日向さんちの今日のご飯

日向 葵

文字の大きさ
上 下
17 / 17

2019年8月20日 最終回はカツオのハンバーグ

しおりを挟む
今回で最終回です。
平行して作っていたブログが大体完成しましたので、そちらに移行することにしました。
アルファポリス様はブログとの連携できますので、載せていただきました。よろしければ、今後はそちらをご覧になってくれると嬉しいです。

==========================================

という訳で、今回が最終回です。
ここで掲載していた料理ネタ、本当はブログに乗せたいと思っていたものなのです。
ですがまだ作り途中でしたので、先にこちらに掲載させていただきました。
今後、やっと形になってきましたブログの方に掲載していきますのでどうぞよろしくお願いします。

という訳で、最後の料理のお話をしていきましょう。
と言っても、ここで掲載するのが最後という訳で、ブログの方ではまだまだ投稿していきますがね。

この前、カツオを焼いたらおいしいといいました。そこでふと思ったのが、ハンバーグです。
カツオハンバーグ、一体どんな味がするのでしょうか。やっぱり魚みたいな味、いやいや、この前食べた焼きカツオは完全に肉。一体どっちだっ!
という訳で、作っていきます。



今回の食材は、カツオのカマ、タイの頭、カツオの柵です。
カマは塩焼き、タイの頭はお吸い物にします。これが上手いんですよ。

この二つはメインじゃないので置いておきましょう。
今回はカツオのハンバーグがメインですので。

作り方はとても簡単です。普通のハンバーグと同じ、と言えばピーンと来る人がいるのではないでしょうか。
特別な作り方はしません。ただ、合い挽き肉の代わりにカツオのミンチを使うだけですからして。

なので、ミンチにしたカツオにパン粉、牛乳、卵、玉ねぎ、塩、コショウを入れて煉り合せて焼いていきます。
そしたら、こんな感じに出来上がりましたっ!



ハンバーグをよく見てください。これ、カツオなんですよ。
ぱっとみ普通のハンバーグだから驚きですよね。ちょっと色が白っぽいので、鳥を使ったハンバーグに近いかもしれません。

では早速実食。普通のハンバーグより脂が少ない分、なんでしょうか、さっぱりしています。ですがかなり柔らかくて、触感は完全に普通のハンバーグ。これはかなり大当たりです。

もう少し味をしっかり調えれば、もっとおいしくなったに違いありません。そこがちょっと悔しいところですね。
お魚ハンバーグ、これはこれでありですっ!

という訳で、今日もごちそうさまでした。
今度はブログの方でお会いしましょう。
短い間お付き合いいただきありがとうございますっ。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...