上 下
46 / 59

46 米

しおりを挟む

「わふわふ」

 外から帰ってきたポチの体が草だらけだ。
 どうやら草ぼうぼうの藪の中を突っ切ったらしい。

「こらこら、そのまま家の中を歩き回られたらかなわん。
 取ってやるからそこに座れ」

「わふぅ……」

 俺はブラシでポチの毛をとかしながら、毛に付いた雑草を落としてやる。
 抜けた毛だけでもそれなり分量だ。それこそ座布団の中綿にでもできそうな程だな。生え代わりの時期になったら、もっと大変なことになるんだろうか。

「よぉし、だいだい落ちたぞ。……おや? これは⁉」



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



「どうだ?」

 クロエがルーペを使って、真剣に図鑑と見比べている。

「確かにそうですね」

「クロエ、さっきから何を熱心に見ている?」

「これだよ」

 俺はジャンヌにそれを手渡す。

「うん? ……麦、ではないか。穀物の一種だろうか?」

「たぶん、稲だと思うんだ」

「いね? いねとは何だ?」

「ジャンヌはカレーライスが好きだろ?」

「もちろん、カレーは最高だ!
 人類史上、最上級の料理に違いない! 作った者は天才だろうな」

 ジャンヌは拳をグッと握りしめて力説する。

「ライスにカレーをかけたものが、カレーライス。
 ライスとは米のことで……」

「そうか! あの白い穀物が米というものなんだな?
 つまり、その稲から米が採れるというわけか?」

 ジャンヌはあれが何か知らずに食っていたのか……。

「そう、理解が早くて助かるよ。
 そして、残念ながら今は米を自給できてないんだよ」

 ジャンヌたちが今食べている米は、全てアルファ米だ。この手の保存食品は意外と傷みもなく、無事なまま見つかることが多い。
 ともかく、残量はまだ十分にあるとはいえ、いずれ無くなってしまうのだ。それまでに何かしらの手を打たないといけない。

「なにぃ! それは困るぞ」

 俺は稲を手に持ってブラブラさせる。
 
「コイツの栽培の仕方が分かれば、問題は解決するはずだ」

「それは何とかなりそうです。図書館に参考書籍があったと思います。
 ただ、もう少し現物のサンプルが欲しいですね」

「ポチの行動範囲内の、どこかの茂みだと思うんだが……」

 結局、手の空いたホビットたちを動員して、市内をくまなく探し回り、それなりの量の稲を確保することができた。どこからか種籾が飛んできたのだろう、野生化したものがあったのだ。

 栽培の方法はクロエが調べ上げて、分かりやすい資料を作った。
 早速ホビットたちにその資料を配って、ごく小規模な範囲で畑を田んぼに作り替えてもらっている。

「収穫が来年になるか、三年後になるか分からんが、
 農業に詳しいホビットたちに任せておけば何とかなるだろう」

 彼らもカレーライスが大好きなので、真剣に取り組むはずだ。

「米は麦よりもずっと収穫率が高いと聞いたことがある。
 米さえあれば、とりあえず飢えることはないはずだ」

「ブラド、米は分かったが、カレーの方はどうなんだ?
 カレールーは自給できるのか?」

「カレー粉の中に入っている原料を、一つ一つ作って行けば何とかなるかな。
 でも、全て用意できるかどうかは、ちょっと良く分からない。
 カレー粉の類はなるべく回収するようにしてるから、当分は大丈夫だよ」

 たぶん、ジャンヌが食べる一生分はあるはずだが、先のことはどうなるか。

「そっ、そうか……」


 俺たちがあれこれ話をしていると、ポチがやって来た。
 ガゥガゥと低く唸るような声で、俺たちに何かを訴えている。

「む! 妖魔か⁉」

 ジャンヌがバッと立ち上がる。

「いや、違う。何者かを捕まえたっぽいぞ。
 とにかく見に行かないとな」

「私も行くぞ!」

 いつの間にか戦闘服に着替えたジャンヌは、今日もフル装備だ。

「何があるか分からんからな」

 クロエは守りの魔法を俺たちにかけてくれた。

「お気をつけて」


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


 現場に着くと、人間と思われる一団が目に入った。

 ざっと見て二百人くらいはいるようだな。皆、着の身着のまま、やせ細っている。最初に会ったときのホビットたちと雰囲気がよく似ている。
 魔狼たちに周りを包囲されて、丸く縮こまり、皆絶望的な顔をしている。

 俺は魔狼たちを下がらせて、ポチを伴って彼らに近づく。ジャンヌも馬を降り、俺の後に続いた。

「俺は向こうの街で領主をしている者だ。
 お前たちは何者だ? ここで何をしている?」

 彼らは俺の言葉に驚き、しばしざわざわと何かを話し合っていた。
 しばらくすると、一団の中から代表者らしき壮年の男が出てきた。

「私たちはハメルンの街から逃げてきたのだ。どうか助けて欲しい」







しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

尽くすことに疲れた結果

BL / 完結 24h.ポイント:1,817pt お気に入り:3,014

首筋に 歪な、苦い噛み痕

BL / 連載中 24h.ポイント:1,094pt お気に入り:19

勇者と魔王。異世界転生者たちと闘う!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:19

ドラゴンになったので世界を救う為に国と跡継ぎつくります!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:2,385

処理中です...