彼女の声はまだ届かない

ネコさん

文字の大きさ
1 / 5

野垣紗綾 一年生

しおりを挟む
私は期待を胸に小学校に入学した。

3歳の頃から習い事をしていた私は勉強に慣れていた。

だから知らないことを知れる学校の授業は面白かったし楽しかった。

友達も一緒に過ごしていくうちに勝手にできると思ってた。

だが私が目指す目標はそれを許さなかった。

その目標とは「完璧」

テストも満点

運動もできる

学習態度もいい

先生や生徒からも一目置かれ、尊敬される

それが私の中の完璧であった。


完璧な人間は存在しない。

こんなこと誰でも知っている。

けれど私は賢すぎた。

賢すぎて親は私に教える年相応のことがなかった。

故に無知、幼いものの無知は危険だ。

私は勉強ができた。

勉強が出来たからこそ親は学校のことを心配せずにいた。

あの子は大人っぽい、だから勉強さえできれば心配はない!

これは友達のお母さんも言っていた。

けれど、私は常識を知らない。

友達の作り方も知らない。

幼稚園の時は途中で引っ越したため新しい友達として一時期皆の注目の的だった。

「紗綾ちゃん。これしよう!」

「紗綾ちゃん、今度はこれね!」

いろんなところに案内もしてもらった。

友達を作りやすい環境があったから友達が出来た。

だが小学校は違う。

自分から作りに行かなければならない。


私は焦った。

どうすればいいの?

分からない・・分からない・・

そこにある二人の女の子がやって来た。

「ねえ、お名前教えて!」

「わ、私?私は野垣紗綾だよ。さやって呼んで」

「私は三原千尋。ちーちゃんって呼んで」

「私は岩永久美。くーちゃんって呼んでね」

ちーちゃんとくーちゃんは友達の作り方を知らない私にとっては救世主のような存在だった。

一人友達が出来ればその友達の友達とも知り合い友達になる。

知り合いが増えていく原理はこれだ。

ちーちゃんとくーちゃんは同じ保育園で他にも保育園繋がりの友達とも友達になれた。

私は何人かの女の子グループのリーダーになった。

勿論完璧という目標を忘れたわけではない。

ただ一言、担任の平山先生からこんなことを言われた。

「貴方は本当に完璧になりたいんですか?私はそのままの貴方が一番好きですよ」

この一言にどれだけ救われただろうか。

勿論、勉強を疎かにするつもりはない。

けれどこの言葉をきっかけに少しずつではあるが心にもゆとりが持てるようになった。















しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

病弱な彼女は、外科医の先生に静かに愛されています 〜穏やかな執着に、逃げ場はない〜

来栖れいな
恋愛
――穏やかな微笑みの裏に、逃げられない愛があった。 望んでいたわけじゃない。 けれど、逃げられなかった。 生まれつき弱い心臓を抱える彼女に、政略結婚の話が持ち上がった。 親が決めた未来なんて、受け入れられるはずがない。 無表情な彼の穏やかさが、余計に腹立たしかった。 それでも――彼だけは違った。 優しさの奥に、私の知らない熱を隠していた。 形式だけのはずだった関係は、少しずつ形を変えていく。 これは束縛? それとも、本当の愛? 穏やかな外科医に包まれていく、静かで深い恋の物語。 ※この物語はフィクションです。 登場する人物・団体・名称・出来事などはすべて架空であり、実在のものとは一切関係ありません。

10年前に戻れたら…

かのん
恋愛
10年前にあなたから大切な人を奪った

【完結】愛されたかった僕の人生

Kanade
BL
✯オメガバース 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 お見合いから一年半の交際を経て、結婚(番婚)をして3年。 今日も《夫》は帰らない。 《夫》には僕以外の『番』がいる。 ねぇ、どうしてなの? 一目惚れだって言ったじゃない。 愛してるって言ってくれたじゃないか。 ねぇ、僕はもう要らないの…? 独りで過ごす『発情期』は辛いよ…。

意味が分かると怖い話(解説付き)

彦彦炎
ホラー
一見普通のよくある話ですが、矛盾に気づけばゾッとするはずです 読みながら話に潜む違和感を探してみてください 最後に解説も載せていますので、是非読んでみてください 実話も混ざっております

処理中です...