上 下
1 / 203
1.お見合いからの新生活

01.お見合いから始まるボクの人生

しおりを挟む

「初めまして、蒼屋あおやと申します。本日はご足労いただきありがとうございます」

「初めまして、蒼屋キョウです。よろしくお願いします」

 母に続いて正面の女性──喜多村きたむら槙奈マキナさんに挨拶あいさつした。

「初めまして、喜多村マキナです。こちらこそ、足を御運びいただき恐縮きょうしゅくです。座ってお話しましょうか」

 喜多村マキナさんにすすめめられてカフェ奥のボックス席に移って座る。

 ボクは母に付きわれて、マキナさんとのお見合いにのぞんでいる。よそおいは、春らしいうす緑のワンピース。

 つい先日、近くのショッピングモールで買ったばかりのものだ。

 ここは家の近くでは一番立派なホテル。そこのラウンジに併設へいせつされたカフェで待ち合わせていた。

 マキナさんは、スラッとした長身でビジネスマンの出立ち、胸もいくぶん盛り上がっている。

 年齢は二十代半ばで、親族会社に勤め、課長待遇と聴いている。それなのにお見合いが必要なのかが分からない人だ。

 ちなみに勤める人は大抵、女性なのでビジネスマンと呼称されるのは女性を指すのが一般的。

 
 時候じこう挨拶あいさつを交わしている内に、コーヒーが給仕された。

 コーヒーで口をうるおして、本題の釣り文句が述べられていく。

 ボクのを含めて蒼屋家の負債おおよそ八千万の肩代わりをしてくれるのと引き換えに、ボクは新居でマキナさんと同居生活をすること。

 新居には家政婦が通ってくるので家事の必要ないこと、子作りに専念すれば良いと言うこと、などなどの言葉がつらねられていく。

 二十歳はたちになると男子優遇で給付されたお金の一部をじょ々に返済しなければならないんだけど、それも今回の結納ゆいのう金? で完済してくれるらしい。

 うちにはハ千万も借金があったの? 多額だと聞いていたけどビックリだわ。

 ちょっと驚いて、話に集中できなくなったよ。うちはかなり切羽つまってたんだなあ。


「キョウちゃん、何かきたいこと、ある?」

「──え? いえ、今はない、です」

 ほうけている内に粗方あらかたの話は終わったらしい。母にそう訊かれたけど、ボクはそれどころじゃなかったよ。

「──それでは、良い返事をお待ちしています」

 立ち上がって互いに礼をすると、ラウンジまで出てマキナさんを見送った。彼女は、午後から仕事に戻るらしい。

 なんか呆気あっけなかったな……。

 もっと質問とかするべきだったんだろうと思う。だけど思い浮かばなかったんだから仕方ない。

 ここは喜多村家の傘下さんかにあるホテルなのだという。マキナさんの計らいで、常識の範囲なら何を飲み食いしてもタダという。

 カフェの席に座り直して、一連の話を咀嚼そしゃくする。

 ──まさに身売り婚だなあ、と感慨かんがいふける。

 真っ当な手段で、ハ千万は返せない。実質、今働いているのは母しか居ない。

 一人いる姉も一人暮らしして働いているけれど、自分の事で精一杯だと思う。

「──キョウちゃん、どうだった? 喜多村さん、い人じゃない」

「うん……」

「条件も破格よ。もう全然、将来の心配はないよ。決めてしまいましょう?」

「そうだね……」

 もう、母の話が耳に入ってこない。生返事しかできない。

「本当? もう返事するわよ」

「えっ? あ……うん」

 少し躊躇ためらったあとに了承の返事をした。

 そうだよね。売れるなら高く売れる内に売るべきだ。それが自分自身のことだとしても。


「もしもし、喜多村さん?……」

 携帯端末機で早速、電話している母を、乾いた感情で見る。どれだけ切羽つまってたんだか。

 まあ仕方ない。負債はボクに大きく関わっていて母だけが悪いワケじゃないから。

 ボクを含めて子供を作るために人工授精に顕微授精と、生殖医療費を費やして頑張った結果の負債だから。

 その半分はボクが負うべきだろうし、男子優遇策で受けた援助の何某なにがしかは自ら返済しなきゃならなかったんだし。

「──はい、そうですか。少しお待ちください。キョウちゃん、今日からでも来てって喜多村さんが言ってるけど、どうする?」

 端末機を口から離して、母が訊いてくる。

「今日から? えっと同居、新居に移るってこと?」

「そうそう」

「構わないけど……、通学の準備とかしてない──」

「オーケーって返事するね? もしもし?──」

 すぐ返事するって、ほとんどこちらの話、聴いてないよね。

 ──まあ、いいけど。


「お待たせしました、蒼屋さん。キョウさん、行きましょう」

 新しいコーヒーを飲み終える前にマキナさんが顔をほころばせてラウンジに現れた。

 もう少し考える……事態を消化する時間がほしかった。

 そして……、「それじゃあ」と母との別れ? の挨拶もそこそこにマキナさんに手を取られた。

 拉致らちまがいにドナドナされる気分で手を引かれ、ホテル裏の駐車場へと移動していく。
しおりを挟む

処理中です...