上 下
249 / 276

第25話『ヤスヒコ老人』

しおりを挟む
「おじいちゃん、このジュース、すっごくおいしいよ!」
「よかったなぁ、ミレイ。普段は私に合わせて病人食なので、家庭の味に飢えてるんじゃないかと」
「おじいちゃんの料理、おいしいよ? 僕、ハンバーグより好きだなぁ」
 ミレイの健気さに、ヤスヒコ老人は愛しそうに頭を撫でてやった。
「そういうことなら! お昼食べていってくださいよ。よーし坊や、ハンバーグ手作りするぞ! 手伝っちくり」
「うん! ぼくミレイだよ、お兄ちゃん」
「俺はポールってんだ。よろしくな!」
 ポールがミレイを誘うと、ミレイはゴムまりのように跳ねていった。
 微笑まし気に見送ったトゥーラに、ヤスヒコ老人は頭を下げた。
「そんなことまでしていただいて申し訳ない。ちょっと軒先をお借りするだけのつもりだったんですよ」
「お気になさらないでください。それに、ここに来られたということは、お二人にとってもう一つの居場所を手に入れたのに等しいのです」
「……と仰いますと?」
「ここはパラティヌス、メーテス上層の童話の里です。ヤスヒコさんは因果界というところをご存知ですか?」
 トゥーラの言葉に、ヤスヒコ老人は初めて訝しげに眉をひそめた。

 さすがに元医者だけあって、ヤスヒコ老人は徹底的な現実主義者だった。
 しかし、トゥーラに丁寧で誠実な説明をされるうち、やっとこう言った。
「そうですか……若い頃の私なら耳を貸さなかったでしょうが。この頃は世の中にある不思議さの方がより身近になりました。どうやら私もだいぶ頭が柔らかくなったらしい」
「……ご理解いただけて嬉しいですわ。ここに来られる人にはいろいろな心理的・身体的・外的条件があるのですが。ご説明しました通り、世界の大変革を控えて一般の方が訪れる機会が増えました」
 キャーと肉種を捏ねながら叫ぶミレイ。
 ヤスヒコ老人は顔を綻ばせた。
「神様が方々訪ねて回る私たちを見兼ねて、お計らいくださったのかもしれませんな……邂逅というべきか」
「はい、もしかしたら私たちが積極的にお力添えするよりも、最善策が見つかるかもしれません」
 ポールやオリーブたちに囲まれて幸せそうなミレイの笑顔を見て、ヤスヒコ老人はその言葉が真実であることを願わずにいられなかった。

















 
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

誰もが経験したことがある懐かしい事

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

悪役令嬢がとある王国の女王になるまで

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:15

ドームレンズ社のドームシティ計画

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

捨てる日が来た

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

あなたに許されるその日まで

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...