上 下
179 / 203
4.本家からの再出発

179.キョウの処置

しおりを挟む



「アヤメ、病院まであしうでは? キョウは大丈夫だろうな?」
 キョウを抱えてワゴン車に戻りながらアヤメにく。

「へ?……ああ~、あれ信じちゃったの? 全く問題ないよ」
「何!?」
「そ、そんなににらまないでよ~。ああ言えば解放してくれるって思ったから」

「それを早く言え!」
「だって、敵をあざむくには、まず味方から、って言うじゃん」

 悪びれもせずアヤメが言い放つ。

「お前な~。それで、あいつらが言っていた鼓動や呼吸が浅いのも問題ないんだな?」
「さあ? 大丈夫じゃない? たぶん」
「……お前な~、しっかりしてくれよ」

 カエデや護衛たちも固唾かたずんでいる。

「だって、こんな状態におちいるって初めてだから。生身で実験できないし。血行が悪いから、さすってあげたらいいんじゃない? 血行が悪いのは間違いないんだから──」
「おい、さすろう」
「分かってる」

 護衛たちが声をかけ合い、キョウにマッサージを始める。非常に歩きにくいがしょうがない。そんな中、羽衣はごろもの手つきが心なしかイヤらしいような気がする。

「──そんなことより心臓や肺をまともに動かさないといけないから」
「「「はっ?!」」」

 みんなが一斉いっせいに声を上げ、マッサージの手が止まる。

「……それで、壁内なかの病院じゃなきゃいけないのか?」
「まあ、そう。過剰かじょう投与された麻酔ますいに抵抗、身体中で休眠・仮死状態を維持してるナノマッスィーンが疲弊ひへいしてると思うから」

「何だ、そのナノマッスィーンってのは? 巻き舌で言っても恰好かっこうよくないからな」
「ええっ? うっそ~ん」

 この非常時におどけるアヤメにいきどおる。心底、アヤメが妹で良かったと感じる。姉であったなら下剋上げこくじょうだ。

 ナノマシーンとは〝ミクロの従僕じゅうぼく〟で、人体の各所で単純な作業をこなしている生命体や擬似ぎじ生命体の総称だ。

 誰しも、少なからずお世話になっているが、キョウに投与されているものは、それとはいささおもむきにしていると感じる。

「それで、キョウにはどんな秘密がある。お前なら分かるんだろ?」
「それは、私も聞きたいです。キョウ様の奪還だっかんかなわぬならば抹殺まっさつせよと御館おやかた様から密命みつめいを受けました」
「何!? オレは聞いてないぞ?」
 とんでも発言をした笹を問いただす。

「話せそうもないめいでしたので、その時には、わたくしがみ込み実行する心算つもりでした」
「笹……」
 苦渋くじゅうの決意をしていたんだと笹を思いやる。

「しんみりしてるところ悪いけど詳しくは私にも知らないし分からないんだよね~」

 雰囲気をぶち壊しアヤメが告白する。それによれば、日々の手入れなり調整しか知らされておらず、キタムラゼネラル・ホスピタル香具羅かぐら院長の指示に従っていただけと言う。

 詳しく知っているのは院長なのかも知れない。あの入院の時も意味ありげだったな。厄介な……

「そうか……。かと言って御館様にはたずねられない。しかし……」
 香具羅かぐら院長も詳細は話さないだろう。御館様なら、なおさら。当事者であるオレにも御館おやかたは話してくれない。いつか話してくれるのだろうか。

 彼女たちにとって、キョウはただのこまの一つなのかも……いや、確実にそうだ。オレだってその一つなのだろう。

 もしキョウと出会っていなければ、こんな思いをしなくてすんだのだろうか? だからと言ってキョウが誰かと婚約・結婚して、そいつの元で過ごしているなどと考えたくもない。

 キョウと出会って心奪われたのは、もう変えようもない。


 貨物ターミナルを通り抜け放置していたワゴンに乗り込む。ゴタゴタがあったので空港警備ガードのおとがめはなかったようだ。

「よくマキナ姉が出会えたね~? キョウちゃんと」
「ああ……そうだな」
「どうやって出会ったの?」
「それは、私も知りたい」

 カエデに続きアヤメまで聴いてくる。今さらかよ。どうしてこんな話になったのか。結婚前はキョウに無関心だったのに。移動中が暇だから仕方ないのか。

「それは……たまたま婚活こんかつサイトで、見かけて、だな」
「ウソだね」
「そうそう」
「結婚できるのに、七年も婚活してたの? マキナ姉ならいくらでも見つかったろうに」
「どう考えてもキョウちゃんの結婚可能年齢まで待ってた」
「そうとしか考えられない」

「き、気のせいだ。お前たちが納得する男をさがしていたんだ」
 何て鋭いやつら。うかつなことは言えないな。

「七年……あるいは、それ以上前から知り合ってる可能性がある」
「うっわ~、小学生を追い回してたの。実の姉でも引くわ~。ショタコン極まれり」
「ぐっ……どこにそんな証拠しょうこがある」
 人の話を聞け、信じろ。

 そう言いながら、出会った時は……いや、これは墓場まで持って行かねば。キョウもきっと覚えていまい。お見合いでも気づかなかった。

 キョウの護衛を頼んだころの事情を知る歩鳥ほとり斎木さいきが車を操縦そうじゅうしていて助かる。

しおりを挟む

処理中です...