上 下
7 / 17

君の中から消えた日

しおりを挟む
 浅木はいわゆる不良と呼ばれる生徒だった。

 髪を金色に染めてピアスに指輪。しかも目つきが悪く近寄りがたい雰囲気がある。

 人を見た目で判断するようなことをしてはいけないが、他にもそう思われる理由があった。

 授業はさぼりがちだし、たまに怪我をしてくる。喧嘩をしているところを見たという噂まである。

 うわさは聞くが接点がなく浅木のことを見たことがなかったのだが、彼が三年になり桧山が担任としてクラスを受け持つことになった。

 学年主任や校長からは彼のことを任された。問題を起こして退学にでもなったら学校のイメージがよくないといっていた。

 テレビドラマで見るような熱血教師というわけでもなかったが、学校のイメージよりも生徒を大切にしてほしかった。

 だからか浅木のことが気になり、声をかけるようになった。とはいっても相手にしてみれば迷惑だったようで嫌な顔をされた。

 それでも声をかけ続けてウザイとまで言われたが、猫と遊んでいる姿を見かけて話しかけた。

「猫が好きか」
「あぁ?」

 いつも通り凄みのある目で睨まれた。大抵の人はこれで黙るか逃げていく。だから浅木はそうするのだろう。

 だけど桧山は逃げることはしない。それに運よく話すきっかけとなるものがスマートフォンの中に入っていた。

「桧山の実家で猫を飼っていているんだ」

 画像を表示し彼のほうへと向ける。甥っ子がまだ赤ん坊だった頃に写した一枚だ。

「なんだよ、この癒しの一枚!」

 目尻が下がり口角が上がる。

 食いついた。心の中でガッツポーズをし、

「そうだろう。俺の宝物だ」

 と何枚か画像を見せた。

「赤ん坊と猫なんて一番やばい組み合わせだよな」
「あぁ。だから疲れた時はこれをみて癒されるんだ」

 今では小学生になった可愛い甥と猫に感謝しかない。

「はぁ、癒されたわ。サンキューな、桧山先生」
「また見たくなったら言え。可愛い甥と猫の写真はたくさんあるから」
「あぁ」

 すこしはにかみ、ポケットに手を突っ込んで桧山の側から離れていく。

 照れた姿は年相応に見えた。


 それがきっかけで昼になると桧山の元へきて一緒にご飯を食べたり可愛いものの動画を見たりするようになった。

 弟がいたらこんなかんじなのだろうか。桧山には兄しかおらず浅木が可愛くてしかたがない。

 浅木にとって桧山の存在はなんなのだろう。気になって聞いてみたら別の答えが返ってきた。

「俺、アンタのことが好きだ。恋愛対象として」

 真っすぐにこちらを見つめて、素直に思いをぶつけてくる。まるで自分も青春時代に戻ったかのような気持ちになれた。

 なんとも好ましい。だがその気持ちを受け入れることはできない。

 彼はまだ子供だし未来があるのだから。勢いで男と付き合い苦い思いをしてほしくはなかった。

 だからあえて理由は聞かずに、

「気持ちは嬉しいが付き合うのは無理だぞ?」

 そう言葉を返した。

「いいよ。すんなり受け入れてもらえるとは思ってねぇし。ただ俺の想いを知ってほしかっただけだから」

 ニカッと笑みを浮かべる彼がまぶしくて桧山は直視できずに視線をそらしたが、

「先生に意識してもらえるように、まずは学校を卒業しねぇとな」

 頑張るからと言われて胸に熱いものがこみ上げた。

「よし。俺のために頑張って卒業しろよ」
「おう」

 協力してくれよと言われてもちろんだと頷いた。恋人にはなれないが彼の頑張りを応援したかった。





 下心はあるが卒業をするという目的ができたことで浅木はまじめに授業にでるようになった。

 クラスメイトは相変わらず彼を遠巻きにしていたが、桧山に話しかけて真面目に勉強をしている姿を見て、少しずつだが雰囲気がかわってきた。

 このままいけば卒業は大丈夫だろう。あとはテストの点数が伸びればもっということはないのだが。

「浅木、今度のテストこそ赤点をとるなよ」
「先生がご褒美くれんなら頑張るけど?」
「お前ねぇ」
「なぁ、先生」

 強請るように腕を掴んで上目使い。教室ではけしてみられない、コロコロとよく変わる表情。それがとてつもなく可愛い。

「何がいいんだ」

 完全に桧山の負けだ。難しいことでなければ願いを聞こうとしたが、

「キスがいい」

 と言われておおげさにため息をついた。

「だめだ。別のご褒美にしなさい」
「口じゃなくていいからさ」

 勉強もだが、浅木は諦めない。それがいい影響となっているけれど、恋人同士がするようなことを望まれるのは困る。

「ダメだ」

 桧山の恋愛対象は男だ。自覚したのは高校の時で、教師に恋をしていた。

 だから浅木の気持ちはわかるが生徒に手を出すことはだけはできない。まだ子供なのだから。

「ちぇ。それじゃ卵焼きの入った弁当でいいや」

 ごく普通の卵焼き。それが気に入ったようで弁当に入れてあると必ず奪われる。

「それならいいぞ」

 ダメだと言えばそれ以上にしつこくすることはしなかった。

 だからせめてそのくらいはお願いをきこう。

「やった」

 喜ぶ姿を見ていると見た目は大人になりつつも中味は子供だとほっこりとする。

 自分の前ではこうしていてくれたなら、卒業まで側にいられるだろう。

「先生、楽しみにしてるからな」
「あぁ。黄色い弁当を作ってきてやろう」
「まじか。カレーピラフ、卵焼き、バターコーン、あとは……たくあん?」
「あははは」

 すごい組み合わせだなと笑い、浅木も一緒に笑う。

 何をいれるか考える時間をもらうことになり、弁当は来週となった。

 浅木と別れて職員室へと向かう。

 スマートフォンでレシピサイトを覗きながらメモ帳に黄色いおかずを書き込んだ。



しおりを挟む

処理中です...