上 下
56 / 59

56 ドワーフの出張修理

しおりを挟む

 人手が足りない。
 村民たちの頑張りによって、一気に農地が広がったのは良いのだが、農作業をするための人員が全然足りていないのだった。
 俺はハメルンの街に人を探しに行ったのだが、そこには見捨てられた人間しかいなかった。彼らには農作業は難しい。


「どうしたものかな」

 ちょっとやそっとでは解決できない問題に、俺は頭を抱えていた。
 また街でも飛んでこないだろうかと、非現実的かつはた迷惑なことを考えていたら、ある村から朗報が入ってきた。


「これなんですが……」

 村長がそれを指さす。
 郊外の、おそらく農家の納屋にあったそれは、赤色だった。
 油のにおいを漂わせた無骨だが頼もしい奴。

「トラクターか!」

「とらくたぁ?」

 異世界から来た彼らとは普通に言葉が通じるが、外来語はいまいちなのだ。

「農作業用の機械だよ」

「やはり!」

 村長の周りにいた村民たちも色めき立つ。
 村民たちも、当然トラクターなどは見たことはなかったが、それが何かくらいは推測できた。置いてある状況や、物の作りなどから見て、彼ら同士でそうではないかと話し合っていたのだった。

「コイツを使えるようにすれば、一気に農作業が楽になるぞ!」

「「「おぉぉぉぉ!」」」

 村民たちから歓声が上がった。

「この周辺の家も探して見てくれ。
 納屋のある家を特に注意して探すんだ」

「分かりました、領主様」



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



 結局、それぞれの村から、結構な数の農業用機械が発掘された。

 しかし、各村には整備する設備もなく、知識のある人員もいない。仕方がないので、ドワーフたちに出張修理をお願いすることにした。
 さすがに、大量のトラクターなどをドワーフの鉱山まで運ぶのは、あまりにも手間がかかりすぎるからな。

 普段から鉱山に引きこもっているドワーフたちだ。俺が頼んでも外出を嫌がるかと思ったが、意外にもあっさりと引き受けてくれることになった。

「こんな事もあろうかと、わしらはあれを作っておったのじゃ」

 ドルフが顎をしゃくった先には、一台のマイクロバスがとめてあった。
 バスの中には、各種工具が整然と納められており、他にもエンジン式の発電機や、エアーコンプレッサー、溶接機、ボール盤、ベルトグラインダーなど、様々な工作機械が備え付けられている。
 さらには、それなりの居住空間まで作りつけられており、下手なキャンピングカーよりも快適そうなのだった。
 小回りの利く小型バイクもバスの後部に積まれていて、出先でのちょっとした移動まで考えられているのには驚いた。

「なるほど。移動修理工場ってわけか。やるなぁ!」

「ガッハッハ、わしらは先の先まで考えておるのじゃ。
 せっかく作ったんじゃし、この機会に使ってみんことにはのぉ」

 幸いにして、マイクロバスが走れるくらいの道なら、もう整備されている。
 さっそく彼らに出動をお願いすることにしたのだった。

 マイクロバスにはドルフと数名のドワーフたちが乗る。残りのドワーフたちは普段の作業のために鉱山に残った。燃料を延々を作り続けないといけないので、完全に留守にはできないのだった。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



「ふむ、これがトラクターというものか……。
 この後ろの部分を付け替えることで、様々な農作業に対応するわけじゃな。
 構造自体はさほど複雑ではなさそうじゃの」

 ドワーフたちは初めて見る機械に少しの間戸惑っていたが、すぐに構造を理解して、ほとんど流れ作業のように修理できるようになった。

「さすがだなぁ」

「当然じゃ。わしらに直せないものはないんじゃ。
 それに、これらの機械は持ち主が手入れをちゃんとしておった様じゃ。
 元々丈夫に出来ておるようじゃし、ほとんど壊れてはおらんの」

「燃料は軽油なのか?」

「ふむ、こっちのはディーゼルエンジンじゃが、
 あっちにあるのはガソリンエンジンじゃな。いろいろあるようじゃの」

「ガソリンが足りなくならないかな」

「確かにそうじゃのぉ。
 もったいないが、ガソリンエンジンのやつは置いておくかの」



 俺はドワーフたちが機嫌よく各村を回れるように、村長たちに指示を出した。

「彼らは少々気難しいが、ちゃんと話せば聞いてくれる。
 機嫌を損ねないようにうまいこともてなしてくれよ。
 強い酒に目がないのは知ってるな?」

「もちろんです。
 しかし、この銘柄で本当によろしいのですか?」

 村長は怪訝けげんな顔で、ウイスキーの入ったデカいペットボトルを持ち上げる。
 某スーパーのプライベートブランドのそれは、人間にもホビットたちにも評判が良くない。かなりの数が発掘されているのだが、誰も手を付けずそのまま残っていることが多いのだった。



「これじゃこれじゃ、ガッハッハ!」
「舌が痺れるような強さが良いのぉ」
「まったくじゃ!」
「ンゴゴゴゴ……。ぷはぁぁぁ、もう一杯!」

 どの村に行っても、大好きな強い酒をふるまってもらえるドワーフたちは、終始上機嫌で出張修理をやり遂げたのだった。






しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

尽くすことに疲れた結果

BL / 完結 24h.ポイント:2,146pt お気に入り:3,015

首筋に 歪な、苦い噛み痕

BL / 連載中 24h.ポイント:1,094pt お気に入り:19

勇者と魔王。異世界転生者たちと闘う!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:19

ドラゴンになったので世界を救う為に国と跡継ぎつくります!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:2,385

処理中です...