上 下
223 / 342
第4章 勇者の剣と剣の巫女

第223話 犬もおだてりゃ……?

しおりを挟む

「あんまり褒めないでほしいでヤンス。照れて手元に狂いが出るかもしれんでヤンス。ワッハッハッ!」


 ちょっとエルちゃんにお願いされただけでいい気になりやがって!手元に狂い、って誰もお前にそんなのもの求めてないぞ!


「私が魔法でサポートします。ウィザーズ・アイでタニシさんと視界を共有しながら、思念波で指示を出します。」


 ウィザーズ・アイとは遠くを見るための魔法だ。直接視力を高くするものや、使い魔とか水晶玉を使って対象の様子を見たり出来るらしい。最近では応用で映像を記録して、自分や他者に見せたり出来る技術があるらしい。身近な例だと、ミヤコはそれを使って、冒険実況とかしてたらしい。ナニソレ?ここまでくると意味がワカンナイ。


「エルしゃんと視界を共有?マジでヤンスか!何か興奮してきたでヤンス!」


 何を勘違いしてるんだコイツは!何かイカガワシイことを考えているな。気を付けろ、エルちゃん!


「フム。ワン公がやる気になっているのであれば、妾も何か特別に支援してやろう。」


 サヨちゃんは突然、手元に一本の瓶を出現させた。なんかゴッツン・ゴーの瓶に似ているが……中身の液体の色がおかしい。あり得ない光りかたをしている。灯りを当てている訳でもないのに、虹色に輝いている。ミヤコの髪の色みたいだ。


「そ、それはー!も、もしかして、で、伝説の……、」

「そなたなら知っておろう。そなたほどのゴッツン・ジャンキーなら知らぬはずがあるまい。」

「ゴッツン・ゴー・ジェネシスでヤンスね!あの期間限定且つ数量限定で販売され、後日中毒騒動で回収騒ぎにも発展した幻の一品でヤンス!」


 タニシが興奮している。フンス、フンス、と鼻息が荒くなっている。それはともかく、飲んでも大丈夫なのか?回収騒ぎがあったんだろ?死んじゃわない、コレ?いや、死ぬどころか何か得体の知れない生物が誕生するかもしれん。元タニシであった何者かになりそう。


「ホントにもらえるんでヤンスか?」

「うむ。その場で飲むのであれば構わんぞ。保存用もしくは転売するのであれば、これはやれぬ。」

「転売なんて滅相もない!この場で頂くでヤンスぅ!」


 まるで餌を欲しがる犬みたいになっている。尻尾を高速でグルグル回して、ホントに犬みたいだ。いや、まあ、ほぼ犬なんだけど。


「ほれ、受け取れ。」

「やったぁ、でヤンスぅ!」

(クッ……シポンっ!!)


 タニシは瓶を受け取り、いつの間にか手にしていた栓抜きで瓶の口を開けた。これでもかというくらい、耳障りのいい音を出してキャップが吹き飛んだ。……お前、マイ栓抜きなんか持ってたんか。


「いただきまーす!」

(ごきゅ……ごきゅ……ごきゅ……ごきゅ……、)


 うまそうに飲んでいる。こっちも飲みたくなってきたじゃないか。ゴッツンは別にいいけど。


「……ぷはあっ!……ん、んま~~い!!やってやるぅ!!!」


 飲み干したタニシはなんか様子がおかしくなった。ノーマルのゴッツンを飲んだときもそうだが、もっとやばいヤツを飲んだから、今度はどんな風になるんだ?


「……お……お……、」 

「……お?」

「……オサム兄さんっ!!!」

 タニシはキメ顔で叫んだ。誰だよ!オサムって!またおかしなことになってきた。こんなことで魔王に勝てるんだろうか?
しおりを挟む

処理中です...