上 下
40 / 57

50層 ゴールデンナマズ戦 前編

しおりを挟む
 50層はどの層よりも水に溢れていた。エキドナの中は基本的に洞窟だったが時折遺跡の一部が垣間見える。洞窟だった場合は道の端に小川が、遺跡の場合は水路があり、そのどちらにも独自の生態系が生まれていた。中には地上では見られない魚や甲殻類も生息していた。
 そして50層。ここはどこよりも美しい湿が広がっていた。

「のどかな場所ね……」

 マチルドの背丈ほどあるスゲ原を蛇の体躯のように何度も湾曲した小川が縫うようにして伸びる。地上でも滅多にお目にかかれない見渡す限りの広い景勝地。見る人によって死後の世界にも映るだろう。
 しかし忘れてはいけない。ここは洞窟の中。

「……どれも実態がある。見えている景色は幻じゃなく本物ね。驚いた、マナが濃ければ洞窟の中でも巨大なこんなビオトープを作れるのね」

 そういうビクトリアの鼻先を蝶々がひらりひらり舞う。

「ビオトープね……なるほど、言い得て妙だ。自然の中で育った俺はここがどうも気に食わないわけだ。作り物だからな」
「自然たって湿原じゃなく森林で山でしょう?」
「それは言いっこなしだ」

 湿原の上には橋が掛けられていた。一本道で奥まで伸びている。

「どうする? ここしか道はなさそうだが?」
「行く! 俺行きたい!」

 聞くまでもなくテオは突き進もうとする。

「ちょっとは罠の可能性を考慮しようぜ……」
「でもこれしか道はないのでしょう? あたしは嫌よ。流れる川の上を氷魔法で橋を作るなんて。魔力がいくらあっても足りないわ」
「同じく。バフをかけても水の上を走る芸当なんて無理だかんね」
「金貰えたってやらねーよ」

 仕方なしに一本道を歩いていく。
 木製だったが頑丈な作りで壊れている箇所はない。いくら踏み込んでも抜ける心配ないのだがしかし不気味な点が一つ。

「まるで作りたての橋だな……熱心にメンテナンスしてるってわけじゃなさそうだ」
「これもマナの力なのかしら……」

 ビクトリアが突然マチルドの袖を引き、小声で話しかける。

「……五時の方向。敵がいる。たぶん大きさからしてボス」
「……嘘でしょう? あたしの魔力探知に全然引っかからないんだけど」

 ちらりと見るが水面に影らしい影はない。

「……根拠は言えないけど……でもこれだけで信じろなんて」
「……わかったわ、信じる」
「えっ」

 マチルドはすぐに魔力の集中を始めた。
 女性陣の声を聞いていた前衛二人も勘付かれないように襲撃に備える。

「……いち、にの、さんで走り出すわよ」
「……じゃあそのタイミングでバフも行う」
「……わかった、お願いね」

 そしてカウントダウンを始める。
 いち──。

 ザパアアン!!

 不意打ちの強烈な波しぶきが一行を襲う。

「大丈夫か!? 川に落ちたやつはいないか!?」
「俺はいるぞ!」
「あたしも!」
「身体強化!」

 ビクトリアは返事代わりにバフをかける。

「あいつ、お見通しだと言わんばかりに不意打ちしてきたな!?」
「師匠! それよりもどこ行ったかわかるか!?」
「水の中じゃねえのか!?」

 またもビクトリアがいち早く察知する。

「上!!!」

 黄金色に輝く巨大ナマズはさながら上り龍のように空中を舞っていた。

「パークパクパク!」

 沼を飲み干すというよりも沼そのもののような口を広げる。

「あいつ! あのまま俺たちを食う気か!? 俺の盾じゃ塞ぎきれないぞ!?」
「そうならないためにもあたしがいるわけ!」

 ビクトリアの忠告のおかげで魔力は充分溜まっている。それを象牙の杖に乗せる。

「トリプルファイアーアロー!!」

 文字通りに火力の上がった炎魔法。レベルを上げて武器もアップデートした。自信満々に放った一撃だったが、

「パークパクパ……」

 口を閉じたゴールデンナマズはその黄金色の鱗で炎の矢を容易く弾いた。

「そんな、あたしの矢が!?」

 リチャードも忠告していた。これが50層の恐ろしさ。ここを境に難易度は一気に上昇し、絶望が常に付きまとう。

「ぼうっとしてんじゃねえぞ! マチルド!」

 ロビンが盾を構えるがどうしようもない。

「……身体強化!」

 ビクトリアは身を縮ませて祈るようにバフを唱える。

「パークパクパク!」

 ゴールデンナマズが飲み込もうと口を開いた瞬間、

「でええええええりゃあああああああああ!」

 テオの横薙ぎの剣が数十倍の体格の差があるゴールデンナマズをかっ飛ばした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

乗っ取られた令嬢 ~私は悪役令嬢?!~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,094pt お気に入り:115

私の婚約者は、いつも誰かの想い人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:70,383pt お気に入り:3,504

転生したら血塗れ皇帝の妹のモブでした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,256pt お気に入り:6,299

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:44,872pt お気に入り:3,678

異世界召喚されました……断る!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:6,900

『種族:樹人』を選んでみたら 異世界に放り出されたけれど何とかやってます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:518pt お気に入り:3,546

負け組スタート!(転生したけど負け組です。)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,057pt お気に入り:2

婚約破棄に巻き込まれた騎士はヒロインにドン引きする

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,003pt お気に入り:995

処理中です...