私とわたしとワタシの日常

凪司工房

文字の大きさ
14 / 24
第四話「私と父」

1

しおりを挟む
明日子あすこ?」

 私に手を差し伸べている赤い眼鏡の女性から、逃げ出そうという体勢のままで彼女を見ていた。

「他の今日子たちと何も変わらないのに、何をそんなに怯えているの?」

 彼女は私の前でかがむと、目線の高さを同じにしてチューリップのように重ねた手の上にあごを置く。革のスカートが膝上まで上がり、すっきりとしたすねあらわになる。

「私はもう一人のあなた。だから何も怖がる必要はないの。それともあなたは自分自身が怖いの? 嫌いなの? 目をそむけたい存在なの?」

 喉がカラカラになり、全身の毛穴が開く。嫌な汗が噴き出して、心臓がどんどん早くなる。

「……なんで」

 暫《しばら》く見つめ合った後で何とかしぼり出せたのが、たったそれだけの言葉だった。

「IFがどうやって生まれるのか、という質問? それなら三浦先生にでもいた方が早いんじゃない? だって私はあなただもの。あなたの知らないことは私にも分からない」
「ちょっとだけ待って」
「いくらでも待つわよ。時間なんてあってないようなものだし」

 私は体を起こして一旦キッチンに引き上げる。
 冷蔵庫からペットボトルに入っている今朝作った麦茶を取り出し、コップに注ぎ入れてそれを一気に飲み干す。胸元の気持ち悪い温度がわずかに下がった気になるが、それでもまだ鼓動は落ち着かないのでもう一杯、麦茶を飲んだ。
 部屋を見やると明日子が眠りこけている他の二人を見て微笑している。きょう子の柔らかい髪をで、キョウコのお腹にはタオルケットを掛けてやる。
 危険はない。自分にそう言い聞かせてみるけれど、頭の中の警戒ランプは消える素振りを見せない。
 ただ距離を置いたことで少しずつ落ち着いて考えられるようになり始めた。
 岩根明日子と名乗った彼女は、二人の前から動こうとはしない。待ってくれているのか、それとも何か事情があるのか。
 三浦先生にはIFというのは自分の無意識が作り出したものだから、決して自分自身を傷つけるようなことはしないと教わった。事実、怒鳴ったりわめいたりはするけれど、私が彼女たちに傷つけられたということはない。それでも彼女たちを生み出す時は何か強いストレス下にあって、それを緩和する為に彼女たちが必要になるのだと言われた。
 ちらり、と肩越しに明日子が私を見る。
 彼女は暫くそのまま私を見ていたが、何を思ったのか笑みを見せると、テーブルに置いた携帯電話を手にする。躊躇ちゅうちょなくボタンを押すと、電話のコール音が鳴り響いた。

「何、してるの?」

 私は嫌な予感がしてコップとペットボトルを置いて、慌てて部屋に戻る。

「はい。もしもし。今日子さんかな?」

 スピーカーから漏れ聞こえたのは、父の声だった。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

17歳男子高生と32歳主婦の境界線

MisakiNonagase
恋愛
32歳主婦のカレンはインスタグラムで20歳大学生の晴人と知り合う。親密な関係となった3度目のデートのときに、晴人が実は17歳の高校2年生だと知る。 カレンと晴人はその後、どうなる?

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

ちょっと大人な物語はこちらです

神崎 未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な短編物語集です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

セーラー服美人女子高生 ライバル同士の一騎討ち

ヒロワークス
ライト文芸
女子高の2年生まで校内一の美女でスポーツも万能だった立花美帆。しかし、3年生になってすぐ、同じ学年に、美帆と並ぶほどの美女でスポーツも万能な逢沢真凛が転校してきた。 クラスは、隣りだったが、春のスポーツ大会と夏の水泳大会でライバル関係が芽生える。 それに加えて、美帆と真凛は、隣りの男子校の俊介に恋をし、どちらが俊介と付き合えるかを競う恋敵でもあった。 そして、秋の体育祭では、美帆と真凛が走り高跳びや100メートル走、騎馬戦で対決! その結果、放課後の体育館で一騎討ちをすることに。

熟女愛好家ユウスケの青春(熟女漁り)

MisakiNonagase
恋愛
高校まで勉強一筋で大学デビューをしたユウスケは家庭教師の教え子の母親と不倫交際するが、彼にとって彼女とが初の男女交際。そこでユウスケは自分が熟女好きだと自覚する。それからユウスケは戦略と実戦を重ねて、清潔感と聞き上手を武器にたくさんの熟女と付き合うことになるストーリーです。

中1でEカップって巨乳だから熱く甘く生きたいと思う真理(マリー)と小説家を目指す男子、光(みつ)のラブな日常物語

jun( ̄▽ ̄)ノ
大衆娯楽
 中1でバスト92cmのブラはEカップというマリーと小説家を目指す男子、光の日常ラブ  ★作品はマリーの語り、一人称で進行します。

『続・聖パラダイス病院』

菊池昭仁
現代文学
『聖パラダイス病院』の続編です。こんな病院なら入院生活も悪くはありません。

BL 男達の性事情

蔵屋
BL
漁師の仕事は、海や川で魚介類を獲ることである。 漁獲だけでなく、養殖業に携わる漁師もいる。 漁師の仕事は多岐にわたる。 例えば漁船の操縦や漁具の準備や漁獲物の処理等。 陸上での魚の選別や船や漁具の手入れなど、 多彩だ。 漁師の日常は毎日漁に出て魚介類を獲るのが主な業務だ。 漁獲とは海や川で魚介類を獲ること。 養殖の場合は魚介類を育ててから出荷する養殖業もある。 陸上作業の場合は獲った魚の選別、船や漁具の手入れを行うことだ。 漁業の種類と言われる仕事がある。 漁師の仕事だ。 仕事の内容は漁を行う場所や方法によって多様である。 沿岸漁業と言われる比較的に浜から近い漁場で行われ、日帰りが基本。 日本の漁師の多くがこの形態なのだ。 沖合(近海)漁業という仕事もある。 沿岸漁業よりも遠い漁場で行われる。 遠洋漁業は数ヶ月以上漁船で生活することになる。 内水面漁業というのは川や湖で行われる漁業のことだ。 漁師の働き方は、さまざま。 漁業の種類や狙う魚によって異なるのだ。 出漁時間は早朝や深夜に出漁し、市場が開くまでに港に戻り魚の選別を終えるという仕事が日常である。 休日でも釣りをしたり、漁具の手入れをしたりと、海を愛する男達が多い。 個人事業主になれば漁船や漁具を自分で用意し、漁業権などの資格も必要になってくる。 漁師には、豊富な知識と経験が必要だ。 専門知識は魚類の生態や漁場に関する知識、漁法の技術と言えるだろう。 資格は小型船舶操縦士免許、海上特殊無線技士免許、潜水士免許などの資格があれば役に立つ。 漁師の仕事は、自然を相手にする厳しさもあるが大きなやりがいがある。 食の提供は人々の毎日の食卓に新鮮な海の幸を届ける重要な役割を担っているのだ。 地域との連携も必要である。 沿岸漁業では地域社会との結びつきが強く、地元のイベントにも関わってくる。 この物語の主人公は極楽翔太。18歳。 翔太は来年4月から地元で漁師となり働くことが決まっている。 もう一人の主人公は木下英二。28歳。 地元で料理旅館を経営するオーナー。 翔太がアルバイトしている地元のガソリンスタンドで英二と偶然あったのだ。 この物語の始まりである。 この物語はフィクションです。 この物語に出てくる団体名や個人名など同じであってもまったく関係ありません。

処理中です...