上 下
46 / 203
2.新居からの新生活

46.病院宿泊問題

しおりを挟む
「それで……お二人は……どこに……泊まるん……ですか?」

 家ならまだしも、病院ではどこに泊まるんだろう、と食事しながら護衛の二人に訊いてみた。

「「…………」」

 黙々と食べながら互いに見合う護衛の二人。

 それに反してマキナが、苦虫を食べてる表情をしてボクを見る。まさに口が動いてるので、そう見えるのです。

 ものを食べながら、おしゃべりするのは御行儀が悪いのですね? スミマセン。

 で、二人に視線を戻すと小首をかしげている。

 ちょっと! もしかして考えてない、とか?

 マキナに目を移すと、おもむろに視線を落とした。

 マジ、考えていなさそう。

「それで、どうするんです?」

 二人に改めて訊くと、さあ? とばかり同じ方向に首を傾げる。同じ角度で右に傾けるタイミングもそろっていて可愛かわゆく見える。

 黒メガネに隠れ表情がとぼしいのでオモチャの人形みたい。

 それから、食事時くらい黒メガネは外しても良いんじゃないかな?

「マキナ──さん。なんとかして?」

 護衛の二人とは、これからいつも一緒にいるみたいだしマキナの呼び方は普通マキナで良いかな?

 でも、まだ人前で呼び捨てで呼ぶのは少し恥ずかしい。

「ん~?……う~ん?……」

 ダメだこりゃ。マキナは、うなって別の意味で苦い顔をしている。何かしら方策はないんでしょうか。

 親族系列の病院でしょうに。向かいの病室、泊められれば良いんじゃない?

 扉が解放されていて、中には人が居ないし、表に名前が挙がっていないし。きっと空室だろう。

 アヤメさんが、病室、特に高額な病室は稼働率が低いと言っているんだし。

「病人や付き添いでもないしなあ~」

 マキナに確認するけれど、至極しごくもっともな意見、頂戴いたしました。

 まあ確かに患者の関係者でくくるには無理があるね。でもそこはそれ、緊急避難としてなんとかするのが良いんじゃない?

 ええっと喜多村家直系の権威で?

 このままだと、駐車場にあるリムジン? の中で一夜を過ごさないといけないですよ。

 そう思っていたら、「あれは本家から借りただけで返してしまった」らしい。

 って事は、駐車場にはマキナの車かな、駐めているのは?

「まあ、そうだな」

 訊いてみると、あっさりマキナが答える。

「すまないが、あの車で……」と、護衛の二人に車で休んでくれと言う。

 喜多村家はブラックだな。それに駐車場にいたら護衛になんないよ?

 よし!

 その院長? でいいのか、宿泊に関する責任者に直談判して向かいの部屋を使わせてもらおうよ?

「むぅ~。ここの院長はなあ~……」

 マキナに話を聴くと、院長さんは喜多村の傍系ぼうけいの人で融通ゆうづうの利かない厳格な人なんだとか。

 まあ、病院なら好ましい人だね。

 でも懇切こんせつ丁寧ていねいに話をけばなんとか……説得できないかな?

「私は、……ムリだ」

 まあ、そうマキナに提案したのだけれど、敵前逃亡しちゃったよ。

 それでも、未来の部長か! 喜多村を背負っていけるのか?

「もういい。ボクが言ってやるよ!」

 電話を繋いで、とマキナに頼む──その前に食事を終わらせよう。

 ボクは、おにぎりや菓子パンを口に詰め込む。


「もしもし……喜多村マキナの端末からかけております蒼屋あおやキョウと申します──」
『蒼屋……ああ、かねがね聴いておりますよ。今日は体調不良で御入院されたとか。それで私に何の御用でしょう?』
「ええっと、わたくしに護衛が付きまして、ですね……」
『ほう。御身おんみは大事な御体おからだですからなぁ? 護衛が付いても不思議ではありませんな。それで?』

 オンミとか、オカラダとか、仰々ぎょうぎょうしいんですけど。ボクってそんなに大変な存在なのかい?

 それはさて置き、こちらの手違い……ってのは言い訳としてダメだな……。

「えー、夕刻のせわしない時間でしたのでて、その宿泊の手続きが上手くいきませんで、護衛ふたりの泊まる所がないのです。それでですね、もし宜しければ、ですね。私の病室の──」
『はあ、なるほど。向かいの病室を使いたいとか? でしょうか』

 おおっ! なんか話の分かる人じゃないか。

「そうなんです! さいわい、向かいは入室しておりませんでしょう?」
『はあ……分かりました。特別に警護に当たるのでしたら空いている病室なんですから使ってもらうにやぶさかではありませんよ』
「ほ、本当ですか?」
『本当ですとも』
「ありがとうございます。主人マキナに代わりますので、お話お願いします。失礼します」

 ほいっと携帯端末をマキナに返す。院長と話つけて頂戴。

 すご~~く憂鬱ゆううつな表情でマキナが携帯を耳にあてる。

「お電話代わりました。向かいの病室を使っていいのでしょうか? ……はい。……はあ、はい。……はい──」

 その応答に上手く行ってそうと思うも電話する間にみるみる、マキナの表情が曇っていく……。

 ん? なんかトラブル?

「──いやぁ、減るもんじゃなしとか、言われましても、ですね?──」

 ん? 確かに部屋は減らない、よね? 備品とかが減って困るとかかな?

「──我々、まだ顔も合わせておりませんから、中々……。こすり合わせだとか、はい……はい……──」

 な、なんか雲行きが怪しいんですけど? どうなってんのよ?
しおりを挟む

処理中です...