異世界ネクロマンサー

珈琲党

文字の大きさ
上 下
47 / 62

47 売り物が増えた

しおりを挟む

 先日の強盗の件は、すぐに他の行商人たちにも知れ渡っていた。
 そして、俺が貸し出している板ゴーレムの評価が、さらに一段と上がったのだった。
 たんなるお守りではなく、一種の保険として機能することが証明されたからだ。

「たまたま現場が近かったから、首尾よく取り戻せただけだからな。
 無理な場合もあるから、そこは注意してくれよ」

 俺はそう念を押したが、何の保証もないよりはずっと安心なのは間違いない。
 複数枚欲しがる行商人もいたが、俺は頑として応じなかった。

「ダメ。あれは一人一枚と決めているんだ。
 あんまりしつこいと、今貸してる分を無効にするぞ!」

 こうキッパリ断れば、タフな行商人も諦めざるをえないのだった。

 俺としては、今後も板ゴーレムの貸し出しを増やすつもりは全然ない。
 数が増えると管理が面倒だし、トラブル対応も増えるだろうし。
 将来的に、悪用する奴も出てくるかもしれないしな。


「では、あの器の件なんですが……」

「わかってるって」

 陶器の器を俺たちが作っていることは、秘密にしておこうと考えていた。
 行商人がそれを知ったら、間違いなくしつこく売ってくれとせがまれるだろうから。
 それが、こないだ俺の凡ミスでバレてしまったのだ。
 一人にバレると、横のつながりですぐに知れ渡ってしまった。
 そして当然のごとく、俺が懸念していたような展開になっているわけだ。

 最初は、「外国からほんの少し輸入したものだ」とか適当な嘘でかわそうとした。
 しかし、行商人の追及は微に入り細に入り、非常にしつこかった。結局、俺たちが作っていることを白状させられた上に、販売の約束までさせられたのだった。


「今回は見せるだけだぞ。数はあまり作れないからな」

 俺は行商人たちの前に、出来合いのコップや皿などを並べる。

「「「おぉぉ!」」」

 やはり、この世界では陶器の器が珍しいのか、しきりに感心している。
 庶民には木の器が主流で、焼き物の甕(かめ)などは非常に高価なのだ。
 その焼き物の器も、信楽焼のような表面がざらついたものしかない。
 素焼きの土器よりはマシ程度のものしかないのだった。


「これは、見事なものですなぁ……」

「なんと艶やかなこと」

「色といい形といい、逸品ですな」

 行商人たちは、口々に賞賛の言葉を並べて、ため息をもらす。

 リサの作る陶器の器は、確かに俺の目から見ても良い出来だ。
 ちょっとした工芸品というか、なんというか面白味があるのだ。
 俺としては画一的な、白一色の陶器を作りたかったが、それはまだできないでいる。
 だからトイレの便器も、実に味のある逸品になっている。

「それで、値はいかほどに?」

「皿一枚で銀貨百枚」
 
 銀貨百枚というのは、元の世界の価値でいえば百万円だ。
 ちなみに銀貨百枚で金貨一枚。しかし、金貨は一般には流通していない。高額過ぎて使いづらいからだ。

 リサは陶器販売をやりたがったが、俺としては面倒なので売りたくない。
 今のままでも十分儲かっているから、これ以上仕事は増やしたくなかった。
 だから法外な値段を付けて、行商人たちをしらけさせる手に出てみたのだ。
 皿一枚に百万円はさすがに無理だろうと。
 しかし……。


「ほぉ、なかなか良い線かもしれませんなぁ」

「……なるほど、確かにそれくらいでもおかしくはない……」

「いやいや、ちょっと安すぎやしませんか?」

 俺は無茶苦茶な値段だと考えたのだが、行商人たちには現実的な額だったらしい。

「それは、卸値ということで?」

「あ、う……、そうだ」

 連中、買う気でいやがる……。
 想定外の展開に俺は慌てたが、値段を出してしまった以上もうどうしようもない。

 その後、侃々諤々かんかんがくがくの話し合いの結果、皿以外の陶器の値段の目安が決まった。
 もうそれだけで俺はヘトヘトになってしまった。

 彼らは、陶器の器を実用品というよりも芸術品として見ているようだ。
 いろいろな商品を扱うだけあって、彼らはそれなりに目が利くのだった。
 この世界の基準で言えば、確かにあの陶器は一級の美術品かもしれない。
 売り先は貴族や豪商人を考えているらしい。
 まぁそれなら、数も出ないだろうし、陶器作りに忙殺されることもないだろう。

「一応念を押しておくが、他の商人たちには出どころは言わないこと」

「「「もちろんです!」」」

 まぁ、言うわけはないか。
 連中は商売に命を懸けてるからな。




「――というわけで、陶器も売ることになった」 

「やったー!」

 もの作りの好きなリサは喜んでいる。

「数はほんの少しで良いから。少量生産で高く売るんだ」

「それにしてもマヌケな話ね」

 ベロニカが皮肉を言う。

「うるさいよ。ちょっとお前、その皿をどうするつもりだ?」

「う……、まぁまぁの出来だから、私の部屋に飾ってあげるのよ」

「それは売り物なんだからな」

「むぅ。皿一枚くらい良いじゃないのよ!」

「ベロニカが気に入ったんなら、持って行ってもいいよ」

 リサはベロニカに甘いから困る。

「じゃぁ、もらってあげるわ」

「まったく……」


 俺は家で扱っている商品を数え上げる。
 砂糖、酒、酢、干し肉、乾燥野菜、干しシイタケ、板ゴーレムのレンタル。
 さらに陶器か……。

『もはや何屋か分からんのぉ、フフフ』

『うん、統一感がないのは確かだ』

 もうこれ以上商売を広げるのはよそう。
 とは思うものの、欲しい物が売ってないから困るんだよなぁ……。


しおりを挟む

処理中です...