上 下
19 / 59

19 同居人が増えた

しおりを挟む

 立ち話も何だということで、女騎士を連れて庁舎に戻ることにした。

「やっぱり他のところもこんな感じだったのか?」

「そうだ。延々と廃墟が続いていた。
 魔物には遭ったが、人はまったくいなかったな。
 それにしても、これらの建物はずいぶんと文明が進んでいるように思う。
 そこかしこにうち捨てられている乗り物のたぐいもそうだ。
 見たこともないものが、あちこちにある」

 ジャンヌは俺に合わせて、馬を降りて歩いてくれている。
 スラっと背が高くて、俺は少し見上げるような感じになる。

「違う世界だからな。文明の進み方も違うんだろう。
 ちなみに、こちらの世界で騎士がいたのは、もう何百年も昔のことだ」

「なるほど、そういうものか……」

「そろそろ、我が家が見えてきたぞ」

 ジャンヌが庁舎を見上げて言う。

「さすがに領主殿の住まいだけあって、立派なものだな」



 とりあえず一階ホールの応接コーナーに案内する。

「この椅子はなかなか見事だ。牛の革を貼ってあるようだが?」

 合皮だと思うが、説明が難しい。

「よくは知らんが、たぶんそうだろう。
 とりあえず、菓子でもつまんでいてくれ」

 疲れてそうだったので、チョコやクッキーなどの甘いものを皿に盛った。
 チョコやクッキーは非常用のものが結構多く備蓄されている。

「すまない。遠慮なくいただこう。
 むぐむぐむぐ……、おぉ! これは美味!
 このような贅沢なものは初めて食べる。むぐむぐむぐ……」

 チョコを食べたジャンヌが固まった。

「こっ! これは何という……」

「それはチョコレートだな」

「なんという濃厚な味わいだ! これはこちらで作っているのか?」

「異界震の前はありふれた菓子だったが。
 今となっては失われた技術になるのかもな」

「そんな貴重なものを?
 良いのか? 私などが食べてしまっても」

「いや、構わない。見つかる時は、結構大量に見つかるからな」

「……そうか、良く味わっていただこう」




「領主様、食事の用意が整いました」

 ホビットの一人が呼びに来た。

「おぉ、ありがとう。
 さぁ、ブイヨン卿、食事にしよう。
 今日はワイバーンのステーキだ」

「な!? ワイバーンだと?
 まさか! 領主殿、冗談がすぎるようだ」

 ジャンヌは苦笑している。

「いいえ、ブイヨン卿。
 先日領主様が倒したばかりのワイバーンに間違いありませんよ」

「ワイバーンを倒しただと!? 信じられん。
 あれは災害級の魔物だぞ! 街一つが滅ぶほどのな」

「まぁ、運が良かったのもあるが、嘘じゃないぞ。
 ドワーフが皮と骨を持って帰ったから証明が難しいが……。
 あ! そうそう、この服と靴はワイバーンの革だぞ。
 ドワーフが作ってくれたんだぜ」

 俺はジャケットを脱いでジャンヌに渡す。

「確かにこれは獣の革ではないが……、これが本当にそうなのか?
 それに、ドワーフだと?
 あの偏屈で付き合いの悪い妖精が、作ってくれた?」

 ジャンヌはまだ信じていない様子だ。

「まぁ、信じるかどうかはさておき、飯だ飯だ。
 好きなだけ食ってくれ」

「そうだな、失礼した。
 ありがたく頂くとしよう。
 むぐむぐむぐ……。む! これは美味!
 鳥でもなく獣でもない、あっさりしていて旨味がある!
 このソースも絶妙だな。この肉に良く合っている!
 むぐむぐむぐむぐむぐむぐ」

 よほど腹が減っていたのか、すごい勢いで肉が消えていく。

「よかったら酒もやってくれ」

 せっかくなんで、ちょっと良いウイスキーを出してやる。

「これはかたじけない。
 グビリ、む! ンゴゴゴゴ……。ぷはぁ。
 なんという芳醇な味わい……素晴らしい!」

 何はともあれ、ジャンヌは食事を思う存分堪能したようだった。


「それで、これからどうする?
 行く当てがないなら、ここに居てもらって構わないが」

「いいのか?
 私からするとありがたいのだが、何もお返しできそうにない」

「お返しかぁ。そうだな、たまに妖魔退治を手伝ってもらったり、
 ホビットたちの護衛をしてもらえれば、それで良いよ」

「わかった。それで良ければ、ここに置いてくれ、領主殿」

「じゃぁ頼む、ブイヨン卿」

「いや、ジャンヌで構わない」

「そうかジャンヌ、よろしくな」

「……領主殿の名前をまだ聞いてないのだが」

「あぁ、俺の名前は――」

 あれ? 俺の名前は何だっけ……。
 そういえば、俺って誰だ?
 家族は? 友達は? 恋人は?
 ……全く思い出せない。
 一回死んでよみがえった影響なのかな。
 まぁ、それも今さらか。俺を知る者はもういないんだ。

 少し考えて、有名な串刺し公の名前を借りることにした。

「俺の名前は、ブラド。ブラド・ドラキュラだ。
 俺もブラドで構わないよ」

「わかった。今後ともよろしく、ブラド」


「空き部屋は十分にあるから、好きな部屋を使ってくれ。
 分からないことはホビットたちに聞けばいいよ」

「すまない、ブラド。
 こんな快適なところで眠れるとは思わなかった」








しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

尽くすことに疲れた結果

BL / 完結 24h.ポイント:1,817pt お気に入り:3,015

首筋に 歪な、苦い噛み痕

BL / 連載中 24h.ポイント:1,094pt お気に入り:19

勇者と魔王。異世界転生者たちと闘う!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:19

ドラゴンになったので世界を救う為に国と跡継ぎつくります!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:2,385

処理中です...