懐かぬ猫と寂しがり屋

希紫瑠音

文字の大きさ
上 下
5 / 15
誕生日に振り回される

(1)

しおりを挟む
 クラスの奴は俺を不良扱いし遠巻きにする。

 教室は居心地が悪くて一人で昼は屋上で弁当を食べていたのだが、同じクラスの神野に話しかけられ、おかずを全部食べられてしまった。それ以来、俺の作った弁当が目的で一緒に食べるようになっていた。

 楽しく会話をしながらランチタイム、なんて事は無い。

 俺の方から話を振る事は無いので、神野が一方的に話をするくらいだ。

 だが、今日はなんだかソワソワするだけで話しをしはじめない。俺は無視して弁当を食べる。

「ちょっと、どうしたのとか聞いてくれないの?」

 と肩を掴まれ揺さぶられる。食事中にやめてくれ。

 弁当をわきに置き、

「鬱陶しい」

 とその手を払う。

「葉月ぃ、聞いてよ」

 顔を近づけられて、後ろへと反らす。

 すげぇ、ウザイ。

 このままでは食事にならないので、

「で?」

 一先ず聞いてやるぞという態度をとると、嬉しそうな表情を浮かべて話し始める。

「俺さ、今日、誕生日なんだよね」
「あ、そう。それはおめでとさん」

  心がまったくこもっていないお祝いの言葉を口にする。

 俺と神野は友達ではない。故に誕生日なんてどうでもいい。

「えぇ、それだけ! プレゼントは?」

 おかずを全部食べられてしまうから、仕方なく神野の分も弁当を作ってやっている。それなのにプレゼントを強請るなんて、図々しいにも程がある。

「それ」

  食べている弁当を指差せば、これはこれと言われてしまう。

「はぁ? ふざけ……」
「ね、俺の家でケーキ焼いてよ」

 言葉をさえぎられてムッとする。

「冗談じゃねぇ」

 そこまでしてやる理由がないし、家の事をしなければいけないので忙しい。

「じゃぁ、葉月の所でイイや。決まり」
「はぁ、何勝手な事いってんだよ」

 俺ン家でイイとか勝手に決めるな。 

 迷惑だから来るなと言って、昼休みのやり取りは終わったのだが、

「葉月、帰ろう」

 俺の席まで来て言うものだから、周りの奴等がざわついた。

 本気だったのかよ。ていうか、俺じゃなくて友達に祝って貰えばいいだろうよ。

「神野君、うちらがお祝いするから遊びに行こうって言ったじゃん」

 女子のグループがこちらを見ていて、その中の一人、茶色い髪をした派手な女子がものすごい目で俺を睨みつける。

「ありがとうね。でも、葉月との約束が先だったし、わざわざ俺の為にケーキを用意してくれているしね」

「はぁ?」

  余計な事をとその眼が俺に言っている。ケーキなんて用意してないし、約束もしていなかった。

 それを正直に言おうとしたら、神野に手で口をふさがれた。

「プレゼントも受け取ってくれないし、お祝いもさせてくれないし!」
「そうだよ」

 どうやら女子達からはプレゼントを受け取ってないようで、それじゃ余計に怒りの矛先が俺に向くじゃねぇかと神野を恨めしく思う。

「気持ちだけで十分嬉しいよ。じゃ、明日ね」

 これ以上は会話をするつもりはないと、俺の鞄を奪うように持ち教室を出ていく。

「おい、待てよッ」

 折角祝ってくれるっていっていんだ。向こうに行けよ。俺を巻き込むな!

 ムカつきながら神野を追いかけて教室を出る。

「鞄を返せ。で、あいつ等にお祝いしてもらえば良いだろうが」

  手を伸ばして鞄を奪おうとするが、寸前でかわされてしまう。

「俺は葉月にお祝いしてもらいたいんだもの」

 息がかかりそうなくらいに顔を近づけられて、俺は驚いて慌てて顔を離す。

「近いし。迷惑だ」
「ほら、スーパーに行くよ。荷物、持ってあげるから」
「おい、誰も作るって言ってない。てか、いつの間に俺の財布を奪ったんだよ」

 鞄は返してもらったが、ポケットに入れていた財布が神野の手にある。

「あはははっ、行くよ~」

 やたらと楽しそうに笑う神野に、呆れながら後に続く。

 なんで神野に振り回されなきゃならねぇんだよっ。




しおりを挟む

処理中です...