正義の剣は闘いを欲する

水杜 抄

文字の大きさ
上 下
60 / 127
第二章 秘められた悪意

あなたが欲しい

しおりを挟む
「俺は、エフェルローン・フォン・クェンビー。憲兵隊の捜査官だ」

 そう言って、憲兵証を見せるエフェルローン。
 それを、軽く一瞥すると。
 アダムは口笛を吹きそうなノリでこう言った。

「へぇ、あなたがあの[憲兵隊のお荷物]と名高い、[戦う魔術師]ですか。お噂はかねがね」

 含むようにそう言うと。
 アダムは心底感心したようにこう言葉を続ける。

「それにしても。憲兵隊は、本当にあなたを雇ってたんですね。太っ腹というか、なんというか……」

 明らかに、誉め言葉ではない言葉を語尾に含ませつつ、アダムはそう言って顎に手を当てた。
 そんなアダムを静かにねめつけると、エフェルローンは鼻を鳴らしてこう言う。

「ふん。まあ、それはさて置き」

 そう一息つくと、エフェルローンは間髪入れずにこう凄んだ。

「お前さ……何企んでる?」

 小さいながらも、凄みの効いた声音に。
 アダムは苦笑しながら両手を軽く上げるとこう言った。

「そんな、企むだなんて……誰かさんじゃあるまいし」

 そう言ってカラカラと笑うと、アダムは肩を竦めてこう言った。
 
「なに。ただ僕は、純粋にルイーズさんのお手伝いをしたいだけですよ」

「心外だ」とばかりに傷ついた表情をしてみせるアダムに。
 エフェルローンは疑り深い眼差しを向ける。

「純粋に、ねぇ」

 そう言って、自らの顎に片手を添えるエフェルローン。
 そんな不審者でも見るようなエフェルローンの視線を前に。
 アダムは深いため息とひとつ吐くと、肩を竦めてこう言った。

「伯爵こそ。あなたこそ、一体何を企んでるんです?」

 その問いに。
 エフェルローンは思いがけず身を固くした。

(どういう意味だ?)

 エフェルローンは心の中で首をひねる。

(捜査から外されたことも、[禁書]に関する話も、ダニーとルイーズしか知らないはずだ。それなのにどうして――)

 理由は分からなかったが、用心に越したことはない。
 そう判断すると、エフェルローンは努めて冷静にこう言い放つ。 

「俺が企むだと?」

 せせら笑うようにそう言うと。
 エフェルローンは敵を威嚇するような低い声音でアダムにこう尋ね返す。

「それこそ一体何を、だ」

 そんな、敵意剥き出しのエフェルローンに。

 アダムはというと、困ったように肩を竦め、渋るどころかあっけらかんとこう言った。

「任務を外されたって、噂がながれてますから」

 その答えに、エフェルローンは思いっきり歯ぎしりする。

(くそっ、キースリーの奴め)

 エフェルローンの性格を先読みしていたのだろう。
 噂をいち早く拡散することで、エフェルローンの行動を抑え込みに掛かったに違いない。

(ったく、どこまで追ってくれば気が済むんだ、あの男は……)
 
 と、そんなことをウンザリしながら考えていると。
 エフェルローンを無言で注視していたアダムが、ふと思い至ったようにこう言った。

「さっき、ダニー先輩は『事件の調査のため』に、この図書館に来た、と言っていました。でも、噂ではあなたたちの班は『任務を外された』という。任務中でもないのに[調査]って、あなた方は一体、何を調べているんです?」
「…………」

 痛いところを突かれ、エフェルローンは二の句が継げずに押し黙る。
 そんな旗色の悪いエフェルローンに、アダムはここぞとばかりにこう言った。

「もし僕にも手伝わせてくれるなら、あなたたちの[秘密調査]のことは内緒にしておきます」

 半ば強引に一方的な取引を持ち掛けてくるアダムに。
 エフェルローンはチッと舌打ちすると、面白くなさそうにこう凄んだ。

「お前……俺を脅すつもりか?」
「さあ。どうでしょう?」

 そう意地悪く笑うアダムに。
 これ以上の抵抗は無意味だと悟ったエフェルローンは、降参とばかりにこう言った。

「分かった、いいだろう。お前の取引に乗ってやる。だが……」

 そう一呼吸置くと。
 エフェルローンは淡々とした口調でこう言った。

「俺たちに関わった以上、命の保証は出来ない。それでもいいのか?」

 ある意味、脅しとも取れるそんな言葉に。
 アダムは怯むどころか食らい付いてこう言った。

「命の危険、ね。なら、尚更ルイーズさんの力にならないと」
  
 そう言って、ルイーズに微笑みかけるアダム。
 そんなアダムを、眉間にしわを寄せ、複雑そうに見遣るルイーズ。

 そんな二人の、嚙み合わないやり取りを冷めた目で見遣ると。
 エフェルローンは眼光鋭くこう言った。

「単刀直入に言う、[禁書]を見たい」

 目に力を込め、大真面目にそう言うエフェルローンに。
 アダムは、呆れた様にこう言った。

「本気ですか?」

 そんな気の抜けたアダムの問いに。
 エフェルローンは、言葉の端々はしばしから苛立ちを迸らせつつこう言った。

「それ以外の何に見える?」

 そう言って、脅すように笑うエフェルローンに。
 アダムは苦笑気味にこう言った。

「そうですよね……分かりました。いいですよ。」
 
 そう一呼吸置くと、アダムは事務的な口調でこう言った。

「それでは、[禁忌魔法管理部]の[許可証]を持ってきて下さい」

 淡々とそう言うアダムに。
 エフェルローンのイライラは頂点に達する。

「……そうじゃない。それを使わずに見る方法を、俺は言っている」

 強い口調でそう言うエフェルローンに。
 アダムはきっぱりとこう言った。

「ありません」
「そうか、ならいい」

 予想していた答えに、エフェルローンは別段気にする様子も無く、図書館の出入り口へと踵を返す。

「あ、先輩!」

 そんなエフェルローンを追って、ルイーズも同じく踵を返す。
 ダニーも、展開の速さに戸惑いながらも出入り口の方へと方向転換した。

 と、そのとき。

「あともうひとつ」

 アダムが、そう声を上げた。
 その言葉に、エフェルローンは足を止め、後ろを振り返る。

「僕の趣味ではありませんが、もう一つ方法が」
「なんだ……」

 そんなエフェルローンの冷たい言葉にも心折れることなく。
 アダムは真面目な顔でエフェルローンに尋ねて言った。

「何をくれます?」
「……何?」

 アダムのその問いに。

 エフェルローンは怪訝な面持ちでそう聞き返す。
 そんな不信感も顕なエフェルローンに。

 それでも、アダムはめげることなく続けて言った。

「もし、禁書を無事に閲覧できたなら、あなたは僕に何をくれますか?」

 その問いに、エフェルローンはにやりと笑うとこう言った。

「逆に聞く、お前は何が欲しい?」

 ――上へのコネかそれとも金か。

 しかし、そんなエフェルローンの予想とは裏腹に。
 アダムはふと自嘲するも、すぐに真面目な口調でこう言った。

「僕が欲しいのは、彼女」
 
 そう言ってアダムが指さしたその先には――。

「えっ、わ……私?」

 ルイーズが慌てふためきながらそう言って自らを指さした。
 その顔色は青を通り越し、白くなっている。

 そんなルイーズの栗色の瞳を、情炎のともる新緑の瞳で静かに見据えると。
 アダムは、ゆっくりと、そして囁くようにこう言った。

「そう、ルイーズさん。僕は、あなたが欲しい……」
 
 そのあまりに予想外の言葉に。
 ルイーズは思いがけず、ふらりとよろめくのであった。
しおりを挟む

処理中です...