カスタムキメラ【三章完結】

のっぺ

文字の大きさ
上 下
24 / 70

第24話『帰還、そして』

しおりを挟む
 俺たちは通路の途中で待機していた教師と合流し、地上に帰った。離れにある地下遺跡の入り口から外に出ると、太陽の光が目に刺さる。そして瞬きを数回、今度は予想外の光景に目を覆った。課外授業参加の生徒たちが一斉に駆け寄ってきたのだ。

「馬鹿でかい魔物と戦ったんだって!? どうやって生き延びたんだ!?」
「騎士団長の活躍みたんでしょ! 感想を教えてよ!」
「うぉっ!? でっか! すげぇ格好良い使い魔だな!」
「血まみれだぁ……、素敵ぃ……」
「リーフェさんも戦ったの? 先生の火球が効かなかったって本当!?」

 中庭の決闘時と違い、俺たちを称賛する声が多かった。元々成績優秀なココナは分かるが、リーフェすら色んな生徒から声を掛けられている。一体何があったのか。
 教師によって生徒の群れが遠ざけられ、ようやく一息つけた。そして今の状況について聞くと、「それだけ強力な魔物と戦うのは珍しい」とリーフェが言った。

「地下に魔物が出るのは皆知ってるけど、出会うのは本当に稀なの。一匹倒せば自慢できるぐらいで、初戦のトカゲ魔物まで行くと大騒ぎ……って感じかな」
「ギナウ? ギウ?」
「アルマーノ大森林にいる魔物は本当に別格だね。あのカマキリの魔物に倒された岩石の巨人だって、街に現れたら大ニュースだよ。騎士団総出だとしても被害は避けられないと思う」

 なるほどと納得していると、人混みの先から向かってくる者がいた。一人は縦巻きロール髪のマルティアで、その後ろには地下で助けた取り巻きが二人いる。王族という立場もあってか教師は目線を逸らして見逃した。

「…………その、リーフェさん」
「なに、マルティア」
「……き、……すわ」
「え?」
「――――お二方を助けていただき、本当にありがとうございますわ!」

 マルティアは大声で感謝を述べた。それがよほど意外な発言だったのか、生徒たちからどよめきが上がる。教師すらも驚いていた。
 あの場にいた取り巻き二名も続き、俺たちの前で感謝した。主の発言に従っただけとか周囲への体裁だとか、そんな打算は微塵もなかった。

「……どの口がって思いますよね。でも、感謝しているのは本当です!」
「ほんとうに、本当に死ぬかと思いました。このご恩は忘れません!」

 これまでのイジメ騒動の謝罪も含め、取り巻き二名はリーフェに深く頭を下げた。別の取り巻きたちは渋い顔をするが、場の空気もあって口は挟まなかった。

「マ、マルティア。顔を上げよう? 王族が簡単に頭を下げたら問題だよ?」
「関係ありませんわ」
「へ?」
「――――今までリーフェさんに行われた仕打ち、すべてお二方から聞きました。わたくしのあずかり知らぬことだったとしても、到底許されるものではありません! 王族としてではなく、マルティア個人として謝罪しますわ!」

 その声にはまっすぐ芯があり、騒がしかった生徒は黙して息を呑んだ。
 リーフェは右に左にと目線を動かし、最後には俺を見つめた。

「…………クーちゃん、これって夢?」

 正直俺も似たような感想だが、こんなものかもしれないとも思った。
 大前提としてこの場の者たちは十二歳そこらの若者である。ちょっとしたきっかけさえあれば歩み寄って分かり合える。そんな気安さが許される年齢なのだ。
 リーフェ本人は「私は何もしてない」とか呟いているが、戦闘中に視界を確保しようと動いてくれた。ここに俺がいることそのものもリーフェの人徳によるもので、行動の結果が上手く重なったからこそ今の状況ができた。

「ギウン、ガウ」
「好きにしろって? ……いや、そう言われても」
「ギガ、ギウガ」
「さすがにぶったりは……って、少しぐらいはしてもいいのかな?」

 それでもいい。区切りさえあれば、そこから新たな関係が始められる。
 リーフェはマルティアの元に行き、右手をゆっくりと持ち上げた。マルティアは目をつぶって沙汰を待ち、数秒の逡巡を経て軽いチョップを頭に受けた。
 キョトンとするマルティアを放置し、リーフェは取り巻き二名に強めのデコピンを喰らわせた。そして目を閉じて息を吐き、両腕を固く結んで仁王立ちした。

「――――ここの三人は許す。次やったら許さないから」
 イジメの罰としてはゆるゆるだったが、リーフェらしくもあった。

 俺は隣にいるココナと顔を合わせ、まったく同じタイミングで苦笑した。
 遠巻きに見ていた生徒たちの反応も様々で、大人な対応をしたリーフェに好意的な目が向けられる。生徒間の問題は時間が解決してくれそうだと思っていると、マルティアが「あのっ」と言った。

「えっと……、わたくしからリーフェにお願いがありますの」
「お願い?」
「以前言ったこと、覚えていらっしゃるでしょうか。わたくし、その……あなたと……、もっと……なか………く、その……」
「?」

 マルティアは顔を真っ赤にし、顔を俯かせてまごついた。手は前髪をイジってから胸元に行き、最後にはスカートを強く握り込んで止まった。
 まったく意図を察しないリーフェに対し、マルティアは覚悟を決める。ガバリと勢いよく顔を上げ、思いを告げようとした瞬間……唐突に横やりが入った。

「――――この騒ぎはいったい何なのです。誰か説明しなさい!」

 人混みを割って現れたのは金の装飾が入ったローブを身に纏う女性だ。身長は百五十ちょいぐらいで、やせ細った身体つきをしている。深緑ともいうべき美しい髪と、首に巻かれた橙色の魔石のネックレスが印象的だ。

「…………理事長、ミルルドお義母さん」

 リーフェの呟きで相手が何者か分かった。こいつがリーフェの歌魔法に目を付け、過度な期待でストレスを生ませ、孤独でいたいと思わせるに至った張本人だ。
 文句の一つでも言ってやりたかったが、難しかった。理事長から発せられる殺気は尋常じゃなく、下手に動けば殺されると分かる。世界を救った『緑の勇者』の名は伊達ではなく、そこにいるだけで足がすくんだ。

「リーフェ、その魔物は?」
「わ、私の友達……使い魔のクーちゃん。契約……ちゃんとできました」
「角狼の変異種ですか、どうでもいいですね」
「え」
「そんなことよりもこれは何ですか。王女の前で使い魔を出しっぱなしにするだけじゃなく、こうべも垂れず対等な態度を取っている。許されざる行為です」
「それは、違うんです」

 リーフェの弁明に合わせ、マルティアも発言しようとした。だが理事長の一瞥を受け、二人は同時に言葉を失った。有無を言わさぬ圧力だった。

「事情は直接私の部屋で聞きます。いいですね、リーフェ」

 無感情に発せられた声に、リーフェは無言で頷いた。
 温かった場の流れは一変し、辺りには不穏な空気が漂い始めた。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

バイクごと異世界に転移したので美人店主と宅配弁当屋はじめました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1,330

透明になるまで、文体は躍る。

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

1枚の紙切れ

青春 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:1

魔王デルタービア

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

あなたを瞳にうつす

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:9

世界は歯車によって動かされている

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...