上 下
24 / 276

第3話『6班人間模様』

しおりを挟む
「もしもし、肩が怒ってますわよ」
「!」
 パティは背中を突かれて我に返った。
「……なんだ、メグかぁ」
 友人のマーガレット――メグ・プレイナーが気づかわしそうに見ている。
「今度はどうしたのよ?」
「みんなの呑気さにちょっとイラっとして……」
「もぉー、真面目なんだから。呑気な人は慌てて詰め込まなきゃいけない、ってそれだけだよ。勤勉な人はゆったり構えてられるのがご褒美なんだから、カリカリしただけ大損だってば」
「ちなみにメグはどっち?」
「ウチのリーダー、ナタルさんだよ。補助するくらいの気持ちじゃないと、2班は回っていかないの」
「……それもそっか!」
「そうそう」
「メグさん、パティさん、いよいよですね!」
 3班の後輩、ミルラ・ベクトラーが2人に声をかけてきた。
「ミルラは予習するタイプ?」
「はい! プレイナーの資格試験と重なって大忙しです」
「……」
 パティがミルラの頭を優しく撫でた。涙を浮かべている。
「? どうしたんですか、パティさん」
「パティはね、やる気ある人大好きなのよ」
「⁇」
 話が読めなくて、ミルラが小首をかしげる。
「パティ、ちょっといい?」
「アヤさん!」
 後ろから声をかけてきたのは、6班のアヤ・アスペクター。ランスの片腕でスーパーバイザー。同じ班のパティも一目置いている。
「パティの配属先は、ツリー班のポールさんの班よね。私はアース班だから、6班の勤怠管理を代わりにお願いしたいの。あなたの他にはコノミちゃんだけだから、そのフォローも懇ろに。やってくれる?」
「はい、承知しました」
「ありがとう、助かるわ。ミルラちゃんもよろしくね」
「は、はいっ、仲良く頑張ります」
「フフッ、いい子ね。お互い頑張りましょう」
 そう言ってアヤはナタルのフォローに戻った。
「はぁ……もう今回の班割が頭に入ってるって感じだなぁ」
「アヤさん、子ども扱いするけど、かっこいいから好き」
 メグとミルラが口々にアヤを褒める。
「うん、そうなの。アヤさんが同じ班だから、負けないように頑張ろうって思うんだよね」
「パティさん……!」
 またまた後ろから声をかけられた。ボリュームが極端に小さい。
「あ、コノミちゃん。今ね……」
 パティがアヤから世話を頼まれたことを婉曲に言おうとすると、コノミ・ベクトラーは必死に遮った。
「知ってます。アヤさんに今回の仕事ではパティさんに頼って、と言われました」
「あっそう……」
 拍子抜けするパティに、一生懸命言い募るコノミ。
「あのっ、あのっ、私気が弱いですけど、パティさんの足手まといにならないように頑張ります。至らないことがあったら、どんどん指摘してください」
 ——ウサギが耳を押さえて、すまながってるような印象だった。
「……あのさ」
 パティはどう言ったものか、考えあぐねた。
「は、はい」
 ますます委縮してしまう。
「……その状態で仮に私が仕事を指示しても、聞こえないんじゃないの?」
「えっ、えっ?」
 言われたことがわからなくて動揺する。
 コノミの後ろに回ったミルラが、肩に手を置いて落ち着かせる。
「大丈夫、パティさんは怖いんじゃなくて、情熱が人の3倍あるだけだから」
「……」
「フォローありがとう。あのね、コノミちゃん。私と同じ班だってことは、同じ修法で仕事ができるってことでしょ。つまり、やり方のいいまずいだけの差しかないってことじゃない。違う?」
「……はい」
「うん。アヤさんは常に班の利益になるように、メンバーを動かしていくけど、私ははっきり言ってそういうことが苦手なの。だから、メンバーの自主性を重んじるやり方なのね。コノミちゃんは今まで、アヤさんに言われたとおりにやってればよかったよね」
「はい……」
「今回は自分で考えて行動しなくちゃいけないってことを、まずわかって。逆に言えば、自分に何ができるのかわかる絶好のチャンスじゃない? そのために考える時間も余裕もたっぷりあげる。よっぽどのことがない限り、私は仕事を指示しないから、そのつもりでね」
「はい……」
 コノミは所在なく、とぼとぼとアヤのところへ歩いていった。
















しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あなたに許されるその日まで

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

夜光

ps1
ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

誰もが経験したことがある懐かしい事

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

悪役令嬢がとある王国の女王になるまで

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:15

捨てる日が来た

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

人外さんのペットになった話

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:7

人妻でもなんでも手に入ると思いましたか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

ドームレンズ社のドームシティ計画

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

君と僕のアルバム

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...