上 下
23 / 72
Spring Season

第23投

しおりを挟む
「光栄大学のバッテリーは、ピッチャー咲坂さん。背番号18。キャッチャー早乙女さん。背番号1」

 場内アナウンスが流れると電光掲示板に自分の名前が映し出される。
 久留美はマウンドの傾斜を確かめながら、足場を作っていく。


 先攻 創世大学

 一番センター   中島
 二番ライト    野上
 三番サード    指宿
 四番ショート   笠居
 五番ファースト  鴻巣
 六番キャッチャー 香坂
 七番レフト    宮木
 八番セカンド   宇江
 九番ピッチャー  柊

「プレイーボール」
 創世大学の一番は中島だ。投球練習では久留美の球にタイミングを合わすそぶりも見せずにただじっと睨んでいるだけだった。左バッターボックスに入るとさながらイチローのように腕を伸ばし軌道を確かめながら頭の後ろにバットを構えた彼女なりのルーティーンなのだろう。

 集中力を高める効果があるルーティーンは人それぞれでコンマ数秒の勝負の勝敗をわける重要な動作だ。
 真咲のサインをのぞき込み頷く。それからいつものように瞳を閉じる。
 久留美は体を僅かに上下に揺らすとその反動で大きく振りかぶった。足が地面に着くまでの数秒にも満たない時間を極力、上半身に力が入らないよう息を吐きながら脱力してスパイクの歯が地面を噛んだ瞬間、一気に下半身に溜めた力を上半身に伝え一気に解放した。
 腕がむちのようにしなり中指と人差し指でボールを押し込んだ。
 ストライク!
 コースはど真ん中、乾いたミットの音、スタジアムがどよめく。電光掲示板に表示されたスピードは126キロ。今季のリーグ最速だった。
 真咲からボールが返り久留美が軽くマウンドをならしている間バックネット裏はざわついていた。柊を見に来ていた女子プロ野球のスカウトや社会人野球の関係者は今頃驚いているだろう。
 ーー視線が、
 それもそうだ。投げた久留美が一番驚いているのだから、相手ベンチ、バックネット裏からの熱心な眼差しに耐えられず、後ろを振り返る。
「いいぞーくるみちゃーん」
 あんこの声に応える余裕なんてない平然を装っているが身体は震えていた。
 一度深呼吸して気持ちを落ち着かせる。真咲は肩を上げ下げしてリラックスしなさいとジェスチャーで伝えた。
 中島はバットを少し短く持ちバットを構える位置を若干浅くした。
 第二球はアウトコースにしっかり決まった。
 カツ。
 巧みなバットコントロールでコースに逆らわずに打った打球は三塁線に飛んで行く。
「眞子さん!!」
 ライン線をはうように進む打球に反応した眞子は横っ飛びでグラブの先にひっかけると素早く立ち上がりステップもしないで上半身の力だけで一塁に送球した。
 左バッターの中島は足も速い、強肩の眞子とはいえノーステップ送球ではファーストまで強いボールは投げられないベース直前で失速する。
 りかこのかわりにファーストを守る二年生の立花琴音がこれでもかというほど開脚して失速して捕球困難なバウンドを逆シングルで拾い上げた。一塁球審は右手を上げアウトのコール。
「琴音さんナイスキャッチです」
 久留美がファーストに駆け寄ると琴音は泣きそうな顔をして「こ、腰がぁ~」とつぶやいた。
 腰痛持ちの琴音にはかなりダメージが大きい。
「久留美ちゃん、あとでコルセット巻きなおすの手伝ってね」
「あはは」
 いきなりのファインプレーで勢いづいた久留美は続くバッターを三振にとるといよいよ創世大の爆弾クリーンアップと対戦だ。
 三番バッターの指宿は上体を低く構えることから低めのボールを打つのが上手いならば高めのボールで勝負して詰まらせる。初球、インコース高めに投じたボールは少し浮いてボール球になったが指宿は強引に打ちにいく。
 しかしそのコースは強引に打ちにいけば金属バットの根っこにあたり確実に詰まるはずだが腰の回転が驚異的に早くまるでコマのようにキュルキュルと回った。
 根っこにあたるはずのボールはバットのヘッドが前に走ったことによりバットの芯に衝突してショートに地を這うような打球が飛んだ。
「ヨイショット!!」
 威勢のいい掛け声とともにソヒィーは難なくボールをさばく。
 幸いにも名手ソヒィーの正面のゴロとなり事なきを得たがもし打球が上がってしまったら危なかった。
「イイネクルミ、どんどんウタセテKOー」
『別に打たせているつもりじゃないですけど』
 心の中で嘆いてベンチに戻ると真っ先に希が出迎えてくれた。
 希の笑顔に少し安心した久留美はベンチに座ることもなく食い入るようにマウンドを見つめる。
「遥夏! 久しぶりに面白い試合になるぞ」
「せいぎさん、それは残念ながら無理ですよ今日も楽に勝ちましょう」
「ハッハハー、言ってくれるな。さて......みんな正義を執行しに行くぞ!」

 掛け声と共に創世大エース柊が駆け足でマウンドに登った。
 
しおりを挟む

処理中です...