上 下
114 / 364

帰国

しおりを挟む
 ニコライさんが謝罪し、お金はいらないとたくさんのものをいただいたが正直「どうしましょう……」という感想だ。クジャもニコライさんも帰国したので私たちもすぐに帰国……というわけにも行かず、リトールの町を走り回った。
 動物たちを引き連れジョーイさんの店に行き、荷車や世話に必要な道具を買い揃えた。そしてカーラさんの店に行き牧草を購入する。この町の少し離れた場所にある畑の近くに泊まり込みをする小屋があるらしく、そこで『チバ』ことポニーを使役しているので牧草も取り扱っていたのはラッキーだった。最後にブルーノさんの家へと急ぐ。

「ブルーノさん!助けて!」

 リバーシ作りを終えてゆっくりとしていたブルーノさんは何事かと慌てて出てくる。大量の荷物と動物たちを見たブルーノさんは察してくれたようで「裏庭に行こう」と先導してくれた。

「良かったのか悪かったのか……大変だったね」

 ブルーノさんは苦笑いでそう言いながら、先程購入した荷車をポニーとロバに取り付ける道具を作ってくれている。じいやとイチビたちもそれを手伝っているが、オヒシバは「あのバめ!バのくせに!」とブツブツと言っている。最後に私にキスをしてくれたバは私を背中に乗せてくれたバだろう。そのバが最後にいなないたのはこの子たちに何かを伝えたのだろうか?ポニーとロバは左右からみっちりとくっついて来て身動きが取れない。なので私はみんなの作業を見学している状態だ。

「さぁ出来たぞ。来るんだ」

 ブルーノさんが呼んでもポニーとロバは身動き一つせず私たちは苦笑いをするしかない。

「ポニー、ロバ、あれを取り付けてもらいましょう」

 ダメ元で私が声をかけると、ポニーとロバは真っ直ぐにブルーノさんの元へと進んで行く。そんな二頭を見たオヒシバが爆発した。

「チバ!ニバ!お前らも敵か!」

 そんな訳の分からないことを叫ぶと、ポニーもロバもオヒシバの近くに行きお尻を向ける。あ、と思った時には二頭はオヒシバに向かって蹴りを放ったが、さすがは森の民というべきかオヒシバはそれを躱す。

「やめなさい!」

 私が叫ぶと反撃しようとしていたオヒシバの動きが止まる。

「ポニー、ロバ。私の大事な人を蹴っては駄目よ。オヒシバもよ。動物、しかもこの子たちはまだ子どもよ?躾とはいえ痛い思いをさせるのは駄目よ」

 そう言うとポニーとロバは私の元へと来てお腹に顔を埋める。なんて可愛いのかしら。オヒシバに至っては「大事……大事……」と呟き空を見上げている。オヒシバはたまに情緒不安定になってしまうのが心配だ。

 ポニーとロバに荷車を取り付け荷物を積み込む。もちろん私たちが持って来た荷車にもだ。荷物を載せ町の入り口に向かうと見送りに来たブルーノさんといつも座っているペーターさんが寂しそうに笑う。

「一週間後、あのうるさい奴と姫さんが来ると言ってたが……無理にとは言わんが来れたら来てくれ」

「そうだよ。いつだってうちに泊まって良いんだからね。特に用事がなくても遊びに来て良いんだからね」

 二人はそう言い私の頭をポンポンとしたり手を握ってくれた。

「ありがとう二人とも。……なんだか自分の家に帰るのに寂しいと思ってしまうわね。また来るわね」

 私たちも笑っているのか泣いているのか分からない顔で何回も振り返り、二人が見えなくなるまで手を振り続けた。

────

 国境近くに来るとジェイソンさんや他の国境警備の人たちが国境から離れてしゃがんで何かをしている。

「ジェイソンよ、何をしておる?」

 じいやがジェイソンさんに声をかけると、眩しいほどの笑顔で振り向き立ち上がる。

「先生!いやぁあまり記憶がないのですが、先生にお会いしている時に気を失ったらしくて、昨夜目を覚ましたんですよ。この者たちに聞いても知らぬ存ぜぬでしてね」

 無邪気に笑うジェイソンさんをじいやは無言で見つめている。国境警備の人たちもジェイソンさんがじいやに一撃で沈められたなんて言えなかったのだろう。

「原因に心当たりがありまして探していたんですよ」

 私はジェイソンさんにそれ以上は危ないと忠告しようとしたが遅かった。

「コイツですよコイツ。毒は弱くて死にはしないんですが、昏睡状態になってしまうんですよ。草むしりをサボっていたせいで現れたようです。きっと先生と話していた時に噛まれたのでしょう」

 そして「ほら」とじいやに突きつけたのは抜いた草と見慣れないスネックだ。ジェイソンさんではなく初めからスネックを見ていたじいやは突然目の前につきつけられたスネックを見て……また気を失ってしまった。

「……ジェイソンさん、悪いことは言わないわ。命が惜しかったらじいやの頭とスネックとミズズについて触れてはダメよ」

 大騒ぎの中みんなでロバの荷車にじいやを載せ、私はジェイソンさんにそう忠告してヒーズル王国へと足を踏み入れたのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:901pt お気に入り:4,184

最初から間違っていたんですよ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,711pt お気に入り:3,352

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:584

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:668pt お気に入り:138

自称悪役令嬢な婚約者の観察記録。/自称悪役令嬢な妻の観察記録。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,327pt お気に入り:16,849

異世界を満喫します~愛し子は最強の幼女

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:3,336

処理中です...