上 下
156 / 203
3.喜多村本家に居候

156.マキナが来ない……

しおりを挟む

「ハノリ殿下でんか、ありがとうございました。皆、一本締めで収めたいが、どうか?」
 賛成だと、拍手がホールを満たす。

「よ~お!」
 サキちゃんが音頭を取り両手を広げると、一同が合わせて、かしわ手を一度打つ。

 バチッ! と、かしわ手とは思えない重複音がホールにひびく。

今宵こよいは、めでたい。主賓しゅひんが欠けておるが始めようぞ」
 サキちゃんのその言葉と手合図で壁にひかえていたメイドたちが給仕きゅうじし始める。


「マキナ、早く来ないかな~」
 生野菜のサラダとカップスープを頂きながら独りごちる。

 一番イヤなのは上座で独りいて会場のさらしものになってるボクだと思うんだ。

 壁際の護衛たちに視線を移す。彼女たちはご馳走ちそうを指をくわえて見てるしかないのか……。護衛も大変だな~。

 そうだ! 壁際に手招きする。

「なんでしょうか?」
「護衛のみんなで食べようよ」
 笹さんがやってきたので会食に誘ってみた。

おっしゃる意味が分かりません」
 と、本当に分からないって困惑の表情を見せる。

「一人で食べてもつまんないんだよ」
「はあ~、我らはあとで頂きますよ」
 大きくため息をついて笹さんは困って見える。

「いいじゃん、暇でしょ?」
 また、大きくため息をつき処置なしって顔で笹さんが壁際へ戻る。そこで護衛たちを集めて話だか指図だかし始める。

 イスを抱えて護衛・警護たちがボクの近くにやって来る。会場の音が歓談以上にざわめく。

義兄上あにうえ、何をしておいでです?」
「だって一人じゃさびしいから、みんなと一緒に食べようと思って……」
 あわててレニ様がやって来る。って言っても高下駄だから、しずしずとやって来ては文句をつける。

下僕げぼくと同席して食事など許されません」
「え~~、そんな~。下僕じゃないよ、仲間だよ──です。食事くらい一緒でもいいでしょ?」
義兄上あにうえ……」
 なんかダメな子をあざける目で見られた。

「レイニ様、キョウ様は久々に会えると思ったマキナ様がおられずおさびしいのです」
「うっ……それは……」
 ボクの想いに至ったかレニ様がしおれる。

「ちょっと、キョウくんになんなの?」
「そうよ、下がりなさいよ」

 会場の席からスーツによれよれの白衣をまとった女性ひととジーンズとTシャツにジャケットという場違いな二人が詰めよってくる。

「あっ! エロ改造魔人」
「違います! アヤメです、マキナねえの妹の。夫の一人を忘れないでください」
「でも、病院でしばりつけてボクにエロいことしたじゃないですか?」
 ボクのひと言で場がこおる。護衛たちがザッと移動しボクをかばうように二人と対峙たいじする。

「アヤメ姉……」
「違う、違います。ただの検査です。ちゃんと検査したじゃないですか?」
 居合わせる人々を見回し、エロいことなんて全然ってアヤメさんが弁解してボクに同意を求める。

麻酔ますいかけられたら覚えてられないよ。で、そっちの女性ひとは?」
「は、はじめまして。三人目の──って、ちょっと自虐じぎゃく的ですけど、カエデです」
「カエデ……って誰?」
「はあ~、姉妹の三番目です」
 マキナの次妹じまいのカエデだとアヤメさんが教えてくれる。

「……あ~、そんな人もいた、ね」
「ひどい……」って言いカエデさんがくずれ落ちる。

 だって、婚姻こんいんとどけ署名しょめいする時、アヤメさんのみならずカエデさんも名前を見ただけだったし。

「あんた、男なんか要らないって言ってたじゃん」
「そ、それは……父さんと違って一般人って聞いたから期待してなかったんだよ~。そしたら……そしたら~、こんな可愛いなんだもん。それが結婚して好きにできると思ったら、もう我慢ガマンできないよ。先でいいよね、アヤメ姉さん。もう今夜でも……」
 な、何言ってるの、この人。いや、でも拒否する理由はないんだけど。

「あ~、ダメダメ。私も待たされたんだから、こっちが先。今夜でもお願いしたいんだから~」
 アヤメさん……あなたも大概たいがいですね~?

「あ、あの~、我々はお邪魔なようですので……」
「ああ……ゴメンね? 込みいってるみたいだから」
 護衛たち、そっちのけで身内話しちゃってたよ。折角、来てもらったけど笹さんたちには引き上げてもらう。

 憤慨ふんがいするレニ様にも退いてもらう。

 まあ、相互理解のすき間を埋めるためにも、お見合いのやり直し気分で一緒に食事しましょうか。


「それで、マキナさんは? 一緒じゃないの?」
「分かんない。別々に来たからね~」
「ね~、キョウちゃんでいい? 誠臨せいりんの一年だよね? あたし、三年。この夏、卒業するんだ~。キタムラの関連会社でバイト中で、お金はあるからバカンスはどこでも連れて行ったげる。……ぐへへ」

 カエデさん、自己紹介はいいけど欲望まる出しですよ。バカンスの予定までは聴いてません。

「好きに呼んでください。ボクはカエデさんって呼べばいいですか?」
「カエデでいいよ~、キョウちゃん」
 だらしなくふやけた顔でカエデがいう。

「ちょっと、何してるのよ~」
「のよ~」
「そうよそうよ」
 あ~、面倒なのが聞きつけてやって来た。分かってたけど……

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:30,778pt お気に入り:35,202

初女装した男の娘は、風俗バイトを始めたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:21

追放された少年は『スキル共有スキル』で仲間と共に最強冒険者を目指す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:462pt お気に入り:278

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:57,786pt お気に入り:53,903

元おっさんの幼馴染育成計画

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:144

処理中です...