上 下
157 / 203
3.喜多村本家に居候

157.乱入者

しおりを挟む


「あ~、タンポポちゃん、別に何もやってないよ?」
「なんだ、アヤメおばさんとカエデおばさんだったのか~。それで、うちのキョウになんの用?」
「うちのキョウ……って、ど~ゆうこと?」
「あの~、タンポポちゃん?──」
 ま~た、余計なこと言いそうだよな~。

「そりゃ、将来を約束したからに決まってるでしょ?」
「しょうらい」
「そう、決まってるの」
「……将来?……って何?」って当然カエデさんが聴く。

「──それは、あとで話そうか?」
「将来って言ったら結婚に決まってるでしょ?」
「ぷっ……あ~、結婚ね? よかったね、結婚」
 既婚者として余裕の笑顔で取り合っていない。なんなら嘲笑ちょうしょうまでしてる。

「わ、笑ったわね?」
「わね~?」
「ちょっと……これを……」
「タンポポちゃんたち、ソレはやめようか?」
 ポケットから携帯を取り出し操作し始める幼女ーズ。予想通りの行動にあわてて止めるけど、残念。テーブル向こうで手が出せない。

「これが目に入らぬか~!」
「か~!」
「ひかえおろ~!」
 やっちゃったか~。また〝事後写真〟を振りかざすタンポポ老公ご一行。

「な! それは一体?」
「キョウちゃん!」
 アヤメ・カエデ姉妹がまなじりを吊り上げて振り返る。

「いや、それは、ですね?……」
 もう、説明する身にもなってほしい。なんで人間は腕が短いんだ。テーブル向こうまで届くように二、三メートルほしいよ。

 またしても、アヤメさんたちを手招きして「おままごとのお遊び」だとタンポポちゃんたちには聞こえないよう耳打ちする。

 耳許でささやくたび、二人は身悶みもだえする。顔が近いのをいいことにくちびるをよせてキスしようとして来るし。会場の皆さんが注目してるの、分かってる?

「なるほど、ね……。タンポポちゃん、私たちはマキナおばさんと一緒に結婚したから、私たちが先輩よ?」
「そうそう、タンポポちゃんたちは、あたしのあとだから~」
 ちょっと、なに対抗心を燃やしてるのさ? そこは年長者の貫禄かんろくで受け流すところでしょうに? 子供の土俵に上がってど~すんのよ。

「あの~、立ち話もなんだから座ってご馳走、食べよ?」
 ちょうど護衛たちの運んで来たイスもあるし。ってタンポポちゃんたちには座面が低いか?

「そなたらは、何をもめておるのだ?」
「いえいえ、こちらで収めますのでレニ様は、お気にかけられずともよろしいのです」
 レニ様の登場にみんな固まっちゃったよ。威圧いあつ感あるんです、その盛ったヅラが。

「あ、義兄上あにうえにも言わせてくだされ……」
「お手間を取らせる訳には行きませんので……」
 レニ様には有無を言わせぬよう、介助べったりして席に戻ってもらう。
 ちら見するとミヤビ様は、相変わらず食欲が悪いよう。

「さあさあ、食べよう食べよう」
 手が止まっているみんなに発破はっぱをかける。

「う、うん」
「びっくりするね、山級やましなの鬼君様」
「そうそう。それにキョウにべったりよ」
「こわい……」
「なんか変な服……」
 ひどい言われようだ、レニ様。まあいい、食べよう食べよう。

「キョウ様……」
「ん?……なに?」
「お友達が、あちらに」
 食事再開って時にまた邪魔が入る。今度は笹さんがやって来て上手かみての入口をてのひらで示す。
 見るとドアのすき間から中をのぞく級友が二人。まったく……。

「どうしたの?」
 中座して入口へ迎えに行く。

「下が騒がしいな~って、見にきた」
「キョウちゃん、きれい。写真撮っていい?」
 タマちゃんが携帯を向けてくる。モールでおそわれてた時の服、って看破かんぱされる。

「写真はやめて。ここはマズいから中、入ろうか?」
「え? いいの?」
「もう、今さらだから。入口でのぞいてる方が怪しいから」
「何か食べていい? でも──」
「夕食取ったばかり。食べられない」
「笹さん、お願いできる?」
かしこまりました」
 打てば響く対応で助かります。

「あらあら……」
 席に戻ったらマナちゃんがボクの席に座ってた。

 タマちゃん水無ミナちゃんたちは、会場の皆さんに頭をへこへこ下げながら付いて来て、空いたイスに座る。

 都合、二つイスが空いたので、あとは料理か。
 ボクはマナちゃんを抱えてイスに座る。


 切り分けられた豚の丸焼きを食べ、詰め物のピラフを食べして食事会も大詰めに差し掛かりデザートが配られ始める。

 マキナは間に合わないのかな~?

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

歩いてできないお嬢様とツンデレ執事

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:0

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,201pt お気に入り:147

死にたがり聖女の異世界エスケープ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:7

あの日の君に…

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

セレストブルーの記憶

wiz
ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

箱庭の楽園

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:23

白い人形

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

かずら橋

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

死にたがりくんに監禁と溺愛を。

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:20

処理中です...