上 下
2 / 15

ある晴れた日のこと

しおりを挟む

「アイシャ! アイシャはどこだ!?」

 ある晴れた日のこと。
 私が庭で花の世話をしていると、怒り狂った声が響いた。

「お父様、アイシャはこちらです」
「貴様ァ!? 実の妹に毒を盛るとは何事だァ!?」

 まったく身に覚えが無い。
 突然の言葉に困惑しながらも、私はどうにか返事をする。

「何かの間違いでは?」
「見ろ! 先日アルルの部屋で見つかったものだ!」

 お父様は私に拳を突き出した。
 そこには萎れた白い花がひとつあった。

「これは、コガレーナですね」

 胸が痛むくらい状態が悪いけれど、見れば分かる程度に原形を留めている。

「これを妊婦に近付けるなど人殺しも同然だ!」
「妊婦? どういうことですか?」
「アルルは妊娠していたのだ!」
「……はい?」

 私はポカンと口を開けてしまった。
 しかし、直ぐにひとつの予感が頭を過る。

 アルルは、私の婚約者──ミカエル様と頻繁に話をしていた。距離が近いとは思っていたが、まさかそんな……

「お父様、ミカエル様とはもう話されたのですか?」
「何を話せと言うのだ!?」
「……彼との子ではないと?」
「馬鹿者! ミカエルは貴様の婚約者であろうが!」

 どういうこと?
 
「それでは、アルルは、どなたと?」
「学友と聞いている。密かに愛し合っていたが、身分の違い故に話せなかったそうだ」

 ど、どういうこと?

「貴様は知っていたそうだな!」
「いえ、これっぽちも」
「嘘を吐くなぁああああ!!!」
「お、お父様、落ち着いてくださいませ……」

 お酒でも飲んでおられるのでしょうか。
 お母様が亡くなられてから少し変わったとは思いましたが、このように叫ぶことは無かったのに。

「アルルが泣きながら教えてくれたぞ! 貴様が学園に居た頃、散々いじめられていたとな!」
「そのような事実はございません」
「やかましい! アルルの学友が証人となった! 一人ではない複数人だ! ハルベール家の恥さらしめが!」

 訳が分からない。
 困惑する私は、ふとお父様の背後に人影を見つけた。

 目が合った。
 アルルだ。とても楽しそうな目をしていた。

 ……ああ、そうか、そういうことか。

「お父様、全てアルルの噓であります」
「ふざけるな! 証人が居ると言ったであろう!」

 ……これは、ダメだ。
 何を言っても聞いてくれそうにない。

「出て行け! 今すぐにだ!」
「……はい、分かりました」

 私は頷き、そのまま家の外へ向かった。

 我ながら諦めるのが早いとは思う。
 しかし仮に無実を証明しても、この家にはいられない。

 お父様はアルルの噓を信じた。
 そして私に出て行けと言った。

 当主の決定は絶対である。
 だから大人しく立ち去る判断をした。

 行く当てなど無い。
 しかし抵抗を続けたら、最悪処刑されるかもしれない。

 ……少し、気持ちを整理したいですね。

 妹がここまで私を嫌っていたこと。
 お父様が私の話に全く耳を傾けなかったこと。

 どちらも胸が痛い。
 思えば良好な関係ではなかった。
 それでも私は家族の愛を信じていた。

 本当は先のことを考えるべきだ。
 頭では理解しているけれど、直ぐには割り切れない。

「お父様、お姉様はどこへ行くのですか?」

 歩く途中、アルルの声が聞こえた。

「そんな!? なぜ処刑してくださらないのですか!?」

 その言葉を聞き、思わず足を止める。

「私は子を殺されたのですよ!?」
「落ち着け。お前の気持ちは分かる。しかし身内殺しなど、表沙汰になればハルベール家にとって末代までの恥だ」

 私は振り返った。
 お父様の背と、こちらに顔を向けるアルルが見えた。

 彼女は私を見て、ベッと舌を出した。
 それから白々しい泣きの演技を始めた。

「酷いですお父様! 我が子の無念は、どう晴らせば!」

 ……ああ、そういえば、昔からああいう子だったな。

 欲の強い子だった。
 何事も自分が一番でなければ許せないような子だった。

 しかし彼女は努力をしない。
 あらゆるものが与えられて当然だと思っている。

 だから彼女は私よりも劣っていた。
 勉学も、運動も、周囲からの評判も。

 むしろ嫌がらせを受けていたのは私の方だ。
 花壇を荒らされたり、服を汚されたり、果てには婚約者に色目を使われたり。

 ……私は、花さえあれば満足なのに。

 心の中で呟き、ゆっくりと歩を進める。
 こうして私は森の中を彷徨うことになった。
しおりを挟む

処理中です...