~黒炎の騎士の愛玩魔女~

yu-kie

文字の大きさ
上 下
8 / 20
2・騎士との再会

< 7 >

しおりを挟む




 再会をした二人。しかしリュウは慣れないことばかり、テーブルを前に次第に言葉は少なくなった。みかねた宰相は席をたち、ガゼラの前にくると深々と頭を下げた。

「ガゼラ王子、孫はこの瞳と、10歳の頃より変わらぬ容姿のため、森の奥に、人目を避けるようにすんでおります。孫もお礼ができたので満足かと…本日は孫にお付き合いくださりありがとうございました。」
「王子?」

 リュウは初めて聞くフレーズにまた首をかしげ、ガゼラは苦笑いした。

「リュウ、僕の名はガゼラ・ジルマ、国王の2番目の息子だよ。」
「あ…。」

リュウは席をたち、ぺこりと頭を下げた。

「リュウはいつまでここに滞在するのです?」

ガゼラの問いに、リュウは祖父の顔を見て首をかしげれば、祖父の宰相は椅子に座るリュウの頭を撫でた。

「リュウ、1週間くらいはどうだろうか?せっかくだから、邸内にゆっくりして行きなさい。」

宰相の言葉に、リュウはこくりと頷いた。

「ガゼラ王子、ありがとうございました。」

 宰相は再びガゼラに頭を下げガゼラは渋々屋敷を出ることに…

 宰相は心の中で謝罪をした。
(ガゼラ王子、孫は人間ではないのです!ずっと子供のままなのです!これ以上王族のあなたが孫に関わるのはよくないかと、二人を合わせることを決めたのは、国王様のご配慮の賜物たまもの。今回初めて私を頼ってくれた孫の為の事。国王様にも申し訳がたちません。孫を気にかけてくださっているのに…追い出すような真似をしてしまいすみません!)

 ガゼラは屋敷をで、外で待つ馬車に乗り込み走り去った。

 リュウと宰相は馬車を見送り屋敷へ戻った。

「リュウ、お前の部屋は昔、お前の母が使っていた部屋だよ、侍女に案内させよう。今日は屋敷ないを見て回るといい。」
「はい。」

リュウは満面の笑みを祖父に向ければ、祖父は微笑みリュウの頭をくしゃりと撫でた。

そして、次の日、休暇中だと言うガゼラが再び屋敷に現れた。

 「リュウ殿に似合うかと…リュウ殿に会えますか?」

 出迎えた執事は、客間へ案内し、リュウと引き合わせた。

「ガゼ…?どうしたのですか?」

 首をかしげるリュウは祖父の用意した藍色のワンピースを身に付けて現れ、ガゼラは可愛いものを愛でる事に喜びを感じた。

「これをつけてみて、リュウなら似合うと思うんだ。」
「あのーガゼ、私は魔女ですよ?着せ替え人形扱いしないでもらえます?」

 ガゼラは可愛いモノに目がないようで、リュウを飾る事を楽しんでいた。

「わかった。もうこれで終わりにする。だから、もらってくれないか?」

「…そうですか?わかりました。」

 ガゼラは白い袋から白いレースのついたカチューシャを取り出しプレゼントした。

「よく似合う!」
「あ…ありがとうございます。」

 満足したガゼラは帰り、リュウは困った顔をして執事に相談をした。

「ガゼは介抱していた時から、子供扱いなんです。お祖父様になんて言えばいいのか…」
「そうですか。ガゼラ王子は女性にも人気のあるお方ですが、無愛想で有名なのですよ、お嬢様と会われている王子は噂の王子とは全く違うご様子で、私にはよいことに思えます。素直に喜ばれたらよいかと。ご主人様には私からも報告しておきます。」
「ありがとう。」

 初老の執事は微笑み、リュウは頭に付けたカチューシャがどんな風についているのか部屋の鏡に向かい、まじまじと見つめた。

「子供扱いは…嫌。でも…可愛いかも。」

 リュウはぽそりと呟きながら、カチューシャを付けた鏡の自分に満足げに笑顔を向けた。
しおりを挟む

処理中です...