上 下
60 / 68

60P《兄弟の激突と会話》

しおりを挟む
  それから数日して、雄朝津間皇子おあさづまのおうじはやっとの事で、自分の宮に戻って来た。
  忍坂姫おしさかのひめがこの宮に来て、そろそろ1ヶ月が経とうとしていた。
  彼女との婚姻問題をどうするのか、話さないといけないと思っていた。

  そして宮に付くと、使用人に忍坂姫が何処にいるか聞く事にした。
  すると使用人から思いもよらない答えが帰って来た。

「え、忍坂姫なら、先日ご自身の宮に戻られましたよ」

(え、自分の宮に戻った!?)

  雄朝津間皇子は一瞬何が起こったのか分からず、頭が回らなかった。

「え、雄朝津間皇子は知らなかったんですか?てっきりこの話しは既にご存知と思ってました」

「そ、そんな話し、俺は聞いていない!」

  雄朝津間皇子はそれを聞いて慌てて、伊代乃いよのの元へ行った。彼女なら忍坂姫がどうして自分の宮に帰ったのか聞いている筈だと思ったからだ。

  そして彼は伊代乃を見つけた。

「伊代乃、ちょっと教えて欲しい。忍坂姫が自分の宮に帰ったと言うのは本当か?」

  それを聞いた伊代乃はとても驚いた表情をしていた。

「え、皇子。何も聞いてないんですか?今回の婚姻は忍坂姫が辞退したので、それで自身の宮に帰ると。てっきりこの件は皇子もご存じだとばかり……」

  それを聞いた雄朝津間皇子は凄い衝撃を受けた。彼女が自分との婚姻を辞退し、しかもその事を自分には全く言わずにだ。

「辞退って、それは誰に言ったんだ!」

「はい、先日丹比柴籬宮たじひのしばかきのみやに行かれた際に、瑞歯別大王みずはわけのおおきみに話したと。皇子も行かれていたので、そこで聞いてるとばかり思ってました」

(何だって!兄上はそんな事一言も言ってなかったぞ)

「元々今回の婚姻の話しは、双方が同意しないと決まらないと私も聞いてます。なので忍坂姫が辞退した時点で無効になるので、その辺が関係しているんでしょうか?」

  それを聞いて雄朝津間皇子は思った。

(もしかして、彼女はそんなに俺との婚姻が嫌だったのか……)

  雄朝津間皇子は余りのショックに、それ以上は何も感情が出てこなかった。

「瑞歯別大王も、近々この宮に来ると別途聞いています。もし宜しければその時に大王に聞いてみられたらどうですか?」

(もう良い、この話しはこれ以上聞く気がしない)

「はぁー、もうどうでも良いよ。とりあえず俺は自分の部屋に戻る」

  そう言って、彼は自分の部屋へと戻って行った。




  雄朝津間皇子が忍坂姫が自分の宮に帰った事を聞いてから、2週間が過ぎていた。

  雄朝津間皇子は突然忍坂姫がいなくなってショックが大きかったのか、とにかく元気がない状態で、宮の管理や外への視察等も本当に最小限の事しか出来ないでいた。

(何かどうもやる気が起きないんだよな)

  雄朝津間皇子は思わず「はぁー」と溜め息を付いていた。
  彼の溜め息の多さは日に日に増えている。

  同じくこの宮にいる市辺皇子いちのへのおうじも、忍坂姫がいなくなって寂しがっているかと思いきや、彼は今度忍坂姫に会いに行く約束をしているらしく、それを楽しみにしているようだった。

  そして今日は、瑞歯別大王がこの宮に来る事になっていた。

「兄上のやつ、今さら何の用があるって言うんだ。彼女と兄上で勝手に話しを進めやがって。俺の気持ちは聞かなくて良いのかよ」

  だが実際、大王に聞けば忍坂姫がどうして自分との婚姻を辞退したかの理由は分かるだろう。

「まぁ、彼女の場合、やる事が極端だからな。また勝手な思い込みでさっさと宮に戻ったり……いや、まてよ。それはあり得る話だな」

  雄朝津間皇子はふとそんな事を思った。彼女は思ったら真っ直ぐそのまま突き進む傾向がある。

  となると、やはり大王から事情を聞いた方が良いかも知れない。大王よりかは自分の方が彼女の事はよく分かっている。

「はぁ、仕方ない。兄上に聞いてみるか」

  こうして、雄朝津間皇子は覚悟を決めて瑞歯別大王と会う事にした。
しおりを挟む

処理中です...