上 下
1 / 4

第1話

しおりを挟む
 一目惚れをした。
 目の前に現れた女の子は僕の婚約者だと言う。
 呪われた王子に嫁ぐ子は天使みたいに可愛い。春の妖精かと最初見て思った。彼女は笑顔で真っ直ぐに紅の魔眼まがんを見てくれる。
 それだけで特別なのに。

 別に呪いなんか解かなくても君がいればいい。
 ライムグリーンの美しい髪、宝石のような常磐色エバーグリーンの瞳、白い肌に愛らしい顔立ち。幼い顔立ちで十二歳と言っているがもっと子供かと思った。
 珊瑚色さんごいろのドレスもよく似合っている。リボンの色は僕の髪の菫色すみれいろを選んだという。ちょっとしたことで僕を喜ばしてくれる愛しい婚約者。
 それなのに――。

「フレデリック殿下、私が十七歳になったときに殿下の運命の方が現れるので安心して下さい!」

 今日も彼女は生き生きと婚約破棄を宣言する。
 こんなに笑顔を保つことが辛いなんて初めて知ったよ。

「レティシア。何を安心しろと?」
「私と婚約破棄をしてその方と結ばれれば、殿下の魔眼の呪いが解けるんです。そうしたら塔で過ごさなくて済みますし、もっと外の世界が見られるのですよ。素敵じゃないですか!」
「全くもって素敵じゃない」
「どうしてですか?」
「そこに君はいないのだろう」
「はい。私は悪役令嬢としてヒロインの引き立て役ですから! でもお二人の幸せは遠い修道院で祈っておりますね!」

 意味が分からない。
 いや出会ったときから彼女の思考回路は意味不明だった。見ていて面白いけれど!
 前世の記憶だとかで、オトメゲーェームとか色々言っていたが、要約するとこの先の未来が分かっているのだとか。国王陛下父上にいくつか起こりうる人災の対処など説明しており、一番大きかったのは母上の病を治す薬草を言い当てたことで信用を得たと聞く。

 僕にとっては塔の中で世界は完結している。見晴らしのよい塔の頂上からは国の町並みが見えるし、森や湖、山々は季節によって色を変えていく。
 欲しいものは精々、食事と日用品と本と服。面倒な人付合いもなくて快適だ。
 調度品もかなり良いものを置いている。
 ベッドもソファもテーブルも全て高級で、年に何度か新調するので生活水準も悪くない。掃除もしているし。
 なによりレティシアがいる。
 毎日遊びに来る彼女がいるだけで充分なのに、これ以上なんていらない。王位だって弟や従兄がいるのだから僕である必要はないのだ。
 それなのに君は譲らない。

「大丈夫です。フレデリック殿下はとても格好いいですし、いろんなお話も知っていて、頭もいいですから民衆を導くすばらしい王になります」
「別に王とか興味ない」
「沢山の人とお話できるようになるんですよ」
「可愛い婚約者のレティシアが居るだけで充分」
「いろんな所に行けます」
「レティシアとなら何処でも楽しいし、幸せだけど」
「ううっ……」

 頭を悩ませている姿も可愛い。
 僕のことを本当に考えてくれているのだろう。

「ねえ、レティシア。紅茶を入れてくれないかな?」
「あ、はい! 今日はさっぱりした紅茶にしようと思いまして、ハーブ系にしてみようと思います」
「楽しみだよ。あと『殿下』呼びはやめて」
「ええ!? ……ではフレデリック様」
「うん。呼び捨てでも良いよ」
「そんなことできません! はい、ご所望のお茶です」
「ありがとう」

 君の淹れる紅茶が好きだ。
 日によって、いや僕の気分に合わせて紅茶の種類を変える気遣いがいい。
 僕の紅の魔眼を見つめ返し「本当に綺麗」と微笑む君が好きだ。

 婚約者になって一年が経った頃、彼女は塔の一つ下の部屋に住み込みで外部とのやりとりやら僕の欲しいものなどを手配してくれる。
 侍女みたいなことまで自分で進んでやってくれると言い出したのだ。他の侍女たちは嫌がってやらないのに、まあ呪われた僕と目が合ったら石化してしまうから仕方が無いか。
 怖がっても仕方ないのに、彼女はどうして微笑んでくれるのだろう。
 僕の両親以外、僕に微笑んでくれる人はいないと思っていたのに。

「ところで、どうして修道院に入りたいんだい?」
「フレデリック様以外に好きになる殿方はいないでしょうから、修道院に入って暮らそうと思うのです! シナリオ展開では断罪後は修道院に送られてもいましたし!」
「僕が好きならずっと僕の傍にいればいいのに」
「何を言うのですか、フレデリック様はエレーヌ様を好きになるのですから私は邪魔になると思います。ずっと一緒には居られないのです」

 それを決めるのは僕で、僕はレティシアしか選ばないのだけれど、そう何度言っても信じてくれない。らちが明かないので別の手を打つことにした。

「ねえ、レティシア。その修道院の名前はわかるかい?」
「もちろんです! クロムシアン修道院といってステンド・グラスがとても綺麗な所です。すでに何度か足を運んで生活環境も確認済みですわ」

 無駄に行動力がある。そしてとってもポジティブなのだけれど、方向性がずれている。そんなところも可愛らしい。
 可愛くて愛おしい僕の婚約者。
 だからね、
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄であなたの人生狂わせますわ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,519pt お気に入り:49

悪役令嬢の慟哭

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:468pt お気に入り:188

【完結】待ってください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,463pt お気に入り:44

メイドから母になりました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:788pt お気に入り:5,892

転生しても実家を追い出されたので、今度は自分の意志で生きていきます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,848pt お気に入り:7,500

月が導く異世界道中

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:59,004pt お気に入り:53,912

処理中です...