黒い怒りを爆発させろ!

三日月李衣

文字の大きさ
1 / 1

黒い怒りを爆発させろ!

しおりを挟む
 自分は今、怒っている。自分の中にある黒い怒りの炎が燃え上がっている。今から爆発させるので、怒って良いかい?

 自分は2011年の東日本大震災の時、東北がひどい被害を受けているのを目の当たりにして被災地の人達を助けたいと思い、自分の預金の300万円を東北に寄付した。日本赤十字社経由で寄付した。

 まあ、節税になると思い、被災地の人達が救われればそれで良いと思っていた。何か月が経って、あるNPO団体が義援金詐欺の容疑でNPO団体の会長が逮捕された時、何か怒りが満ち溢れた。

 他の慈善団体でも義援金詐欺の報道がチラホラあり、自分は慈善団体に疑いの目で見る様になった。
 逮捕された岩手のNPO団体の会長は義援金を横領して、ゲイバーで豪遊したり、派手なブランド品を身に付けているのをみんな疑っていたらしい。そいつの見た目は気持ち悪い妖怪みたいな見た目で本当の悪人だと思った。

 何故東北の人達はNPO団体の事を疑ったりしなかったのだろうか? NPO団体ってかっこいいネーミングだから、すぐに騙されるのかもしれない。慈善団体とかは聖人君子なイメージが強いから、ホイホイ募金してしまうのだろうか。クラウドファンディングもそうだ。納豆が無料で食べれるサービスを提供するって、クラウドファンディングで出資も止めたくせに、急に中止にするなら最初からやるなよ!


 お金の使い方は計画的に行うのが常識なんだよ! お金は天から降ってくるもんじゃないんだよ! お金と時間は限りがある。人はその限られた時間とお金で最高のおもてなしをするし、最高の商品や研究をする。

 お金クレクレなんて言えないから。本当のお金持ちは本当に生活が地味なんでね。成金は金遣いが下品なのが多いから。テキーラ事件の実業家なんか、親に甘やかされて育ったから常識なんか分かってないんだから。

 お金が無くても幸せなんて、自分は言いたくない。自分は売れっ子作家になるためにはいろんな出費があるし、商品展開するために色んな所に行く。作家さんや編集者たちやスポンサーと交流するためにかかるお金があるんだから。

 ただ作品を書けばいいってもんじゃない。色んな事に気を使わなければ、売れっ子作家になんかなれないんだよ。

 作家がスキャンダルとか起こせば、作家の好感度がなくなって作品が売れなくなると困るから、ツイッターとか気を使うんだよ。作家は好感度が大事なんだよ。

 人間は人を騙して生きている様な人を見抜くのは困難だ。人相の良い奴がすごい悪人ってこともあるから。

 悪人に騙されないようにするには、自分で自分を守るしかない。マルチ商法なんかに騙されてはいけない。

 すごく久しぶりに会った友達にも気を付けた方が良い。新興宗教の勧誘とかオンラインサロンとかの勧誘してくるから、すごく久しぶりに連絡してくる友達は大体そんな奴だ。見返り目的で友達になるような奴は友達じゃない。

 10万円くれるっていう、ツイートなんか嘘なんだから。節税目的で配っている人もいるんだから。

 だから、NPO団体とか、セレブユーチューバーとかインスタグラマーっていうかっこいい言葉なんかに惑わされるな。あいつらは裏があるから。下手に近づかない方が良い。

 寄付する時にその団体について色々調べた方が良い。慈善団体は従業員が多いから、人件費とかかかるから、実際の寄付額は50%くらいなので、自分の好きなものに使った方が有意義だ。
 
 
しおりを挟む
感想 0

この作品の感想を投稿する

あなたにおすすめの小説

アルファポリスの禁止事項追加の件

黒いテレキャス
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスガイドライン禁止事項が追加されるんでガクブル

投稿インセンティブで月額23万円を稼いだ方法。

克全
エッセイ・ノンフィクション
「カクヨム」にも投稿しています。

カクヨムでアカウント抹消されました。

たかつき
エッセイ・ノンフィクション
カクヨムでアカウント抹消された話。

私に告白してきたはずの先輩が、私の友人とキスをしてました。黙って退散して食事をしていたら、ハイスペックなイケメン彼氏ができちゃったのですが。

石河 翠
恋愛
飲み会の最中に席を立った主人公。化粧室に向かった彼女は、自分に告白してきた先輩と自分の友人がキスをしている現場を目撃する。 自分への告白は、何だったのか。あまりの出来事に衝撃を受けた彼女は、そのまま行きつけの喫茶店に退散する。 そこでやけ食いをする予定が、美味しいものに満足してご機嫌に。ちょっとしてネタとして先ほどのできごとを話したところ、ずっと片想いをしていた相手に押し倒されて……。 好きなひとは高嶺の花だからと諦めつつそばにいたい主人公と、アピールし過ぎているせいで冗談だと思われている愛が重たいヒーローの恋物語。 この作品は、小説家になろう及びエブリスタでも投稿しております。 扉絵は、写真ACよりチョコラテさまの作品をお借りしております。

友人の結婚式で友人兄嫁がスピーチしてくれたのだけど修羅場だった

海林檎
恋愛
え·····こんな時代錯誤の家まだあったんだ····? 友人の家はまさに嫁は義実家の家政婦と言った風潮の生きた化石でガチで引いた上での修羅場展開になった話を書きます·····(((((´°ω°`*))))))

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

婚約者の心の声が聞こえるようになったが手遅れだった

神々廻
恋愛
《めんどー、何その嫌そうな顔。うっざ》 「殿下、ご機嫌麗しゅうございます」 婚約者の声が聞こえるようになったら.........婚約者に罵倒されてた.....怖い。 全3話完結

妻からの手紙~18年の後悔を添えて~

Mio
ファンタジー
妻から手紙が来た。 妻が死んで18年目の今日。 息子の誕生日。 「お誕生日おめでとう、ルカ!愛してるわ。エミリア・シェラード」 息子は…17年前に死んだ。 手紙はもう一通あった。 俺はその手紙を読んで、一生分の後悔をした。 ------------------------------

処理中です...