上 下
4 / 66
第一章 レイン=カラーの怠惰な一日

第四話 にげんめ

しおりを挟む

 二時限目の授業。科目は魔法実技。実際に魔法を使用し、その特徴や扱い方を学ぶ授業だ。

「今日は風魔法について教える。風魔法にはいくつもの種類があるが、まずは物を浮かせる浮遊系の魔法からだ」

 黒マントを羽織った男教師が説明している。場所はグラウンド。クラスメイト達はある程度距離を取り、等間隔に立ち並んでいた。まるで行進準備中の軍隊みたいだ。クラスの女子達は授業が始まる前に、スカートの下にジャージやズボンを着ていた。

「各自、さっき配ったボールを持っているな。それを浮かしてもらう。手のひら大のボールだとしても重量はある。それを持ち上げるだけの風力と、維持する力、その二つが必要だ」

 男教師が話しているが、目を閉じながら顔を伏せてテキトーに聞き流す。

「目標は十秒。ボールが飛びすぎたりしないよう、出力には注意するように。では始め!」

 うおーっ、だの、きゃあーっ、だの、クラスメイトの声とボールが跳ねる音が木霊する。
 それらを無視してなおも寝た振りを続行していると、誰かが近付いてくる足音。そして男教師の厳つい声。

「……起きろ、レイン=カラー」
「…………」
「……寝た振りをするな。ちゃんと授業に取り組め。皆と同じように風魔法を使ってボールを浮かせるんだ」
「…………」

 風魔法に四苦八苦するクラスメイトのざわめきとボールの跳ねる音の隙間から、クスクスと笑う声。

「……レイン=カラー」
「…………」

 男教師がなおも何かを言おうとする気配を漂わせた時、橫側から一陣の風が吹いてきた。
 それに乗って飛ばされてくるであろう物を、舟を漕ぐような首の動作で回避する。

「……⁉」

 男教師の驚く気配。風が吹いてきたほうへ声を上げている。

「こらっ! 風魔法の出力には気を付けろと言っただろうが! ボールが当たるところだったぞ!」
「すいませーんっ。つい魔力を込め過ぎちゃって」
「……これからは気を付けろ。飛んだボールは自分で拾いに行くように」
「はーい」

 男教師が再び顔を向けてくる気配。少しだけ諦めたような声音で。

「……レイン=カラー。終わりの合図を出すまでに、課題に取り組むように。分かったな」
「…………」
「……はあ……」

 溜め息をついて男教師が他のクラスメイトのほうへと歩いていく。
 さっきボールを飛ばしてきた奴だろう。近くを走る足音に混ざって。

「チッ、外れたか。運のいい奴だな」

 聞こえよがしな舌打ちが聞こえてきた。

しおりを挟む

処理中です...