上 下
94 / 141
今夜、迎えに行きます……。黒猫のモグ、僕の友達。

成 仏

しおりを挟む
「やめろ!やめてくれ!頼むからやめてくれ!」モグは懇願するように膝をついた。

「どうしたの、さっきまであんなに反抗的だったのに、やっぱり猫は気まぐれね」不適な笑いを浮かべる。僕は気を失いそうになっている。

「頼むから、その親子は助けてやってくれ。」モグは両手を合わして拝むように言う。

「それは無理よ。私が成仏する為には後一つ魂が必要なの。それも霊感の強い魂……」敦子はしたなめずりをする。

「ただでとは言わん……、代わりに俺の魂をやる。その坊主よりも、俺の方が霊的なステージは遥かに上や!確実に成仏出来るやろ!」

「モ、モグ……」僕の目から涙が滴したたり墜ちる。

「それは面白い提案ね。確かにあなたの魂を喰らえば確実に成仏できそうね」言いながら敦子は僕の体を突き飛ばした。すでに僕への興味は失せてしまったようだ。

「雄太……、ありがとうな。お前ら親子のお陰で俺は人間への復讐なんちゅうアホな事をせんで済んだ。お前とお母はんに俺は身も心も救われたんや」モグは自分の額に人差し指と中指を当てる。

「猫又!早くお前の魂を頂戴!!!」敦子は口からヨダレを滴たらしながらモグに飛びかかった。

「約束通り俺の魂はお前にやる!ただし人の魂を食らってきたお前が成仏して天国に行ける筈はない!お前の行き先は無限地獄行や!!でも心配すんな!俺も付き合ってやる!!!」モグの体から光が発せられるとその体は四散した。そして敦子の体に吸収されていく。

「い、いや!地獄はいや!!私は、私は、成仏して天国に!!!」彼女の言葉が言い終わる前にその足元に黒い穴が現れて、その中に彼女は悲鳴を上げながら落下していった。

 ふと垣間見たその穴の中は赤く煮えたぎったマグマに覆われた地獄のような光景であった。
 敦子の姿が消えたと同時にその穴も姿を消した。

「モグ!!!」僕は大声で叫んだが彼からの返事は無かった。
しおりを挟む

処理中です...