半透明の彼女

藤川みはな

文字の大きさ
上 下
1 / 5

しおりを挟む


今日から朝倉美花は幽霊になった。

病室でわたしの手を握り締め泣いている母。
父は静かに涙を流して、
取り乱すお母さんの肩に手を置いた。

そんな様子をわたしは病室の窓からわたし、、、を見ていた。

あそこにわたしがいるのに、
わたしはここにいる。

どういうことなんだろう。

考えてみる。

そっか、わたし死んだんだ。
わたしは心臓の病気で、
この病院に入院したの。
だけど、日が経つにつれどんどん悪化して……。

今のわたしは幽体で、あそこにあるわたしは
魂の入ってない体。

なるほど。

死後の世界って本当にあるんだな。

そういえば、なぜ、お父さんは泣いているんだろう。
いつも、無表情で無口。感情が読めない。
そんな父だった。

お父さんはあんな風に泣くんだな。
 
胸がずきっと痛む。
分かりあおうともしなかった。
自分から話しかけたりしなかった。

「ごめんね、お父さん」

謝罪の言葉を呟く。

お母さんはわたしの手を握り涙を流しながら
何かを叫んでいる。

お母さんはあんなに取り乱す人だったっけ?
気が強くて、いつもわたしに怒鳴ってばかりだった。

やっぱりわたし、お母さんのこと
わかってなかったみたい。

また胸が痛む。

「お母さんも、ごめんね」

そう呟き、お母さん達にくるりと背を向ける。

病気で部屋から出られなかった分
やりたいことをやろう!
わたしはにっこり笑ったのだった。


しおりを挟む

処理中です...