追放騎士メアの交響詩

白木はる

文字の大きさ
上 下
4 / 6

美しい国「ミラト」

しおりを挟む
しばらく走っていると、遠くに巨大な外壁が見えてきた。

「おぉ···あそこが、多種族混合の国ミラトか」

よく見ると、国の入り口から長い行列ができている、その先頭で入国審査らしきものを行っているようだ。

「入国審査か···入れて貰えれば良いのだが··」

私は、走る速度を少しずつ落として、急いで列に並んだ。まだまだ先頭は遠い、時間が掛かりそうだな。

「あのー···暇でしたら、僕の話相手になってくれませんか?」
「む?構わんぞ?」

私の前で並んでいた少年が話しかけてきた。
この少年の装備を見た限り転生者だろう、持っている剣がどう見ても神器の類いだからな。

「少年よ、剣は揃っているようだが···防具は装備しないのか?」
「え?···防具ですか?ハハハッそんな物、僕には必要無いですよ、転生する時に貰ったこの神器があれば、どんな魔物も一撃ですから!」
「···そうか··ところで、その神器はどの神から
貰ったんだ?」
「確か白髪で、聖職者のローブを着てる女性でしたね」
「ふむ···それは、戦神ヘファイス様だな、賜ったその神器、大事にするのだぞ···後、信仰心もな」
「はい!」

転生者の少年と話をしていると、列の先頭がすぐそこまで来ていた。

「はい、そこの少年、身分を証明できる物は?」
「この武器です」
「こ···これは、戦神ヘファイス様の神器!!···
これは失礼しました、どうぞ先へお進み下さい」

転生者は転生した証明になる物を見せれば、審査を通過できるようだ。

「次!そこの冒険者!身分を証明できる物は?」
「私か、困ったな····この剣でできるだろうか?」
「この金細工は···帝国騎士団の物だな、何かの
任務か?」
「まぁ·····そんなところだ···」
「?··まぁいい、通って良いぞ。」

何とか審査に合格し、ようやくミラトへ脚を踏み入れる、すると、そこは今まで見たことの無い景色で溢れていた。

「なんと···これほどとは···」

エルフに、樹人、竜人、狼人、有翼人、魔骨人、
獣人、人間、角人、サキュバス、液状人、ドワーフ、妖精等、様々な種族が種族の垣根を越えて、
楽しげにコミュニケーションをとっている。
それだけでなく今いる住宅街もとてもオシャレな作りとなっている。
さらに商店街を見ると、帝国では見た事が無いような物が沢山売られていた。

「なんと素晴らしい国だ···!」

私は、この街を見て回りながら街の役所へ向かった。
街の住人に道を訪ねながらだったので、役所には
想定より早く役所を見つける事が出来た。

「この街は住人も優しい者ばかりで、本当に感動させられっぱなしだな」

私は独り言を呟きながら案内された役所へ入る。

「こんにちは!今日はどのようなご用件で?」
「この街に住みたいと思っているのだが、何を
したら良いか教えて貰っても良いだろうか?」
「はい、国民登録するためには、こちらの書類が必要になりますが、今すぐに登録しますか?」
「ああ、頼む」
「かしこまりました、今こちらに書類を転送しますので、少々お待ち下さいね♪」

そう言って少女が短い呪文を唱えると、後ろに置いてある機械が動き出す。
今、書類を転送中なのだろうか、時間が少し掛かるようだ。

「·····」
「·····」

私と受付の少女との間に微妙な空気が流れる。
すると、受付の少女が口を開く。

「あ···あの冒険者の方なんですか?」
「ああ、この街で冒険者登録をしようと思っている」
「へぇ···鎧とかは、今装備してらっしゃる
頭鎧と身隠しの衣だけで良いんですか?」
「そうだが···随分と装備に詳しいんだな」
「実は私、前にやってた仕事が冒険者だったんですよ、良ければ良い鍛治屋教えましょうか?」
「悪いな···頼む」
「了解しました!···あ、書類が来ましたよ」
「ありがとう、すぐ完成させる」
「わかりました!」

私は書類を書き進めながら、あることが気になったので、少女に話し掛ける。

「さっき冒険者だったと言っていたが、何で止めたんだ?」
「え!?···あぁ···あの···えっと」

少女が急に焦り出す。

「あの···えっと···秘密です!」
「そ、そうか」

そんな事をしている間に書類が完成したので、
少女に渡す。

「できたぞ、確認してくれ」
「あ、はい確認しますね」

少女が書類を確認する。

「はい、問題なくできてましたよ」
「そうか、良かった」
「ご利用ありがとうございました!···あ、あとこれ」
「む?···これは鍛治屋への地図か、感謝する」
「いえいえ」
「では、世話になった」

役所を出た私は、次に少女が教えてくれた加治屋へ脚を運ぶのであった。
しおりを挟む

処理中です...