやく結婚出来て本当に幸せそうで……あ、あそこにいたわ!」

 伯爵夫人は義妹であるローザンヌと視線があったのだろうか。ローザンヌがこちらに向かい会釈した。

「伯爵夫人、ありがとうございます。では、ローザンヌ様にも挨拶させて頂きますわ」

 私は小柄でとても可愛らしい感じのローザンヌ様の元に向かった。

「すみません。初めまして。ミザリア・ライザールです」
 
 私が自己紹介をすると、一瞬表情が曇ったように見えた。
(見間違い?ライザールに反応した?)

「……ローザンヌ・オーランドです。初めまして」

着ている淡いピンクのローズ柄のドレスが華奢で愛らしいローザンヌ様にぴったりだった。

 「突然、ご挨拶させて頂きすみません。夫とロナウド様が懇意にさせて頂いているようで……。先日、ロナウド様が我が家にお越し頂いたので、一度ご挨拶を、と」

 私はかなり注意深くローザンヌ様を観察した。小柄でとても愛らしく、男性の庇護欲を掻き立てるタイプだ。ブラウンの大きな瞳が一瞬陰りを見せたのを見逃さなかった。

(どうやって切り出そうか悩まれてる?)

 ようやくローザンヌ様が一言目を話した。

「……本当に懇意にさせて頂いているようで……。私も一度ご挨拶を、と思っておりました。ミザリア様」

 …彼女は…知っている!!
 私は確信した。

 そして、彼女も察したのか込み入った話が出来る場所に案内してくれた。

「ここはバラ園も見える場所なんですよ?人目につきにくい場所ですが、私は小さい頃から大好きな場所ですの」

「そうでしたか。バラも見事ですわね」
 今は失礼ながらバラを楽しんでいる精神的な余裕はなかった。

 「……そう言って頂けると手入れのかいがありますわ。ミザリア様、私……。ずっとずっとバラが大好きで育て手参りましたね。ようやく満開になり…とても嬉しかったですわ。なのに…花が散るのがあんまりにも早くて…」

 ローザンヌ様はバラを遠目に眺めながら、紅茶を嗜まれていた。

 「……ローザンヌ様。失礼なのですが初めてお目にかかりましたが、私は出会う前から勝手に同志だと思っていましたの」

   「……同志?」

 「……ええ。夫を愛人に奪われた同志」

 ローザンヌ様の微笑みは薔薇のように美しかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私は触れた人の過去が視える

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:539pt お気に入り:1

主人公にはなりません

BL / 完結 24h.ポイント:923pt お気に入り:646

彼女のわがまま

恋愛 / 完結 24h.ポイント:433pt お気に入り:9

生徒会長の弟の恋愛感情

BL / 連載中 24h.ポイント:546pt お気に入り:51

最愛の人がいるのでさようなら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,150pt お気に入り:668

ひとりぼっち獣人が最強貴族に拾われる話

BL / 完結 24h.ポイント:5,996pt お気に入り:2,000

あなたの狂気に囚われたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:753

君はスイートハート

恋愛 / 完結 24h.ポイント:376pt お気に入り:37

処理中です...