ハナキリンの恋

お粥定食

文字の大きさ
上 下
5 / 23

5.

しおりを挟む
シャルルは真剣な表情で木剣を握り締め、オーウェンと対峙する。
オーウェン「いいか、シャルル。儂を本気で殺すつもりで掛かってこい!」
オーウェンは素早く、目にも止まらぬ速さで木剣をシャルルに目掛けて振り払う。
ガッ!
シャルルはそれを何とか受け止める。
更にオーウェンはシャルルに向けて、何度も右、左と木剣を
尋常じゃない速さで振るう。
オーウェン「そんな腕じゃ!ドラギオンを壊滅できないぞ!もっと力を込めて、振れ!」
シャルル「はいっ!」
シャルルは何とかオーウェンの動きに全くと逸でいいほどついて来れず、全く一本を取れずシャルルの負けとなる。
2ヶ月後
シャルルは日課のスクワット200回と腕立て伏せ200回と腹筋200回と山下りと素振りを終えて休憩していた時、香りの良いコールがプロテインココアを持ってきた。
コール「疲れただろう。これでも飲んで身体を休めて。」 シャルル「ありがとうございます。コールさん。」
シャルルはコクコクとプロテインココアを飲むと、元気が出たのか生き生きとした表情になる。
コール「何か戦闘訓練で困っている事はないかい?」
シャルル「困っている事、それはどうしてもオーウェン師匠の動きについて来れないんです。」
コール「確かにあの速さは並大抵のものじゃ、超えられないね。」
シャルルはがっかりした様子で眼を伏せる。
コール「ねえ、それって肺を鍛えた方がもっと動けるようになるよ。」
シャルル「肺ですか?」
シャルルは不思議そうな眼でコールを見る。
コール「肺の周囲にある呼吸筋、具体的には胸部にある外肋間筋・内肋間筋・横隔膜や腹部にある外腹斜筋・内腹斜筋・腹横筋等が動くことで、肺が広がったり縮んだりして呼吸ができるようになるから、この呼吸筋というものを鍛えたら疲れにくくなるし、姿勢も良くなるし、動きも速くなるし
良い事づくめだよ。」
シャルル「その呼吸筋をどうやって鍛えるんですか?」
コール「それはね、まず、最初に肋骨のあたりを手のひらでさすってみて、できれば肋骨の間も指を入れて少しマッサージしてみるのがおすすめだよ。
でも、肋骨の間に指を入れるときは思い切り強く押すことは避けたほうが良いよ。
一歩間違えると、肋骨やその軟骨を痛めてしまう可能性もあるからねできるだけ軽く、ソフトにマッサージしてあげてね。」
シャルル言われた通りに肋骨のあたりを手のひらでさすり、肋骨の間に指を入れて、少しマッサージをしてみる。
シャルル(これで本当に呼吸筋が強くなるの?)
何とか呼吸筋のマッサージを終えたシャルルにコールは言った。
コール「良し次は、手のひらを胸の前で組んで、ゆっくりと呼吸して。その後息を吐くときに組んだ手のひらを体の前にだして、そのままの状態で3回ぐらい呼吸したら呼吸筋が鍛えられるよ。」
シャルルは手のひらを胸の前で組んで、ゆっくりと呼吸をし、そのままの状態で3回ぐらい呼吸をする。
シャルル「こうですか?」
コール「そうそうその調子ねそれを訓練の後、続けて行うんだよ。」

しおりを挟む

処理中です...