桜の君と

璃翆

文字の大きさ
上 下
1 / 1

桜の君と

しおりを挟む

春の訪れを感じさせる古からの国花、並木道に咲き乱れる姿はため息が出るほど美しい。
100在るほどのその中の1本、それが僕だ。

大勢の人が通り過ぎていく。
大勢の人が立ち止まる。写真を撮ったり、ただただ見上げている者、待ち合わせをしている人に、お花見よろしく宴会をはじめる団体さん。

でも、僕の前には立ち止まらない。誰もが通り過ぎていく。


僕は綺麗に咲けない、葉桜だから・・・・・・・


日差しが暖かく春を満喫できるお昼過ぎ、今日も皆の周りにはいろんな人たちがいる。
その中でポツンと佇む僕は、唯でさえみすぼらしいのに少しの風が吹くだけで、残り少ない花びら達を次々と散らしていってしまい、
より惨めな姿となってしまう。

どうして僕はここに在るんだろう・・・・・・。数十年もここに・・・・・誰にも見てもらえないのに、在りつづけている。

うずくまって膝を抱え、通り過ぎていく人波を眺めていた。

「懐かしいな、またこの桜が見れて嬉しいよ。」

頭上から降って来た声。

一瞬自分に向けられた言葉かとおもった。

でも、そんなはずはない。

僕はひとに喜びを与えられる存在ではない、そして

目の前の彼は目を包帯で覆い杖を手にしている。

視えない彼に桜の香りすら届けることの出来ない僕が、彼の「見れて嬉しい桜」なわけがないのだ。

「おや、お久しぶり・・・でいいのかな?また、逢えましたね。」

彼は、うずくまっている僕と同じ目線になるように屈んでいる。

僕に話しかけてくれているのだろうか?

「ここの桜は、少しばかり寂しい恰好をしているのだけれど、なんだか気になる存在でね。」

視えていない筈なのに、この人には何か、いや、僕が見えている?

「たまに、此処を通り過ぎるのですが、やはりこの時期が一番。映え栄えとして綺麗ですよ。」

「・・・この桜、"以外"ですよね」

思わず口を出てしまった言葉に、自分でもドキッとしてしまう。

「君は、この桜といつもいるのに好きではないのかな?」

少し残念そうに、僕を覗き込むような仕草をしてくる。

「あなただって綺麗な桜がすきでしょ?この桜は寂しいって、さっきも言ってたし・・・」

「気になる。とも言いましたよ。」

視えてない筈なのに、凝視されているような感覚を抱かせる彼は、なんだか懐かしかった。

「君がいつも居るから、だけでは無い筈なんですけどね。」

ゆっくりと、優しく微笑んだかと思うと、すくっと立ち上がり、葉桜に近づく。

手を幹に這わせながら、「とても良い木だ。」と呟いている。

「大丈夫ですよ。葉桜でも、とても素敵な、私は大好きな桜の木です。」

僕に言っているのか、桜の木に言っているのか。どちらにしても僕なのだけど。

なんだか、反応に困ってしまうのだが、彼は機嫌良さそうに桜、僕をお花見してくれているので素直に喜んでおこうと思う。

こんな時、命一杯に笑顔溢れさせながら喜べないのは、僕が擦り減ってしまったゆえ、なのかもしれない。

「また、来年も一緒にお花見出来たら良いですね。」

彼は杖で前方確認をしながら人混みに消えていった。

来年・・・また、葉桜になってしまう僕を見に来てくれるのか。

また、素敵だと褒めてくれるのだろうか。

・・・その時は、今度こそは満面の笑みを向けて”ありがとう”を言えるかな?





しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...