上 下
43 / 201

第43話

しおりを挟む
 表情にこそ出さなかったが、リゼはとても嬉しかった。
 冒険者として魔物討伐の準備が整ったからだ。

「リゼ!」
「は、はい!」

 不意にヴェロニカに名前を呼ばれたリゼは、慌てて返事をする。
 ヴェロニカはリゼの前に回り、目線居合わせるようにしゃがむ。
 そして、おもむろにリゼの頬をつまみ、上にあげる。

「嬉しい時は、我慢せずに笑えばいいんだぞ」

 ヴェロニカは笑う。

「……ひゃい」

 頬をつねられているので、上手く話せないリゼだったが、返事をした。

「冷静になるのは冒険者としてはいいことだ。しかし、感情を表情に出さないと、伝えたい事も、きちんと伝わらないからな」
「……ひゃい」
「リゼの笑顔で、誰かが喜ぶ事だってあるんだぞ。私もリゼの笑顔を見てみたいしな」

 ヴェロニカの言葉で、リゼは母親の言葉を思い出す。

「私はリゼの笑顔が好きよ。いつも笑っていてね」

 母親が無くなり、父親に無理やり連れていかれて、村の人達に裏切られてと自分を取り巻く環境が一気に変わった。
 その頃から、リゼは笑わなくなっていた。
 父親と義母に兄弟たち……彼等に対して、笑う必要が無かった事と、笑えるような事が無かったからだ。
 使用人が愛想笑いをしただけで、不機嫌な時は「なにが可笑しいんだ」と理不尽な体罰を受ける様子を幾度となく見ていたので、この家で笑う事は罪なのだと、知らず知らずのうちに認識してしまったのだろう。

「笑ってみな」

 リゼの頬から手を離したヴェロニカは、リゼに笑顔で話す。

「こっ、こうですか?」

 ヴェロニカの言葉に答えるように、笑顔を作ってみた。
 ぎこちなく笑顔とは、ほど遠い感じだったが、リゼなりに必死の笑顔だった。

「ありがとう」

 リゼが自分の要求に応えてくれた事を嬉しく思い、礼を言う。
 礼を言われたリゼも笑顔が出来ていたか不安だった。


 宿の部屋に戻ったリゼは、防具を外して並べて眺める。
 自然と笑顔になっている事に、リゼは気付く。

(この笑顔が普通に出来れば……)

 帰りにヴェロニカに言われた言葉を、リゼは思い出してた。
 自分も笑っていいんだ。
 屋敷に住んでいた時は、「感情が無い」や「無表情で何を考えているか分からない」、「不気味だ!」と何かにつけて家族たちから文句を言われていた。
 リゼも反抗するかのように、感情を押し殺して表情に出さないようにしていった。
 ヴェロニカに言われた言葉は、何故か素直に受け入れる事が出来た。
 リゼは、防具を見ながら笑顔の練習を続けた。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


 翌朝。
 新しい防具に身を包み、部屋を出る。
 デイリークエストの達成条件は『挨拶を十人にする』だった。
 リゼは、受注する。

「おはようございます」

 受付にいるニコルに笑顔で声を掛ける。

「おはようございます。良く似合っていますね」

 ニコルも笑顔で答えてくれた。
 リゼは笑顔が上手く出来ていたか、不自然でなかったかを気にしていた。
 奥から、その様子を見ていたヴェロニカは嬉しそうな顔をしていたことに、リゼは気付いていなかった。
 朝食を食べている人たちも何人かいるので、皆に向かい頭を下げて挨拶をする。
 全員がリゼの挨拶に、食事の手を止め挨拶を返してくれた。
 リゼはクエストの為とはいえ、皆に挨拶したことは気持ち良かった。
 誰もが笑顔だったからだ。
 リゼは挨拶の重要さと、笑顔のありがたさを知る。

 ギルド会館まで歩くリゼは、視線を感じていた。
 もしかして、自分の格好が変だと思われているのか、とても不安だった。
 実際は、リゼの姿に見惚れる人たちだった。
 それほど、リゼの格好は似合っていたのだ。

 いつものパン屋に入り、いつも通りの一番安いパン朝と昼の分を購入する。
 リゼは意を決して、パン屋の人にも挨拶をすると、笑顔で挨拶を返してくれた。
 その瞬間に『デイリークエスト達成』と表示された。
 そして、達成報酬が『報酬(力:一増加)』だった。
 リゼは、その表示を見た瞬間に喜んだ。
 これで待ち望んだ討伐クエストの条件を達成出来たからだ。
 爆ぜる気持ちを抑えるように、ギルド会館へと向かった。


 ギルド会館に入ると、入ってきたリゼを皆が見る。
 クエストボードでクエストを探すリゼを、そのまま見ていた。
 ついこの間まで、孤児部屋に居た冒険者が、ミルキーチーターの防具に身を包んで現れたのだから驚いたのだろう。
 しかし、リゼが盗んだりして不当に習得したものでは無いということは、誰もが分かっていた。

 一方のリゼは嬉しい気持ちを落ち着かせるように、『スライム討伐』が書かれたクエストの紙を剥がす。

「これをお願いします」

 受付に居たアイリに、クエストの紙を渡す。
 アイリも冷静を装いながら、処理作業を行う。
 本当は、リゼの防具について聞きたかった。
 受付の下からアイリは、水晶を出した。
 魔物討伐の条件が、満たされているかを確認する為の水晶だ。

「じゃあ、この水晶に手を乗せてくれるかな?」
「はい」

 リゼはアイリが出した水晶に手を乗せる。
 水晶は一瞬光っただけだった。
 リゼはステータスに問題が無いことは分かっていたが、不安になる。

「はい。クエストを受注する条件を満たしていますね」

 アイリの言葉に、リゼは安心する。
 水晶をしまったアイリは、リゼの目の前に地図を広げた。
 そして、スライムの生息地域など、クエスト内容の説明をする。
 リゼは真剣にアイリの言葉を聞いていた。
 説明をするアイリは、リゼが緊張しているのだと感じていた。

 スライム生息地域には、スライム以外にもスライムが進化した『ポイズンスライム』や、『アシッドスライム』などもいるので、出来る限り戦闘を回避するように注意を受ける。
 魔物図鑑で、ポイズンスライムやアシッドスライムのことは知っていた。
 毒や酸を体内に持っているので、攻撃をすると自分にもダメージを受ける。
 特に、アシッドスライムは武器を溶かす事もあるので、専用の武器が必要になる。
 もしくは、廃棄覚悟の武器で戦う必要がある。
 リゼはポイズンスライムはともかく、アシッドスライムと出会った場合は、戦闘をせずに逃走するつもりだと、説明を聞きながら思った。
 出来れば、毒消し薬や、回復薬なども持っていくことを勧められた。

「ここまでで、何か質問はあるかな?」
「その、普通はどれくらいでクエスト達成するのでしょうか?」
「そうね。生息地域の往復で約半日から一日なので、早くても一日半くらいかな?」
「分かりました。ありがとうございます」
「他には?」
「いいえ、大丈夫です」
「そう、気を付けてね」
「ありがとうございます」

 リゼがクエスト発注書を受け取る。
 同時に『ノーマルクエスト発生』と表示される。
 とりあえず、すぐには受注せずに、後で確認する。

 ギルド会館を出ると、食料は先程のパンがあるので大丈夫だと、リゼは確認しながら、回復薬と毒消し薬を購入する為に道具屋へと向かう。
 財布に余裕は無いが、命にかかわることなので、リぜは投資を惜しむつもりは無かった。

 道具屋で『体力回復薬』を二つと、『魔力回復薬』を二つに、『毒消し薬』を三つ購入する。
 思った以上に『スライム討伐』の準備に費用が掛かった。
 早く『スライム討伐』のクエストを完了して、次のクエストを受注しなくては、ヴェロニカへの借金を返済にあてることが出来ない。
 しかし、先のことを考えすぎていると、『スライム討伐』を失敗する恐れもあるので、リゼは目の前のクエストに集中することにした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

孤児が皇后陛下と呼ばれるまで

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:796

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:668pt お気に入り:139

攻略対象5の俺が攻略対象1の婚約者になってました

BL / 完結 24h.ポイント:390pt お気に入り:2,623

マテリーストーリー

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:302

処理中です...