日刊幼女みさきちゃん!

下城米雪

文字の大きさ
上 下
205 / 221
番外編

SS:ゆいの特訓、そのいち!

しおりを挟む

「まえまわりおしえてください!」

 とある冬の日。
 ゆいは龍誠の部屋に突撃して言った。

「突然どうした?」
「ぜったいぜつめい!」

 いつも通り元気よく全力で言ったゆい。
 その力強い言葉を聞いて、まったり本を読んでいたみさきも目を向ける。

 しゃー! ゆいはみさきを威嚇した。
 みさきは欠伸をして、本に目を戻す。

「学校で何かあったのか?」

 子供達の微笑ましいやりとりに肩を揺らしながら問いかける。ゆいは鬼気迫る顔をして、

「まえまわりができません!」
「そうか、難しいもんな」

 ゆいはピョンと一歩だけ龍誠に近付いた。
 その小さな衝撃で、しかしボロアパートの床は軽く悲鳴を上げる。

「……」

 ゆいは硬直していた。
 龍誠が気にするなと声を掛けると、ゆいは顔を真っ赤にして言った。

「ちがいます!」

 大きく息を吸って、

「いちにんまえのレディーは、ほうひしません!」

 誰だよ一年生に放屁とかいう言葉を教えたやつ。
 龍誠は心の中でツッコミを入れながら、

「大丈夫、今のは床さんが放屁した音だ」
「ええぇ!?」

 ゆいはひっくり返りそうなくらいに仰け反って、

「おしりなの!?」
「ああ、そこは床さんのおしりだ」
「あたまどこ!?」
「頭は、あっちかな」

 笑いを堪えながら言う。
 ゆいはビックリ仰天といった様子。しかし急に表情を引き締めると、龍誠が指で示した場所まで走った。

「こらー!」

 ゆいは叫んで、

「くっさー!」

 ゆ、ゆかに、ゆかにキレてる。
 龍誠は必死に笑いをこらえる。一方で満足した様子のゆいは、

「まえまわりおしえてください!」
「よし、そこの布団で練習しようか」
「はい!」

 ゆいは元気に返事をして、

「せんてひっしょう!」

 とてとてたったと布団に土下座!

「これが! あたしのじつりょくです!」

 土下座! ……そして不動!
 龍誠は悩んだ。たっぷり十秒ほど考えて、ゆいの実力を受け入れる。

「厳しい戦いになりそうだな……」
「ママもせんせもサジなげた!」

 妙にリズム良く見捨てられたことを宣言したゆい。

「やーい! まえまわりできないのひとりだけぇ……」

 少しずつ声が小さくなって、

「ぐすん……くやしぃ」

 龍誠は覚悟を決めた。
 ゆいの実力は驚異的だ。しかし、如何なる困難であろうと逃げ出すワケにはいかない。だって彼女は、みさきの友人なのだから。

 みさきに目を向ける。みさきは直ぐに視線に気が付いて、本から顔を上げた。それからコクリと頷いて、龍誠の足元までテクテク歩いて、となりにいるね、と目で伝えた。

 龍誠はポンとみさきの頭に手を当てて、ゆいのところへ向かう。みさきは「んっ」と、ゆいにエールを送って、檀の膝を目指した。
 
「さて、まずは転がる感覚を覚えようか」
「おねがいします!」
「うし、まずは布団に手をついてみろ」
「はい!」

 素直に従ったゆい。龍誠はゆいの腹部に手を当てて、くるりと回転させる。

 小さな身体は簡単に持ち上がって、ゆいは見事に一回転すると、龍誠に支えられながら尻餅をついた。

「……」

 ちょうど土下座の姿勢から90度だけ起き上がった姿勢で唖然としているゆい。

「……にんげんじゃない!」

 龍誠は不思議な感想に肩を揺らして、

「やめるか?」
「やります!」

 直ぐに返事をして土下座の姿勢になるゆい。
 龍誠は再び手を添えて、くるり。

「……」

 何も言わず土下座の姿勢に戻ったゆい。
 もう一度くるり。

「……」

 ちょっと楽しくなってきたゆい。
 期待に応えてくるり。

「もういっかい! もういっかい!」
「よっしゃ、任せろ」

 くるり。わーい!
 くるり。やっほー!
 くるくるり。にかいてーん!

 ――と回り続けて、

「たいむ、たいむです……」

 ゆいの三半規管は限界を迎えた。

「すまん、調子に乗った。平気か?」
「……いちにんまえのレディは、おうとしません」

 必死に耐えるゆい。
 すーはー、と深呼吸をして、

「イケる気がします!」
「そ、そうか。無理すんなよ」

 ゆいは一人で床に手をつく。
 そして――足が宙に浮いた!

「おおっ」

 思わぬ急成長に龍誠は声を上げる。
 そのまま徐に半回転して――果たして、ゆいは横に倒れた。

「……」

 横になった姿勢でコロコロするゆい。
 龍誠は掛ける言葉が見つからない。

 コロコロ。コロコロ――くるり。

「!?」

 龍誠は驚愕して目を見開いた。
 不貞腐れたようにコロコロ回るゆいが、無意識に前回りを成功させたのである。

 本人は気が付いていない。
 ただ無表情で、何が楽しいのかコロコロクルクルしている。

 そのうち床がキッと音を鳴らす。
 ゆいは不意に立ち上がって、てくてく部屋の隅まで歩いた。

「くっさー!」

 そして、床さんの頭に八つ当たり。
 それからキレのある動きで龍誠を見て、

「はんぶんできました!」
「おう、そうだな」
「でもきょうはかえるじかんです!」

 ゆいは元気な声で言って、

「またきます!」

 それからダッシュで入り口に放置したランドセルを回収して、龍誠に軽く会釈する。

「一人で帰れるか?」
「もちろんです!」

 回れ右して走り出したゆい。
 龍誠は微笑んで、ゆいの背中を見送った。

 そして、この日を境に、ゆいは体育で困ると龍誠を頼るようになったのだった。
しおりを挟む

処理中です...