上 下
153 / 342
第3章 迷宮道中膝栗毛!!

第153話 憎いアイツは二刀流!

しおりを挟む
 サヨちゃんの視線の先には、扉があった。多分、転送門だ。扉は閉じられている。でも、さっきはこんな扉はなかった。隠されていたのか?


「これを開ければ、先に進めるんじゃないのか?」

「無理じゃ。」

「なんで?」

「封印が施されておる。そしてなにより、その封印は強固じゃ。妾でも解除できん。」

「サヨちゃんでも無理って、お手上げじゃないか。」


 悔しさのあまり、俺は立ち上がって地団駄を踏んだ。……地団駄を踏んでみて、何か違和感を感じた。ズボンのポケットに何か入っている?物を入れた覚えはないんだけどな?


「なんだこれは……?」


 取り出して見てみると、変な黒光りする石が入っていた。ナニコレ?


「それは……、キャッチアップ・ストーンではないか!なぜ、そなたがそんな物を持っている?」

「知らないよ!勝手にポケットに入ってたんだ。ところでケチャップ・スコーンって何?」

「違う!キャッチアップ・ストーンじゃ!仲間がはぐれた時に合流を補助するための、地属性魔法じゃ。」

「魔法なん、コレ?」

「術者が自身と仲間に持たせ、その魔力の共鳴によって互いの位置を探知する。転移魔法でも使えばすぐに合流が可能になるという仕組みじゃ。」


 地属性?……まてよ?ってことはまさか?アイツ、侍がこれを置いていったということなのか?


「侍がこれを?何のために?」

「例の侍が置いていったというのか?侍程度では扱える魔法ではないぞ。高度な技術が必要なのじゃ、それは。」

「アイツは並みの侍じゃないんだよ。かくいう俺も一般的な侍なんて知らないけど、とにかくアイツは魔法も使いこなしてた。砂を鎧にしたり、魔法返しなんかも使ってきた。」

「馬鹿な!侍どころか、並みの魔術師を遙かに凌駕しておるぞ、そやつは!」

「やっぱ、100年籠もってたってのは本当なのかもしれないな。アイツならその間に修行とかしてそうだったし。」


 思い返してみて、分析してみると、割とトンデモないヤツだったんじゃないか。剣も魔法も使いこなす化け物だ!いわゆる、二刀流というヤツなんだろう。剣も使うから意味がややこしくなるけど。


「現実として、その石はここにある。そなたが持ってきたというのでなければ、侍が持たせたのじゃろう。」

「持たせたってことはつまり……合流しろということか?後で追わせるために。」

「石があるのであれば、転移魔法で合流は可能じゃ。こちらとしては都合は良い。使わせてもらおうではないか。」
しおりを挟む

処理中です...